絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

婚約寸前

初期艦娘の漣が漣改Lv98となった。 カンストまであと一歩。 ケッコンカッコカリ実装後即実行可能まであと一歩。 対してレベリングをしてるわけでもない、また初のランキング圏外(一応まだ元帥だがそんなことになんの意味もないだろう)、というやる気のない今月も、…

プチイベントの寿命は半日もたず

まぁ、プチイベントだしね。 全体攻撃とダメージを強制0にするバリアーの応酬というたいへん大味で雑な戦闘だった。 海域も簡単、戦力も一切準備なくとも配られた艦で十分、ゲージ時間回復ないので短時間で回転させる工夫も不要。てきとーにやれば誰でもクリ…

装備選択に関するあれこれ

空母の話は新しくかいた続きのこちらで→ 装備選択に関するあれこれ2:対空装備と空母編 - 絶賛墜落中の空中遊園地 現状、最大の興味は個々の装備の意義とその構成だ。この件は現状の仕様だとなかなかわからない、わからないので手探りである。 基本 装備を全…

プチイベントといえどイベント

冬のコラボプチイベントだそうですよ - 絶賛墜落中の空中遊園地 さて、あまりそういう気がしていないが、今夜イベント前メンテである。 プチイベントという表現とアニメ作品とのコラボということで、それほど気負う必要のなさそうなアトモスフィアではあるが…

艦これのゲームメカニクスが抱える矛盾が生む「運ゲー」という批判

『艦これ』はカジュアルなキャラゲーの皮をかぶった本格Strategyだ - 絶賛墜落中の空中遊園地 艦これは運ゲー? 艦これはできるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打 艦これにおける「難しい戦闘」とは? なぜ運ゲーと呼ぶことが誹謗中傷であるかのごと…

冬のコラボプチイベントだそうですよ

艦これ、来週にイベントだそうだ。 定例の水曜日メンテナンスは、今週【12/18(水)】は実施致しません。次回全サーバ共通メンテナンス&アップデートはクリスマス前後を予定しています。日程詳細等は、別途お知らせ致します。同アップデートにおいて、現在実…

当然の木曽改二雷巡化だ、別に騒ぐほどのことじゃない

大騒ぎである。 2013.12/11のアップデートで木曽に改二が実装された。改二で重雷装巡洋艦に艦種も変更となる。甲標的もちゃんと積め、先制雷撃のできるちゃんとした雷巡だ。 ↑能力的なことを差し置いても個人的には好みど真ん中な格好良さに惚れる ↓初期装備…

10000時間の法則の0.25%で10曲マスター

やっと『10000時間の法則の0.25%』と『10曲マスター』の実績がとれた。 ロックスミス2014のプレイタイムはSteamのカウンターで既に70時間。ほとんどラーンアソングをやっているのでなんでだろ? と思ったのだが。これ、どうやら1つのパートで達成しないとい…