絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対戦マルチFPS初心者のための覚書

FPSはどうもマニアのゲームと非FPSerには思われている気がする。かくいう自分も昔からPCでゲームをやっていたくせに、FPSはマニアのゲームで自分とは関係ないと素通りする日々だった。出たばっかのQuakeとかリアルタイムでやってたらなぁ。 さておき、FPSは…

楽器弾く時ウォームアップとクールダウンしてる?

楽器を弾くってのは全身運動だ。決して指先だけをちょこちょこ動かすものではない。 ……なんてことは、それなりに練習を続けてる人には言うまでもないことだろうけれど。 いい演奏するには力みをとってしかしきちんと必要な力をかけないといけない。その制御…

秀逸なコメディ3Dアニメを見つけたよ

コミカルで面白い3Dアニメーションを見つけた。 シュール系の脱力系かとおもいきや話の切れ、テンポが抜群で、映像もなかなかどうしてハイクオリティ。 まぁとりあえず見てくれ。 新世紀末 奴との遭遇<第一遭遇>「終末の日」 Encounters with that kind ..…

Focusrite VRM BOX が想像以上に使える

Focusrite のシンプルなオーディオ・インターフェースに VRM BOX というのがある。Focusrite ってのは割りと高性能なDTM・宅録向けのオーディオ・インターフェースを作ってるメーカーだ。 で、この VRM BOX はUSB入力とコアキシャル入力にヘッドフォンアウト…

続々 skyrim mod おすすめリスト

すでに 独断と偏見に拠る誰もが導入すべき skyrim mod リスト 続 skyrim mod おすすめリスト と続けてきたMod紹介だが、紹介したりないのでまだまだ続く。 さぁ、始めよう。 音声・環境音の追加と改善 Sounds of Skyrim - Civilization Sounds of Skyrim - T…

skyrim 再再再プレイ記2

skyrim 再再再プレイ記1 TES4 oblivion でシロディールをウロウロしていた頃は、ノルドの多い雪山の街:ブルーマからの連想でスカイリムというのは隅々まで雪景色の極寒の地だと思っていた。 だが実際はシロディールとの国境は標高が高い山脈ゆえに銀世界な…

続 skyrim mod おすすめリスト

先日の独断と偏見に拠る誰もが導入すべき skyrim mod リストで必須と考える Mod の紹介は終えた。 今回は続きとして、趣味的なものだが自分は気に入っている Mod の紹介へと移る。 キャラメイキング関係(いわゆる美化 Mod) Better males - Beautiful nudes…

音楽理論とジャンルの常套句

コードの構成音・テンションノートとスケールとの関係と、アッパーストラクチャートライアドとしての捉え方の関係を整理したりしていた。 いわゆる音楽理論の話。 しかし音楽理論ってなんか胡散臭いし、いかにも音楽がつまらなくなりそうな言葉だ。勉強して…

skyrim 再再再プレイ記1

skyrim に久しぶりに戻った。半年前に30時間ほどDawnguardをプレイするために戻ったが急ぐようにDLC1メインクエだけをプレイしただけだったので、感覚的には2011年12月ぶりといった気分。 1年半程度でも随分と skyrim を取り巻く環境は変わっており、3本で打…

TES5 がホントにアクションゲームになっちゃう Ultimate Combat は skyrim mod の革命だ

アクションゲームとはなんだろうか? ズバリ答えると『読みとタイミングのゲーム』だ。 状況と先を読み、適切なタイミングで的確な入力を要求するゲームだ。 判断ミスをすればすぐに苦境に陥り、操作ミスをすれば手痛いしっぺ返しを受ける。 それがアクショ…

独断と偏見に拠る誰もが導入すべき skyrim mod リスト

TES5 skyrim の mod は数が多い。シリーズを通してオフィシャルにツールを公開した上で mod を奨励してきた流れがあるのでさもありなん。この数を自力で全て把握して必要な物を選定しようと思うとちょっとやそっとの時間を投入しても足りない。 自分で nexus…

skyrim Mod 導入方法簡易フローチャート

skyrim Mod 導入の備忘録。 手順0:Mod導入で使うことになるツール類を入れる 手順1:英語版の日本語化(必要なツール:BSA Browser) 手順2:Skyrim Script Extender (通称SKSE)を入れる 手順3:SkyUIを入れる 手順4:好きな Mod を好きなだけ入れる 手順…

skyrim 環境再構築、再再再プレイに向けてのMod導入話

土日を費やして skyrim の環境を再構築していた。 ナンノコッチャ? という人向けに解説すると、Mod という非公式の改変・追加データを導入して動くように調節していた。skyrim にかぎらず The Elder Scrolls シリーズはMod を公式に奨励・サポートしていて…

ボッチのための一人バンドによる一人ジャムセッションごっこ講座!?

楽器を一人で黙々と弾いてると、そのうちつまんない気がしてきて良くない。いや、自分一人の演奏で完全なる音楽を表現できる技術の持ち主ならそうでもないのだろうけれど、まだまだ発展途上の一人としてはそういう極限のことはわからない。 ともあれ、演奏技…

戦略の多様性とリプレイ性を兼ね備えたStrategyの傑作、Civilization IV

Civ4 の話をしようと思ったが必要ないな。どこのご家庭にでもある傑作Strategy、今更語ることなど…… えっ? なに? 知らない? それどころか持ってない?? よぅしわかった、話をしようじゃないか。 あれは6000年前の話だ。 紀元前4000年にシド星へとたどり…

とても大切な弦交換

ギターは弦楽器だから、弦の状態がしっかりしてないとまともな音が出ない。正しく弦を張り、きちんとチューニングをし、初めて楽器たる。ギターを買ったばかりのころは弦なんて錆びるまで使ってオッケー、などと思っていたが、それは大変な誤りだ。錆びる前…

Fender Locking Tuner の状態は良好

Fender Locking Tunersに交換 Fender MexicoのFSR Standard Stratocaster HSSに取り付けたFender Locking Tuner は現在もいい感じだ。アーミングが気兼ねなくできるし、弦の交換は楽になったし、音に悪影響もなし。と言うか特に変化はないと思われる。 Fende…

リズム感と分解能

致命的にリズム感にかけるという自覚がある。メトロームだけを鳴らして演奏しても心地よいグルーブを作れない。他人が作ってくれたグルーブに乗っかって気持よく弾けている気になって楽しむばっかりでなく、ちゃんとメトロームでの練習もしないとダメだな。…

Image Line のプラグインがセール中

JRR SHOP でImage Line のプラグインが表示価格半額、さらにカートに入れると15%OFF、というセール中。バーチャルキャッシュを使うわけじゃないなら本家で買うよりお得。 いつまでかよくわからないので早めにチェックだ。 定価が高いのは過去に何度かあった…

ロックスミスでギターを始めたあなたのための教則本講座

ロックスミスを頑張ってるけどランクの上昇が止まって課題曲の合格ラインにもなかなか届かなくなった人。そのまま続けるのが嫌になりギターを投げ出してしまう前に、ぜひ教則本に手を出そう。 ロックスミスは割りと良く出来ていて、左手のテクニックに関して…

PCゲームダウンロード購入のススメ

PCゲームはびっくりするぐらい安く買える。 ダウンロード販売が普及したPCゲーム界隈では沢山のデジタルリテイラーがセールや価格改定を駆使して大安売りやまとめ買いでお得なパッケージなんかを販売している。店ごとのセールにある程度慣れてくると、上手く…

ロックスミスの悪いところをあげつらってみる

ロックスミスはいいものなんだけど、楽器未経験の人がロックスミスだけに頼ると嵌りそうだなぁ、と思う落とし穴もいくつかある。 一つ、演奏の流れが掴みにくい。 今押さえるところはハッキリ表示されるし、次押さえるところもその次押さえるところもズラー…

Rocksmith は音ゲーであり、音ゲー以上のなにかだ

ロックスミス、こいつは未来を感じるゲームだ。 本物のギター、あるいはベースを接続してプレイする音ゲー。 曲は嘘偽りなく本物そのままの、名曲たち。 おもちゃを使ったなりきりを超えた、本当に音楽できる音ゲーだ。 ロックスミスはまったくギターやベー…

DTM と電子ピアノ

MIDIキーボードって必要? - 絶賛墜落中の空中遊園地 DTM や宅録はやったことなくともピアノが弾ける、昔はやっていた、という人。パソコンやシンセはよくわからないけどピアノなら弾けるという人。ぜひDTM をやってみよう。ピアノ以外のパートを打ち込みで…