読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録5

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録1

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録2

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録3

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録4

ウィングダイバーでハードをクリアした。ソロはCOOPよりミッションが少ないが、それでも多い。長い。初見でEDF2未経験の人はいつ終わるのかと気が滅入るのも絶望の内だろう。

 

さて、ラストミッション『星喰らい』に少々手こずった。

ハードではまだアースイーターの砲撃は照射ビームとプラズマ爆撃に気をつければ良い程度なので楽だが、飛行ビーグルの照射ビームが無視できない火力。複数に同時に照射されるとHPが満タンでも溶けかねない。

また、ウィングダイバーは狙撃に向かないので、高高度の砲台やブレインを狙うのがほとんどとなるこのミッションはかなり不向きだ。今のところサンダーライフルやMONSTERより継戦能力の高いレーザー狙撃銃の系統を持ち出すほうが安定すると感じる。

結局ハッチを全速力で潰すことで乗り切ったが、アースイーターの攻撃も無視できなくなる難易度(インフェルノは当然として、ハデストで既にそうではないかという危惧がある)ではハッチを優先的に潰しに行くのも厳しい気がする。ちょっとスマートな攻略方法を考える必要がありそうだ。

ちなみに第一波が問題で、第二波以降は安定してる。

第二波はブレインを削らないとハッチが開かないので先に砲台に集中できる。プラズマ砲台を潰せば、建造用のクレーンに入り込むと飛行ビーグルの照射ビームが当たらなくなるので楽に処理できる。

第三波はドラゴンを引き撃ちで処理しつつ友軍の増援と合流すれば楽勝。

ただ、ハードまででは第三波のプラズマ砲撃が全く当たらずどんな効果を持つのか謎。もしあれが高難易度では猛威を振るうなら第三波も厳しい可能性はあるな。

 

さて、これでハデストに突入したわけだが。ハデストだと敵がそろそろ本気の片鱗を出すのでなかなか手ごわい。レタリウスに捕まって死んだり、クモの糸の威力にヒヤリとしたり、アリの速度に冷や汗をかいたり。ぬるま湯につかって鈍ってる感覚をハデストの攻略で覚ましておかないといけないな。

早くインフェルノに突入したいが、ミッション数の関係上それなりに時間がかかるだろう。のんびりと行こう。