読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録9

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録1

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録2

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録3

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録4

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録5

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録6

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録7

地球防衛軍4が面白すぎるのでプレイ時間が膨れ上がり続ける記録8

ハデスト制圧まで後一歩、のところで苦戦してる話。

ウィングダイバーによるハデスト攻略、残りはソロM63山岳解放戦とM85星喰らい。

星喰らいは何故か今だに出ないLv55のMONSTER-Sが来ればイケるのかな? とは思う(射程600m武器(ハードまではレーザー狙撃銃、今回はサンボウ30)で突っ込む戦い方だと流石にアーマーが5000位ないと無理そうで止めた。狙撃戦でいいなら頭の上のパネルだけ落としてハッチ潰せるから作戦の立てようもあるかな、と)。

 

一方の山岳解放戦はまずい。現状クリアできる気がしない。

敵をちゃんと各個撃破していっても最後の初期配置敵を殲滅したあとに来るラストの増援ドラゴン掃討までにNPCが死んでしまう。タゲが自分に集中した瞬間あっさり溶ける。

ドラゴンのブレスを避けれないのが敗因だ。

ウィングダイバーで避けれない、避けるのが現実的でないと思ってる攻撃はディロイのビーム、そしてドラゴンのブレス。ディロイのきしめんビームは食らうまでに倒せ、という火力差作戦で十分やれる。ディロイは絶対数が少ないからだ。しかしドラゴンは数が多いし速いしそこそこタフだしで、やられるまでに殲滅という訳にはいかない。

山岳解放戦以外にもドラゴンがいるミッションはいっぱいあるが、他はNPCが弾除けになるか、市街地などの遮蔽物があるところかで、ここまで苦戦することもなくさくっといけている。だが山岳解放戦は厳しい! 山岳マップなので遮蔽物もないしこもれるような場所もない。ポップするときも上空のマップ外から来るので湧いた瞬間殺す、という訳にもいかないし。

ということでM83大結集やM84灼熱を鼻歌交じりにクリアしておいてM63で突っかかるという悲しい状態になっている。ドラゴンはホント嫌。

ただ、ドラゴンのブレスはレーダーを注視すれば来るタイミングがわかる、という話を見かけたので。アーマーを稼ぐ以外の解決策でなんとかクリアしたい。ドラゴンのブレスを避けられるようになれるならかなりのミッションが楽になるなぁ、がんばろう。

 

PS.

COOP時にちょろちょろやるフェンサーだが。

ボルケーノハンマーを振り回すことで地上戦力に対しては無敵だと判明。リフレクターと適性威力のボルケーノハンマーを持ち出せば対地はヘクトルですら突っ込んで暴れれば終わる。ダイバーだと怖いクモも糸を跳ね返すだけでいいから全く怖くない。

狙撃も強いし、移動力もアーマーもあるし、なかなか良い感じだ。

一方で対空が大変面倒。まだフェンサーはソロでやってないのでなんともだけど、対空が主軸のステージだと苦労しそうだ。

 

PS2.

MONSTER-Sがないのでどうしても狙撃しないといけないM64高所狙撃戦(超遠距離(おそらくマップ外)に輸送船がいる)とM82死の戦列(アルゴがマップ外に行ってしまう)はサンダースナイパー6とライジンでそれぞれ乗り切った。ハデストなら割となんとでもなるようだ。INFがイケるかは知らないし、流石にINFまでにはLv55のMONSTER-Sも出てると信じよう……

ちなみにこの二つ以外は地形を伝って飛ぶことも考慮にいれれば全てレイピアかランスにサンダーボウを装備した状態で(少なくともハデストまでは)クリア可能。(まぁサンボウ30が狙撃武器に片足突っ込んでる射程600mの武器だから、というのはあるが……)

無理じゃね? と思う向きは一度ためしてみると面白いかもしれない。すべての敵をレイピアで焼くのはペイルウイングの夢だ。