読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録4

EDF

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録1

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録2

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録3

 

ウィングダイバーでのハードソロミッション73まで進めた。サクサクっと。

記録3で青ヘクトル顔見世回で困ってる風だったが、狙撃銃持って行って輸送船をさっさと落とせばすぐだった。レイピアにこだわるから面倒臭かっただけという。まぁいいさ。

今のところある武器を適当に運用するだけでサクサク進んでいるが、基本的にはレイピアかランス、サンダーボウ、サンダースナイパーの3つを適宜組み合わせて挑む形だ。他の武器は全く使っていない。

それからサンダースナイパーもできるだけ使わない。狙撃をするならレンジャーを使うべきだ。ウィングダイバーである意味を出すには突撃して徹底的に近接戦闘にこだわる必要がある。

例えば四足を撃墜するステージ、あそこは四足の左前膝に陣取ればランスでハッチが狙える。ふちギリギリに乗れば普通の射程のランスは届く。ある程度削ると正面のレーザー砲台が動くので即ランスで潰す。他の砲台は膝にいれば届かないので無視してハッチを撃ち続ける。今のところまずい要素は見当たらないのでINFでも通用しそうと思っているが、取り敢えず確認したのはハードまでであることを断っておこう。

輸送船には乗ればいいし、結構レイピアさえあればやれるシチェーションは多い。

まぁ地球防衛軍の醍醐味は手持ちのリソースを駆使して目の前のミッションを解決する攻略方法を考えることが半分を占める(もう半分は大群の敵をなぎ払う楽しさ)。

具体的な攻略を書いてしまうと楽しさをスポイルしてしまう。まだ発売間もないのだし、具体的な話はこのへんにしておこう。

 

 

ところで、COOPとソロだと同名のミッションでも敵の湧き方や構成が違う気がすると先日書いたが。どうも勘違いだったようだ。んー残念。

ムカデは出てきて欲しかったんだけどなぁ。