読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録3

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録1

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録2

 

ウィングダイバーでソロミッションのハード、青ヘクトルの初顔見せミッションで2回失敗して一発クリア記録ストップ。複数のヘクトルが固まる上にガトリング持ちなので一度捕まると一瞬で溶けてしまう。

レイピアのあて方下手かな?

むしろ接敵の仕方がまずいか?

仕留める順番はどうだ?

といったことを自問していたが、COOPミッションで同じミッションのハードを選ぶと武器制限がLv42くらい、HP制限が1400位だった。現状の武器がLv30、HPが1000程度なのでHPはともかく武器が弱すぎる……かもしれない。

個人的に稼ぎ行為は嫌いだ。高難易度の武器を低難易度に持ち込むのも禁じ手としてる。どちらも地球防衛軍の面白さをスポイルすと思ってるので。ただ、こんな感じでサクサク進めると武器の性能不足で苦労するなら高難易度の序盤をやって適当な武器を拾ったほうがゲーム進行のテンポが悪くならなくていいかもしれない。

どうせ武器が強すぎるなんて状態はINFERNOでは起こらないのだから。

まぁ、めんどくさくなってゲームの進行が遅れるのが一番アホくさい。後日また今の装備で試して失敗したら武器あさりをする選択肢も含めてもう一度考えなおそう。

 

 

一応ノーマルではソロミッションを全部やったので軽くネットで情報も見た。するとどうやらCOOPミッションはソロミッションより数が多いらしい。絶対包囲どこにいったのかと思ったらCOOP専用だったよ。

(ところでムカデとかダンゴムシとか空爆とか超爆とかソラスキングとかCOOPしたら出たりしないんですかね? リストラが惜しい連中だと思うんだけど……)

ということでCOOPミッションもフレンド諸氏に協力してもらって随時進めている。

 

他にもCOOPミッションとソロミッション、同じ名前のクエストでもCOOPの方が敵のウェーブが多かったりソロでは何もないタイミングで敵が湧いたり、ちょろちょろと差がある気がする(検証はしてないんで気がする、と言っておく)。

ソロの灼熱、EDF2と比べて敵構成がヌルいと感じたのだけど、もしかしたらCOOPミッションだと本気をだすのかもしれないね。

 

 

あと先日少しだけフェンサーとレンジャーを触った。レンジャーはいつもの陸戦兵だったので違和感なく使えたのだが。

もう一方のフェンサー。COOPでフレンドが使いこなしてる姿を見て強そうだと思ったが、いざ自分が使うとなかなか癖が強くて面倒臭いと判明。スラスターの移動はステップ幅を調節できないので単純速度はウィングダイバーを凌駕するシーンもあるけど小回りがきかないので結構しんどい。慣れないと狙った位置に狙ったタイミングで移動すること自体ままならない。武器もスピア以外の近接武器が信用出来ない威力で、これは結構しんどそうだ。ソロのノーマルからじっくりやって慣れていきつつHPと武器を集めないとろくな運用ができない感じだ。

とはいえロボゲー(というかズバリ言うとアーマード・コア)やってる気分になる独特の操作感と武器の名前や解説、見た目の素敵性能の高さにどうしても無視する気になれない。ウィングダイバーでのINFERNO攻略が一息ついたら腰を据えて練習しよう。

 

 

PS.

ところでフレにはエアレイダーをガチ運用してる人が居ないのだが、世間的には結構エアレイダーも使われているらしいですね? 極まったエアレイダーはどんなふうに戦うのか興味があるので誰か教えてください。