絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

PC版のHalo Reachをクリアしたらやっぱり名作だと思った

うん、やっぱり名作だと思ったよ。古いゲームだけども。

f:id:SHMT:20200113141123j:plain

Halo Reach、結局、年末年始の間に終わらず(ほぼほぼゲームせず酒飲んでたせい)、昨日にやっとクリアした。

その昔、いきなりレジェンダリー(最高難度)でやってクリアしたって記憶があったのでレジェンダリーでやったが、彼我火力差が大きすぎてめんどくさい難度だなぁ、と思いつつも、当時よりは強武器探したりせず手持ちでゴリ押ししつつそこまで死なずに、とは言えないまでも死にすぎて詰む感覚はなくクリアできたかな、と思う。

多少は上手くなってると思いたい、10年くらい前だったと思うし。リーチ。

 

Halo ReachってHaloシリーズの時間軸では最初の話なんだけども、一方でHalo1から3までが出たあとで発売されたゲームであり。初プレイの時点で、EDがわかった状態でやるという、割とお話を楽しませるにはハードルの高い条件のゲームだったりした。その上で、これだけ話にプレイヤーを引き込む作りは当時、本当に見事だと思ったんだ。

その美しい記憶が、もしかしたら今回の再プレイで悲しい上書きになる可能性もあった。古いゲームだ。リマスターしただけだと今やるとアラばかり目立つ可能性も否定できず、実はその辺は少し心配していた。

しかし、太鼓判を押すぜ? まじで、ほんとに、今やって、古さによるアラも見えた上で、それでも、俺は、ほんとに、そう。

ホント、リーチは名作だった。

変わらない事実がここにあった。

良かった。

 

Halo Reach、今やってなお通用するレベルでFPSとしてきちんとできていて。

その上で、この話は、終わりを知っててやっても納得と感動をくれるだけの作りであり。

同時に、Haloシリーズの最初の作品として、これを一作目として勧めるにたる作りで。

うん、ほんと面白かった。

多くは語るまい。まともで、しっかりして、よくできた、お話も楽しい、FPSだ。

 

 

ちなみに今回はPCを更新したあとってことで、念願のゲームプレイ中のリアルタイムエンコードができるようになったので。配信ってやつをやりつつプレイしてみた。

こっちはまだまだ経験不足、正直、この道のプロがたくさんいる昨今、とても人様に見るのを勧める水準には至らず、というより程遠いのだが。

独り言を言って良いという気持ちで独り言言いながら遊ぶのは、これはこれで楽しいなと思った。TVに話しかけるタイプではないんだけど、そういう遊びも面白いのかもしれんな、とは思ったよ。うん。

ただやっぱり基本、集中すると無言になる種族なので。気をつけないとすぐ黙りっぱなしになって、なかなか配信ってやつを見てもらうためにするのは難しそうだなぁとは思った。

ただまぁ動画を録画して、編集してアップロードなんてしてるとゲームする時間がなくなるので。

配信はゲームプレイのついでにやれば特に追加の時間コストなくやれるので、今後は動画より配信が増えていく予感はするね。

ま、いつもどおり予定は未定。

 

そんなこんなで楽しかったリーチは記憶の通り人に勧めたいゲームだった。

なので、今後も俺史上トップクラスにオススメのシングルプレイヤーのFPSとしての地位を守っていくだろう。

 

このエントリを読んで、Halo Reachやったことないって人で、どんなゲームか知らない人は、ぜひやってみてほしいと思う。DLC扱いのReachだけ買えばReachはできるからね。

 

あと、配信の録画は当面消さない予定なので、見るに堪えない品質ではあるが一応リンクは張っておく。奇特な方はどぞ。

ちなみに音量バランスとか基本あとから改善していくので、あとほどマシ、最初はひどいと思う。ごめんね。

SHMTのPC版のヘイローリーチをやるんですよ( ó㉨>°))))彡 をwww.twitch.tvから視聴する SHMTのPC版ヘイローリーチの二日目ですよ( ó㉨ò)をwww.twitch.tvから視聴する SHMTのPC版ヘイローリーチ3日目をwww.twitch.tvから視聴する SHMTの朝のPC版ヘイローリーチ4日目( ó㉨ò)をwww.twitch.tvから視聴する SHMTの夜のPC版ヘイローリーチ5日目眠くなるまでをwww.twitch.tvから視聴する SHMTの酔っぱらいリーチ6日目夜の部( ó㉨ò)をwww.twitch.tvから視聴する

こちらからは以上です。

じゃね。