絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

BF4、始めました

さぁて、久方ぶりの対戦FPSである。堪能しようか。

 

ベータは結局BF3.5な印象でピンとこなかったBF4だが。既に国外では発売日を迎えておりBF畑での評価の高さから購入を決意。BFは3からの新参もいいところだが、objFPS原理主義者なので本来のBFの系譜を上手く現代的なFPSに仕上げたと言われるBF4は肌に合う……といいなぁと思ったので(最後弱い

 

で、実際に昨晩3時間弱ほど遊んだ感じだと。

面白かった。良かった。

 

グラフィックはGTX660なのでそこまで上げられないが、それでも十分楽しめる程度になった。濡れた道路の質感なんかちょっと驚いた。

が、それより何より、動的な部分がすごい。

例えばヘリが撃墜されて吹き飛んだ時の挙動。結構物理演算がこってるみたいで、アクション映画のワンシーンみたいに吹き飛んでいくヘリが視界に入った時は驚いた。

他にも地形が破壊されていってどんどんマップが最初のと違うものに変わっていくのが面白い。ちょっとやそっとの変化でなく、共通オブジェクトのある別マップみたいな状態。一度のマッチで2つのマップをシームレスにつなげてやれる感じである。

これはかなり新しい。少なくとも過去のゲームで類似の体験をしたことがない。

これが一番、印象深かったかな。

 

昨晩はBF2経験者で既にBF4をある程度やっているフレに連れられフレンドで固めた分隊でプレイした。意思疎通がとれるぶんプレイしやすい状況だったのはありがたい。マップの説明を開始前にもらえたりとありがたかった。

しかし自分のプレイはひどい惨状。まともに戦えず戦況も読めずシッチャカメッチャカ。K/DもSPMも愉快なことになってただろう。が、まぁ比較的勝ち試合が多かったのでそれを回復薬やショックパドルで支援するだけでそこそこのスコアはとれ……たこともあった。

得意の遭遇戦における撃ち合いはまぁまぁだったが、防御ラインをしっかり組まれてる状況で蜂の巣にされたり、遠方から狙撃されたり、交戦距離の開いた状態での撃ち合いで敵を捉えられずやられたり、実にnoobであった。

FPS勘とAIM勘を取り戻しつつBF4というゲームを理解していかねばならないね。

 

しかし正直OriginでDeluxを定価で買うのは勇気が必要だったが。これは大正解だったようだと思えた、楽しい初プレイだった。

ファーストインプレッションはこんなところだが、ゲームをある程度理解すところまで、さらにゲームを知り尽くしたと思うまでやりこんで、それでこの気持が変わらないことを願う。