読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録1

地球防衛軍2からの隊員で、地球防衛軍3をXbox360ごと購入してやりこんだ元ストーム1だ。みんな元気にしていたか? あれから7年の時が過ぎた。待ちに待ったゲームが遂に発売された。

そう、地球防衛軍4だ。

PS2のシンプル2000出身で、巨大昆虫の地平線を埋め尽くす様な大軍とランボーする、難易度5段階で最高難易度INFERNOは尋常じゃない難易度を誇る、例のゲームの最新作だ。

まぁ、知らない人向けのレビューは攻略がひと通り終わった辺りでしよう。

とにかくこれはプレイ記だ。

興奮のままに感想を書こう。

 

 

物量を火力で捌くゲームという基本部分はそのままに、圧倒的物量に飲み込まれる絶望感と、大軍を潰しても潰しても次が来る絶望感、そしてそれを知恵と戦術で乗り切る達成感と爽快感。EDFの基本はきっちり踏襲してる。サンドロット(このゲームの制作元)鈍ってないな。

射撃周りはFPSやTPSをやりこんでる向きからすれば一発でわかるくらいちゃっちぃのだが、そんなことはどうでもいいくらい敵を倒す爽快感が突き抜けているのもいつも通り。

(海外のデベロッパに委託開発したEDFIAはTPSとして割としゃんとしてた代わりにその辺がてんで駄目で全然EDFやってる感じがしなかったもんだ)

あぁ、これだよ、これが待ち望んだ新しい地球防衛軍だ。

 

 

 

さて、地球防衛軍3が地球防衛軍のリメイクだったなら、地球防衛軍4は地球防衛軍2のリメイクだ……というのは、まぁ間違っていないようだ。まだ全てのミッションが終わっていないので断言は出来かねるが、概ね流れは踏襲している。あの絶望感はしっかりと。

一方で、古株のEDF隊員が見たこともない敵が出てきたりもするのでなかなか侮れない。いやぁ、驚いた驚いた。

兵科が増え、2に居たペイルウイングのようなウィングダイバーだけじゃなく、パワードスーツ(みたいなの)を着込んだ重装機動歩兵っぽいフェンサー、航空支援を呼んだり乗り物を召喚したりするエアレイダー、それと元々の陸戦兵よろしくレンジャー、計4種になった。

クリア実績もどうやら兵科ごとらしい。4倍プレイできるな!

で、地球防衛軍2のINFをペイルウイングでやってたので4でも迷わずウィングダイバーを使う。操作感は全くかわりなくペイルそのまま。密着で超威力のレイピアと異様な使い勝手と制圧範囲・DPSを持つサンダーボウを持ってチャージあるのみ。

まだノーマルをやってるので突っ込んで回るのが楽しいが、これが高難易度になるにつれこちらが逃げ回りながらサンダーボウで引き撃ちばかりになるのが今から目に見えて愉快。

ともあれ、大物や巣穴を一瞬の隙を縫って突貫し密着レイピアで沈めるのはペイルじゃなかったウィングダイバーの醍醐味だ。

ただ届かないほど高いところにいる敵が定期的に出てくるので狙撃銃も適宜使って行かないとならない。ぶっちゃけ低難易度だと狙撃銃だけで大物も倒せるからチャージする必要はないが、チャージしないペイルはペイルじゃないので。

 

 

 

ところで、今作の目玉は念願のオンラインCOOPがシリーズ史上初めて搭載されたことだろう。え? EDFIA? あれはまぁまぁ遊べたTPSだけどEDFではないし。

……さておき、フレンドと集まってのCOOPは実に面白い。購入初日は結局夜通しプレイするハメになった(フレ諸氏各位、徹夜明けの金曜日お疲れ様でした)。面白すぎた。

4人COOPだからといってなにが変わるわけでもないけど、殺しても殺しても敵が溢れかえる地球防衛軍だからこそ、単純にCOOPするだけで楽しい。COOPだと武器制限がかかり強すぎる武器は持ち出せないし、敵のHPが強化されているし、ヘタな腕の人間が寄り集まっても厳しい戦いになるだろうと思われる。COOPしたくらいでヌルくなったらEDFの名が泣くし実に良い調整だと思う。

フレンドリー・ファイアーもあるので誤射に注意だ。友軍の攻撃に引っかかると即死もありえる。このための変更でどうやら自爆攻撃もでできなくされてるようなので、大味なおバカゲープレイはできない。もともとB級の乗りでガチのゲーム性が売りのゲームだし、そうだこれでいい。ウィングダイバーで前線を飛び回る関係上、味方が仕事しづらくならないよう迂闊に射線に出ない様にしないといけないが、飛び回る関係上どうしたって事故は起こるのでたまに盛大に吹っ飛んでいた。

ダウンしても味方が自分のアーマー値半分を分け与えることで復活させられるので、比較的気楽に死ねるのは良い変更だろう。3までは画面分割で協力プレイしていても死んだら隣で眺めてるだけだったからね。

 

 

 

そんなこんなでまだノーマルの初見プレイをしてるだけだが十分に面白すぎる地球防衛軍4。INFに到達するまでまだ時間はかかるだろうし、そこからさらに絶望的な難易度へと挑むトライアンドエラーをするだろうし、ソロだけでも当分は楽しめるだろう。

さらにCOOPもある訳で。難易度を抑えてのCOOPでキャイキャイするのもいいし、INFのCOOPでEDF4最高難易度に挑んでもいい。いくら遊び倒しても遊び倒し足りないな。

EDF4に付属していたXboxLiveのゴールドは3ヶ月分なので、とりあえず9月いっぱいまでは地球防衛軍4を集中的に堪能して行きたいと思う。