絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

開発レシピのよもやま話

イベントで燃え尽きた、というわけでもないが。

ウィークリーもデイリーも瞬殺できるようなり、ドロップ堀も長波しか持ってないのがいないのでやる気が出ず(平均的な能力の駆逐艦のために必死になれるほど図鑑コンプを目指してはいない)、ランキングも月末なのに200位なんとか割らずに済んでる程度で戦果稼ぎも今更不毛。

ということで出撃しない分あまる資源を何かに使わないと自然回復限界超えてしまう。自然回復分はきちんと回収しないともったいない。そしてそうやって手に入る資源をきちんと戦力に変換せねばならない。普段は出撃によって艦の能力向上という形で資源を使うわけだが、もう一つ重要な要素として開発がある。装備の重要性、イベントで思い知った提督も多いのではないだろうか。

開発にかぎらずレシピに関してはいくつか仮説もあるのだが、あまり検証らしい検証をしていない上、データも記録はとってても分析してないしで、語る段階にない。

ので、怪しいうんちくを語るいつものスタイルではなく、適当に普段回すレシピを紹介することとする。

自分が普段回すレシピは以下の通り。表記は『燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト』の意。

  • 32号対水上電探、14号対空電探を狙うレシピ:10/20/251/250
  • 46cm三連装主砲を狙うレシピ:10/251/250/10 or 10/300/250/10
  • 15.5cm三連装副砲を狙うレシピ:10/20/50/10 or 10/51/50/10
  • 10cm連装高角砲を狙うレシピ:10/10/30/10 or 10/31/30/10
  • 強化型艦本式缶を狙うレシピ:100/10/200/10
  • 三式水中探信儀を狙うレシピ:10/10/10/20 or 10/11/11/30
  • 烈風を狙うレシピ:20/20/10/90
  • 流星改を狙うレシピ:20/60/10/100

数が必要で有用な装備はこの辺だろう。

秘書艦は艦載機空母、ソナーは駆逐艦、その他は戦艦が良い。

ついでに、自分はもう不要で回してないが他に有用な装備が出るレシピも挙げる。

  • 徹甲弾を狙うレシピ:10/30/90/10
  • 三式弾を狙うレシピ:10/90/60/30
  • 徹甲弾・三式弾を狙うレシピ:10/90/90/30
  • 彩雲含めて全ての艦載機が出るレシピ:20/60/10/110

なぜこんなレシピになるのかわからない人はいじらずそのまま回そう。2つあるものは消費が少ない方で基本良いのだが、いくつかある仮説によれば消費が多いほうがより有利”かもしれない”というやつだ。この辺を確定させるだけのデータを取りたい、と思いつつデータを整理してないのでよくわからない。回数もまだまだ不十分だろうし。

まぁ、とりあえず自分が回す(していた)レシピはこんなところだ。開発に関してはまだまだやり続ける必要があるし、そのうちきっちりと情報を整理したいね。

 

PS.

やっぱ何も書かないのもあれなので上のレシピが導かれる仮説も書いておく。妥当性の検証は(真面目には)していないのでデータ付きの反証がある方は教えていただけたら幸い。

  • 開発のテーブルは秘書艦と投入資源で決まる
  • テーブルから抽選された装備が作られる
  • 抽選された装備を開発可能な司令官レベル以上でないと開発失敗(ペンギンと俗に言われている謎の生物がいる失敗画面になる。開発資材は消費しない)
  • 抽選された装備を作るのに必要な資源を投入していないと開発失敗
  • 必要な資源はその装備を廃棄した時の入手資源量の10倍
  • テーブルは投入資源の絶対量・割合・入れた資源の多い順番を見て決めている

以上。

32号と14号は鋼材>ボーキサイト>弾薬>燃料じゃないと出ないので、たまに見かける46cm砲・電探・缶・三式弾複合レシピとか回すと絶対に出ない。また、砲は弾薬>鋼材じゃないと著しく出る割合が落ちる(っぽい)ので特に出づらい46cmは弾薬が多いレシピしかないし、10cmや15.5cmも弾薬が余ってるなら弾薬>鋼材で回したほうがよい(かもしれない)。

というような話から本文のレシピが導かれている。

 

 

 

P.S.2

意外と知らない人が多いようなので小技を一つ。

 

艦これの乱数はものすごい偏る。100回もやればまともな確率に収束するが、30回程度だと平気で偏る。このため、ダメな時に乱数を引き続けるとダメな結果ばかりになるし、上手くいく時に乱数を引き続けると大当たりが出続けたりする。

 

このことは色々と大事なので覚えておくと良い。

で、これを開発の時はどう使うか?

 

開発はとりあえず5回、せいぜい10回だけ回すようにする。それでもし当たりを引いたらしばらく更に回す(10回を目処)。これで当たりがまた来たら、引き続き回し続ける。

逆に、ハズレばかりなら素直にやめる。

 

これを守ると、乱数の出目がいい時だけ集中して回すことになり、結果的に試行回数あたりの成功回数が多くなる。便宜的に確率が大きく上昇してると言うこと。

 

逆に外れてるのに数を回したり、当たりを引いてるのに数を回さなかったりすると、乱数の偏りが悪い方向で出て成功率が大きく落ちる。

 

装備の数が揃わない人は、だいたい開発の回し方が悪い。

おかしいなぁ、と思ってる人はぜひ試して欲しい。

もちろん体験ベースの話だから客観的な保証はできないが、艦これの乱数生成はあんまり賢くない印象なので、それほどおかしな話ではないはず。

 

 

ちなみにこれは建造やドロップでも同じなので、ドロップで調子いい時は間髪入れずまた出撃した方がいいし、建造も流れを見れる程度に資源の余裕がある状態で回すと上手く行きやすい。最も、大型艦建造で流れを見れるほどの資源をストックするのはかなり苦しいが……(でもレア駆逐レシピ位なら役に立つはず)