絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

2013-01-01から1年間の記事一覧

婚約寸前

初期艦娘の漣が漣改Lv98となった。 カンストまであと一歩。 ケッコンカッコカリ実装後即実行可能まであと一歩。 対してレベリングをしてるわけでもない、また初のランキング圏外(一応まだ元帥だがそんなことになんの意味もないだろう)、というやる気のない今月も、…

プチイベントの寿命は半日もたず

まぁ、プチイベントだしね。 全体攻撃とダメージを強制0にするバリアーの応酬というたいへん大味で雑な戦闘だった。 海域も簡単、戦力も一切準備なくとも配られた艦で十分、ゲージ時間回復ないので短時間で回転させる工夫も不要。てきとーにやれば誰でもクリ…

装備選択に関するあれこれ

空母の話は新しくかいた続きのこちらで→ 装備選択に関するあれこれ2:対空装備と空母編 - 絶賛墜落中の空中遊園地 現状、最大の興味は個々の装備の意義とその構成だ。この件は現状の仕様だとなかなかわからない、わからないので手探りである。 基本 装備を全…

プチイベントといえどイベント

冬のコラボプチイベントだそうですよ - 絶賛墜落中の空中遊園地 さて、あまりそういう気がしていないが、今夜イベント前メンテである。 プチイベントという表現とアニメ作品とのコラボということで、それほど気負う必要のなさそうなアトモスフィアではあるが…

艦これのゲームメカニクスが抱える矛盾が生む「運ゲー」という批判

『艦これ』はカジュアルなキャラゲーの皮をかぶった本格Strategyだ - 絶賛墜落中の空中遊園地 艦これは運ゲー? 艦これはできるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打 艦これにおける「難しい戦闘」とは? なぜ運ゲーと呼ぶことが誹謗中傷であるかのごと…

冬のコラボプチイベントだそうですよ

艦これ、来週にイベントだそうだ。 定例の水曜日メンテナンスは、今週【12/18(水)】は実施致しません。次回全サーバ共通メンテナンス&アップデートはクリスマス前後を予定しています。日程詳細等は、別途お知らせ致します。同アップデートにおいて、現在実…

当然の木曽改二雷巡化だ、別に騒ぐほどのことじゃない

大騒ぎである。 2013.12/11のアップデートで木曽に改二が実装された。改二で重雷装巡洋艦に艦種も変更となる。甲標的もちゃんと積め、先制雷撃のできるちゃんとした雷巡だ。 ↑能力的なことを差し置いても個人的には好みど真ん中な格好良さに惚れる ↓初期装備…

10000時間の法則の0.25%で10曲マスター

やっと『10000時間の法則の0.25%』と『10曲マスター』の実績がとれた。 ロックスミス2014のプレイタイムはSteamのカウンターで既に70時間。ほとんどラーンアソングをやっているのでなんでだろ? と思ったのだが。これ、どうやら1つのパートで達成しないとい…

地味な進歩を重ねる地道な練習が大事

ロックスミス2014になってからというもの、アナウンスが丁寧語からかなりぶっきらぼうになり(翻訳方針の変更なのか、元々の英語のニュアンスから変わったのかは分からない(日本語でしかやってない))、やれ「うまくなってる」だの「悪くない」だのとぞん…

FPSerとして堕落している

BF4

k/dが悪い。 いや、BFがk/dを気にするようなゲームじゃないのはもちろん承知している。と言うよりk/dが0.5を割っているのにスコアはチームの中堅から上位らへんにだいたい入る辺り、きちんとゲームのメカニクスに則ったチームプレイをしていると自負している…

開発レシピのよもやま話

イベントで燃え尽きた、というわけでもないが。 ウィークリーもデイリーも瞬殺できるようなり、ドロップ堀も長波しか持ってないのがいないのでやる気が出ず(平均的な能力の駆逐艦のために必死になれるほど図鑑コンプを目指してはいない)、ランキングも月末…

秋イベント終了、お疲れ様でした

最後にサプライズという名のハプニングがあったので若干立つ鳥跡を濁したが。今朝のメンテをもって秋イベントも終了だ。 悔いが残らなかった人はそのまま健やかにいて欲しいし、悔いが残った人こそ次に備えて慢心を一切せず最善の準備をして備えて欲しい。艦…

圧倒的な主人公力とメインヒロイン力を兼ね備えた矢矧が改に

レアリティがSSホロ、でいいんだったか、とにかく最高(大和改と同じいや、これ、大和改より上っぽいぞ……)。 イベント中にとっておいて正解だったと、本実装後に思わされそうなレアリティだ。 しかし矢矧、戦闘や図鑑でのセリフや放置ボイスで圧倒的な主人…

矢矧確保!!!

やっったぁっ!(五月雨ちゃん風 これにて矢矧堀という突発イベントE7も終了だ。 北回りルート、演習勝利で全員一応キラキラの状態、支援なし、T有利からのS勝利でドロップ。大破が頻発してAはともかくSは無理と思ったら、大井が連撃2発でボス旗艦戦艦姫か…

矢矧求めてE5里

E5じゃサンがないからパロディとして苦しいな、まぁいいや。 まだまだ試行回数不足だが、いろいろと編成や装備をいじりつつE5を回し始めたのでいくらかわかったことがある。その辺をつらつらと書く。 キラキラ必須っぽ キラキラを張らないと危険。攻略中は一…

金剛型改二第二弾! ひえ~

戦艦長女から順に、と言われていた通り次は比叡だった。 初期装備に三式弾持って来るのはE4でまだ詰まってる方への慈悲だろうか? でも三式弾足りず詰まるような人がLv75(だと思うけど間違ってたらごめんね改装レベル)にさくっと持っていけるとは思えない…

E5ボス撃破周回による矢矧堀というE7開幕ヤッター

ヤッター(血涙 ドロップ堀はもう終わったと思いきや、イベントが一週間伸びたついでにE5ボスドロップに矢矧が追加された。イベント限定艦がその後どういう扱いになっているかを見れば(具体的に上げると翔鶴・瑞鶴・鈴谷・熊野。ドロップでも建造でもレアで…

B'zのDLCが出てるんだ早く買って弾くんだ!

ultra soulを弾いてる場合じゃない! ロックスミス2014に邦楽DLC第二弾としてB'zの曲が3曲登場。Steamだとソングパックが見当たらなかったのでバラ売りで3曲とも購入。なんでだろ? まぁ差額は$1程度なのでどうでもいい。 収録曲はEasy Come, Easy Go!とjuic…

衣笠改二は天使か何かかな?

すみません、ガッサさんあんま好きじゃなかったです、絵が。 しかし衣笠改二の絵を見て即、手のひらを返して育成すると決意。 ↑新セリフの「だいじょぶ? 疲れてな~い?」が可愛すぎて悶える Lv25で放置されていた衣笠改を促成培養でLv55にして改二へ。4-1…

潜水艦派遣遠征の任務、苦労に見合わないなぁ……

24時間の潜水艦3隻遠征、をクリアで開放される25時間の潜水艦3隻遠征、をクリアすると開放される48時間の潜水艦4隻遠征。 この48時間、潜水艦を4隻拘束するのに報酬がボーキサイト100の遠征を2回行うことで潜水艦派遣任務と第二次潜水艦派遣任務が達成できる…

阿賀野がやっと出た!

今回のイベントにおける最大の難所、E6がついに片付いた。 E5までは適切な準備と作戦があれば誰でも攻略可能だが。 E6は少しばかり運ゲーに過ぎないだろうか?(すっとぼけ という訳でやっとこ阿賀野が出たのでE3でのレアドロップ堀、通称E6が終わった。 溶…

10000時間の法則の0.1%

ノンストップモードでひたすら弾きこなせてない曲を練習していたら『10000時間の法則の0.1%』という実績を獲得した。ラーン・ア・ソングを10時間プレイする、ってのが条件らしい。 ふむ。 一万時間の練習量ってのは、何をやるにもまずこなすべき最低値。そ…

E5を省エネ周回できないかなとか思ったのよ

あまりにもE3で阿賀野が出ないのでE5ならどうだとか血迷ったので少し試してみた。さすがにE4をドロップ掘りで周回とかは考えない。Lv95位あれば周回できるくらい被弾が減るのだろうか……? ともあれ、駆逐艦増々でE5ボスSを取れないかなとさらっと試した。 結…

E6に関して提督からお知らせがあるようです

阿賀野・初風堀と言う通称E6、皆ははかどっているだろうか? 今回はそのE6に関して、良いニュースと悪いニュースをお伝えしたい。 まず、良いニュースだ。 E3海域は駆逐6で回る。 装備は10cmx2に噴進砲。噴進砲ないなら対空+5機銃でも積もう。対空は整えない…

BF4、始めました

さぁて、久方ぶりの対戦FPSである。堪能しようか。 ベータは結局BF3.5な印象でピンとこなかったBF4だが。既に国外では発売日を迎えておりBF畑での評価の高さから購入を決意。BFは3からの新参もいいところだが、objFPS原理主義者なので本来のBFの系譜を上手く…

初の邦楽曲DLC購入だHotei!!

ロックスミス2014でHoteiの「Battle Without Honor or Humanity」「Bambina」「Thrill」の3曲がDLCで登場……Hotei……?……! ってことで布袋の曲が3曲DLCにて登場ということでとりあえず購入。邦楽曲がやれるってのはロックスミス2014の大事な進化ポイントだが…

秋E4で捨て艦? ありえないだろう

巷では最近、秋E4で捨て艦の是非に関する議論が賑わってるようだが。間が抜けた喧々諤々だ、というのが正直な感想だ。 ありがちな感情論の応酬が行われるのは捨て艦が絡む時の平常運転で、個人の好き嫌いで済む話を一般化しようとして互いに押し付けあうのは…

阿賀野がでなくて辛い

突然ですが能代可愛いよ能代 あまりの可愛さに好きな艦娘ランキング7位、軽巡だと2位に。 ちなみに改造レベルは35でした。そして見ての通り改にしてもスロットが増えませんでした。ステータスも長良や球磨に負けてます。 でも育てるよ。 さておき。 可愛い可…

秋イベントを完全制覇した記録、あるいは武蔵ポンコツおねーさんだなおい:秋イベントプレイレポE5編

秋イベントプレイレポE1・E2・E3編 - 絶賛墜落中の空中遊園地 秋イベントプレイレポE4編 - 絶賛墜落中の空中遊園地 さぁて秋イベント、と勝手に呼んでる正式名称【秋の特別イベント】【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」】、最後はラストE5ことアイ…

ポンコツおねーさん武蔵が改になったらデッレデレですどういうこと?

なんか全体的に駄目な感じの空回り系な気合の入れ方と凄みのだし方で残念なポンコツおねーさんって印象だった武蔵だが。 改にしただけでデレてしまい、途端にナンカ可愛く感じるようになったから人間単純である。 ちなみに改造レベルは40。60だった大和より…