読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録7

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録1

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録2

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録3

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録4

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録5

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録6

 

サクサククリアはハデスト中盤でストップだ。

ハードまでと違いちょこちょこ失敗しつつ進めていたのだが、なんとか数回の挑戦で次に進めていた……のだが。とうとうハデストM40で詰まってしまった。5回連続失敗。明らかに敵の処理が遅くて押し切られてる。どうやら、アーマー1400、武器レベル50までの装備でハデスト中盤は厳しいようだ。

アーマーはともかく、せめて武器はないと。

と思ったが、M40はスポーン数の多い開始位置正面向かって右手の巣穴から潰すことであっさりいけた。ほう、スポーン数が巣穴ごとに違ったりするのか。勉強になった。

やはり知恵と戦術があれば稼ぎなどいらないな!

 

……と調子に乗ったのが悪かったのか。

その後のM41で大量のハチに囲まれて溶ける。ハチ以外はあっさり片付くのだがハチがまずい。毎回囲まれて溶ける。

正直、ハチのことはEDF2の羽蟻の色違いとしか思っておらず、舐めきっていた。その間違いをここで正された。

動きこそ羽蟻と同じで、EDFIAのハチやメカハチのような鋭い動きはしない。しかし、羽蟻と違いEDF4のハチは攻撃が針飛ばしに変わっている。酸と違って直線的かつ速度があり当たり判定がある程度の障害物を貫通してくる。ということでハデストの攻撃速度でばら撒かれるとかなりの脅威になる(ハードまでの攻撃速度なら別になんてことなかったのだが)。移動し続けてても少し引っかかるのでチクチク削られるし、ハチの数が揃って大群に囲まれるとあっという間に針の山ができる。囲まれた状況で緊急チャージに入ったら絶対に助からない。危険度はクモに囲まれてる状況と大差ない。また機動力も侮れず、よけながら戦おうとすると先にこちらのウイングエナジーが切れる。前述のとおり緊急チャージに入ったら死ぬので、機動戦闘でよけながら数を削ろうというのは無理ってこと。

かと言ってM39のアーケードのようにこもる場所もない山ステージだ。ここの大型輸送船は無敵判定が入ってるようで輸送船を潰してポップ数を削ることもできない。前述の通りハチに機動力がありすぎて引き撃ちも無理、となかなか厳しい。

上手い作戦が見いだせないなら残るは火力による殲滅しかない。となると手持ち武器では話にならない。

 

というわけで、素直に武器稼いだりアーマー稼いだりといった活動をやりはじめることにした。別に絶対に稼がないなんて無駄な縛りをする気はないので。今までやらなかったのは必要性がなかったのと、単に面倒臭かっただけだ。

 

さて、いざ稼ごうとなると今まで考えてなかったあれこれも気にかける必要がある。今作は武器Lvって指標があるので武器の出方は比較的分かりやすい。つまり、同じミッションなら難易度が高いほど良いものが出るし、同じ難易度ならミッション番号が大きいほど(後半のミッションほど)良い物が出る。実感としては前半の高難易度より、一段下の難易度の終盤のほうが良い武器が出る。ノーマルクリア後のハード序盤、ハードクリア後のハデスト序盤、どちらも手持ちよりしょぼい武器しか出なかった。

つまり、稼ぎに行くならINFを選択するのは当然としても、あんまり若い番号のミッションでINFに行っても仕方ないということになる。

 

さて、キャラが育ってなくても比較的クリアが簡単なミッションてなんだろう?

ウィングダイバーの場合、一番有利なのは地下マップだ。電撃系の地下での強さは反則気味。それと有利なのがレイピアやランスを振り回したら終わるステージ。クモ・ハチ・ディロイがいなくて、敵を各個撃破できるステージでは高起動・高火力のウィングダイバーの強さが十全に発揮される。

 

さて、このへんを踏まえると武器稼ぎ:ウイングダイバー編はどのミッションに行くべきか。

まず楽なのは青ヘクトル顔見せ回のM45。開幕前方の鉄塔を経由して手前の輸送船に乗れる。この鉄塔は最初に投下されるヘクトルが着地時に踏み潰すので急ぐこと。低い輸送船に乗りさえすれば、ここを経由して高い方の輸送船にも乗れるのでレイピア(かランス)で焼く。輸送船を潰したら後は住宅街の建物を盾にしながらヘクトルを削って終わり。隙を突いてレイピア(かランス)でヘクトルを削れば早くなって楽だけど、ガトリングに一度捕まったら最期、動けなくなって死ぬので慎重かつ大胆に。増援の盾持ちはガトリングでないのでよけながら近づいてレイピア(かランス)でさくっと片付けよう。

輸送船を残して延々とヘクトルと削り合いする手もあるが、輸送船が移動してるしガトリングヘクトルとの戦闘は事故死が付きまとうのでさっさとクリアして回数こなすほうが安定する気がする。武器箱とってもクリアしなきゃ武器は手にはいらないので、どうせ手に入る数が同じならクリアを挟むほうが有意義。

 

それから終盤の地下マップM70とM71。ここは開幕のクモを安定して処理できるかが勝負。そこさえ乗り切れば割りと安定してクリアできる。ただクリアまでの時間がかかって効率はよろしくない印象。サンダースナイパーやサンダーボウのINFクラスがでないと厳しいか。

それ以外だとレイピアを振り回すだけでクリアできるクモ・ハチ・ディロイの居ないステージは楽なほうか。M66はドラゴンと赤アリなので比較的やりやすい。ドラゴンの輸送船がドラゴンを吐く前に落とせれば赤アリだけになりさらに楽。現状だと稼ぎとして粘れるのはこの辺かな、という印象。

 

アーマーはM84灼熱が安定。Easyで画面分割にて蟻キャリアー2隻残しで稼ぐとサクサク。アーマーが400しかなかったフェンサーが早速1500になった。フェンサーは3000くらい合ってもいい気がするのでもっと稼ぐつもり。と言うかCOOPでちょい使いできるようにレンジャーとエアレイダーもこの際稼いでおきたい。初期体力じゃノーマルでもCOOP終盤はしんどい。

EDF4では体力制限ができるようになったので、縛りプレイのことを想定して最初からアーマーを絞る必要はない。これはかなりありがたい変更点だ。万一アーマーを稼ぎすぎてぬるくなりすぎたと思ったらアーマー制限をかけてやり直せば良い。

EDF3ではアーマーを縛ったせいでひどい目にあったので、4ではこだわらずアーマーは育てて行きたいところだ。