絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MIDIキーボードって必要?

DTM と電子ピアノ - 絶賛墜落中の空中遊園地 あなたが鍵盤弾きなら必要だ。 61鍵以上のものを用意しよう。サスティーンペダル端子が付いているものをちゃんと選ぶ。もし、ピアノを主力に弾いていく(きた)なら電子ピアノや、選択肢は少ないが88鍵のマスター…

AKG Q701 使ってる

ヘッドフォンはAKG Q701を主に使っている。AKGのフラグシップ、になるのかな。オーディオが趣味の人以外はびっくりするくらいの値段がする一品。 もともと持っていたのはSHURE SRH440で価格帯は全然違う。そもそもオーディオにお金をかけるくらいなら音源や…

オープンワールドの最高峰、TES5 Skyrim

オープンワールドというゲームジャンルがある。 ゲームスタートからゲーム内のどこにでもいけて、プレイヤー自身が好きな様にゲームワールドを探索できるゲーム。 プレイヤーが好きに遊んでいい公園みたいなゲーム。 プレイヤーが自由に旅して回れるゲームの…

Terrairaのデザイナが新しく作ってるStarboundがいい感じっぽそう

Starbound Building Demo 2D版Minecraftなんて言われていたTerraria。その開発元が作ってるそのTerrariaのデザイナが新たにデベロッパを立ち上げて作ってるゲームがStarbound。 PV観る限りでは、Terrariaを順当に改良したゲームに見える。Terrariaは割りと楽…

突如ネットに現れた最高のバトルアニメ

RWBY "White" Trailer これはR.W.B.Y.と題したアニメーションミュージックビデオ。RWBYはRed, White, Black, Yellowの頭文字のようだ。今のところRWBY "Red", RWBY "White", RWBY "Black"の3つが公開されている。冒頭のはWhite。魔法剣やレイピアvs.大剣、と…

ピアノで歌本のコードだけ見て弾き語りがしたい

鍵盤なんか今までろくに触ってなかったけどこれを機に練習しよう、と始めた時。ぼんやりと想像した鍵盤が弾ける自分、ってのは弾き語りしてる姿だった。ギターの方で弾き語りなんて大して難しくない、と実感してる(うまい演奏をするならともかく、とりあえ…

FL Studio 11来たね

メインで使ってるDAW、FL Studioが最新ver.の11にアップデート。 FL Studioはアップグレードが無料なのでメジャーアップデートはひたすら楽しみ。 今回の目玉はリアルタイム演奏できるパフォーマンスモードかな? サンプラーのパッド叩く感じのDJプレイ。パ…

FPSのふりをしたハックアンドスラッシュ系RPG、Borderlands2

Borderlands2の話をしよう。 FPSというジャンルにハックアンドスラッシュの要素を加えたゲームと評されることが多いゲームで、プレイしてみると他にないプレイ感覚で面白いゲームだ。"ハックアンドスラッシュ要素を加えた"とある通り、敵を倒すと装備をポロ…

オススメ教則本鍵盤編1

最近ずーっと練習していることをネタばらし。 特にオリジナルのなにかをしているわけではなく、デイヴ・リミナの『キーボーディストのための演奏能力開発エクササイズ』という教則DVDの課題をひたすらやってる。 キーボーディストのための演奏能力開発エクサ…

音楽性と演奏技術

難しいテクニックを駆使する演奏はやっぱり凄い。自分がかじった楽器で難しい演奏をされると、難しさがある程度実感を持って理解できるためさらに凄まじいものに思える。自分の知らない楽器でも速弾きみたいな素人目にもわかりやすい凄まじさがあれば十分そ…

ロックピアノ練習用の教則本って無いのかなぁ?

ロックキーボード、ロックピアノ、といったワードで練習方法を探しても見当たらない。鍵盤始めて弾きたかったのがどんな音楽か明確にあった身としては、そういったキーワードの教則本が見当たらなくて困ったのも事実。まぁ始めてしばらくは幼児向けっぽい入…

わかりやすいユーザーインターフェースと使いやすいユーザーインターフェース

Dragon's Dogmaのキャラクターエディットは大変良くできている、という話。 キャラクターエディット画面、というのはキャラクターエディットの自由度が高いゲームほど作るのが大変な部分だ。 なぜかというと、細かく調節して細部までユーザーの自由に調節で…

オープンワールドにおけるあるべきストーリーの姿

このエントリはDragon's Dogmaのストーリーに関するネタバレを含みます。ご注意。 Dragon's Dogmaのメインストーリーを進めていくとオープンワールドのゲームをプレイしていたつもりの人間は驚愕することになる。物語の山場でボスを倒すとゲームワールドが様…

ポーン、Dragon's Dogmaの生み出した革命的新要素

Dragon's Dogmaにはポーンというシステムが有る。 簡単に言うと自分でエディットできる仲間NPCだ。自分の操作キャラと同じだけエディットが可能で、育成も自キャラと同じようにできる。単に自分では操作できず、自キャラについてきて自動で戦闘するNPCという…

自爆した未完成作品 Dragon's Dogma

オープンワールドというゲームジャンルがある。 普通のゲームが与えられるステージを順番にクリアしていく遊園地のアトラクションみたいなゲームだとしたら、オープンワールドのゲームは好きに遊んでいい公園だ。プレイヤーが自由に旅して回れるゲームの世界…

V-PICKS V-TRL Tradition Light 1.5mm のレビュー

万年初心者ギタリストを脱するべく練習をしてるわけだが、ピッキングの下手さ加減にはほとほと手を焼いている。なんでこんなに下手なんだろうか? 速く弾けないし力んじゃってるしじゃぁ脱力だと思うとピックが空を飛ぶ。 ということで道具のせいにしてみよ…

Sacred2という傑作ゲーム

いわゆるRPGというゲームのジャンルにハックアンドスラッシュ(以下H&S)がある。 見下ろし型の俯瞰視点でプレイヤーキャラをリアルタイムに操作し、クリックで移動や攻撃をするゲームであることが多い。 が、H&SをH&Sたらしめるのはそこではない。敵を倒す…

ロックスミスは練習に使えるのか?

結論。使える。 ロックスミスってなに? って人には本物のギターやベースを使える音ゲーとだけ。気が向いたらそのうちレビューするかもした。 さて。ロックスミスは練習になるのか、というのはゲームとは関係ない方面の人には気になる話だと思う。ゲーマーは…

Fender Locking Tunersに交換

ストラトのペグをFender Locking Tuners(フェンダー純正のロックペグ)に交換した。使ってるストラトはFender MexicoのFSR Standard Stratocaster HSS。ロッキンチューナーならモダンモデルだとポン付けなので楽ちん。シャーラーのペグにしようか迷ったのだ…