絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

2014春イベントを不完全制圧した記録、あるいは天津風が可愛すぎて死にそう:2014春イベントプレイレポE3編

2014春イベントプレイレポE1編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントプレイレポE2編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントプレイレポE4編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントを完全制圧した記録、あるいは酒匂もアホの子系阿賀野型か……:2014春イベントプレイレポE5編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

 

引き続き、2014.4/23~開催中の『【春イベント】期間限定海域「索敵機、発艦始め!」』のイベント海域E3のプレイレポートをお届けする。今回のイベントは海域は全部で5つあれど、イベント海域クリアと呼ぶのはこの第三海域をクリアすることだ。この先のE4とE5は第二段階、オマケエリアという扱いの様子。

E3クリアで今回のイベント目玉の報酬、新艦娘駆逐艦・天津風が貰える。

イベントが不慣れ or 初めてな提督は、とりあえずはE3を目標にプレイしてみるのが良いのではないだろうか。その攻略のお役に立てば幸いだ。

あ、一応お約束として、司令部レベルごとに難易度変化する今回のイベント。このレポートは司令部レベル109の環境であることを予め断っておく。

E3:ポートワイン沖海域 『強襲!ポートワイン破壊作戦』

f:id:SHMT:20140428021214j:plain

f:id:SHMT:20140428021239j:plain

ボスに辿り着くまでの威力偵察

E2クリア直後からそのままE3へ突撃。生配信してるのもありさくさく進めている。配信してなければとりあえず明石を30分位は突っついてたと思う。そのくらい明石は好みだ。艦これ艦娘を突っつくゲームなんだよぉぉぉぉっっっっ!

(砲撃の音と何かの破壊音が聞こえる。争い事の気配がしばらく充満し、消えた。)

……ごほごほ。

えー、ナニゴトもなかった、いいね? プレイレポを書くのに不要な担当者は既にケジメされたのでご安心です。

 

さて。とにかく初見マップの初手はボスを見るのが目的。作戦を立てるにはまず情報が必要だ。

制空権と偵察が重要と散々言われているイベントの最終海域、流石に敵もまともな艦隊を揃えてくると予測し相応の艦隊を初手から送り込むことにする。

f:id:SHMT:20140428023224j:plain

初手はこんな艦隊。空母3でガッツリ制空権確保し最初から戦艦も2隻。ガッサさんはE2で大活躍したのでとりあえずゲン担ぎで続投。

では出発。

f:id:SHMT:20140428023504j:plain

まずは一戦目。

f:id:SHMT:20140428023545j:plain

弱敵。粉砕して終わり。潜水艦残しA勝利。次!

f:id:SHMT:20140428023633j:plain

気のせいだったを経由して二戦目。

f:id:SHMT:20140428023740j:plain

やっと敵もやる気が出てきた様子。制空権を本気で取りに来たようだ。もっとも、やらんが。制空権確保して蹂躙。S勝利。次!

f:id:SHMT:20140428023842j:plain

ボス前到着。三戦目。

f:id:SHMT:20140428023918j:plain

水上打撃力重視のフラ戦コンビを揃えた艦隊。やはり殺る気がある敵の陣容。もっとも、昼に連撃ができる今となってはフラ戦など大した障害ではない。

攻撃が綺麗に入って完全S勝利。さぁ、次!

f:id:SHMT:20140428024105j:plain

f:id:SHMT:20140428024120j:plain

やはり索敵依存でボス固定。羅針盤に振り回されないのはありがたい。いざ、ボス戦へ。

f:id:SHMT:20140428024200j:plain

初めましてな新顔の施設系と思しきボス。来るなと言われてるが、申し訳ないが来ないと天津風くれないそちらが悪い。死ぬがよい

戦闘開始。

f:id:SHMT:20140428024300j:plain

しかしやはりは施設系、要するに飛行場と港湾施設を供えた軍事基地。半端な航空隊では制空権確保できず、敵の触接を許す。

f:id:SHMT:20140428024356j:plain

赤城が大破。やはり航空優勢では危険だ。制空権とは確保するもの。少々イベント最終海域をなめて烈風の数を少なめに出したこちらの判断ミスだ。

f:id:SHMT:20140428024645j:plain

施設系、やはり固く攻撃が集中したのに平然としている。しかし理想に近い展開で昼を終える。夜戦で追撃!

f:id:SHMT:20140428024752j:plain

硬い。衣笠改二と金剛改二の連撃が両方向かったのだが、ガッサさんはろくにダメージが出ず、金剛も片方しかクリーンヒットせず。ふぅむ……

ともあれボスA勝利。ドロップは舞風。谷風くれよぅ……

ゲージ破壊まで

さて。どうしましょうかね。

とりあえず烈風は増やす。制空権確保を目指す。

あとはボスへの対応。

施設系なら三式弾特攻の可能性が高い、が今のところ確証はない。なにせ施設系ボスは2013秋E4の飛行場姫についで2体目だ。前例一件で傾向を判断するのはよろしくない。

ということで、三式弾をもった艦と持ってない艦を用意して、ダメージを比べようと考える。

f:id:SHMT:20140428032649j:plain

とりあえず比叡だけ三式弾を持つ。烈風は増やした。これでとりあえずさっきよりいい感じに戦えるはず。

では、2回めの出撃、行ってみよう。

f:id:SHMT:20140428032810j:plain

一戦目の潜水艦が先制雷撃でかましてくる。知ってた。単縦陣エリカがやばいのは、知ってた。2013秋E3から知ってたわー。ワー。

撤退。

 

次! 3回目出撃。

f:id:SHMT:20140428033042j:plain

一戦目でフラカの雷撃で中破していた加賀が二戦目のフラヲに砲撃ターンでもらって大破。撤退。

 

ここで提督頭に血が上り、ノーガード殴り合いで相手を踏み潰す方向で作戦を続行する。のんびり考えながらやってたらここで一旦、被害を抑えつつ進む方法を考えたと思うのだけど……なにぶん寝ないで配信しつつなのでプレイが雑である。

さて、どうしたのかというと……カモン、大和!

f:id:SHMT:20140428033331j:plain

なんとなく、艦隊旗艦が硬いと艦隊全体も硬くなるイメージがあり(検証してないので信じないでください、そんな気がたまにする、ってだけです)、その辺もあって大和起用。ボスが今のところ落とせてないのも考慮に入れてる。大和型の火力を前に同じ状況になるか見てやろうじゃないか、という発想。

一応、砲撃の決戦支援や道中支援を入れるよりは資源効率は良い。消費資源あたりの実火力向上でみると与ダメージは圧倒的に上な分、絶対的に必要でない場面でも資源の火力変換効率の面では艦隊に大和を放り込むのは悪手ではない。

良い手筋でもないが。

 

では、4回目出撃。今度は道中事故らず2度目のボス到達。

f:id:SHMT:20140428034358j:plain

うーむ、まだ優勢。

f:id:SHMT:20140428041325j:plain

戦艦がほぼ連撃になる制空権確保なら押し込めそうだが、やはり優勢だと連撃発動率も落ちてフラ戦が残る。んー。

さて、夜戦。

f:id:SHMT:20140428041440j:plain

大和改、流石の威力で、仮に三式弾特攻がボスにあったとしてもその必要性を感じない威力でダメージを通す。比叡はフラ戦を殴ったので三式弾特攻の有無は確認できず。

ボスA勝利。

 

さて次。どうするか。

E5も終えた今、同じ状況なら烈風を限界まで積んで制空権確保を目指すのだが。

この時は昼連撃を甘く見たのか、戦艦の絶対数を増やして夜戦の手数を増やす方向に舵を切る。

f:id:SHMT:20140428041817j:plain

空母2、戦艦4、内2隻大和型。火力で圧倒し高い装甲で無理やり道中を耐える、思考停止の采配。頭悪い采配だなぁ……

では、出撃5回目へGo! ここから道中は複縦陣へ切り替えている。その御蔭もあってつつがなく道中突破、ボス到達3回目。

f:id:SHMT:20140428042101j:plain

制空権拮抗。やらかした……案の定、連撃が出ないので武蔵まで出したのに先ほどと火力が変わらない。ボス以外にフラルも撃ち漏らす。

f:id:SHMT:20140428042200j:plain

だ、大丈夫、夜戦の手数は増えてるから! 夜戦、Go!

f:id:SHMT:20140428042244j:plain

大和と霧島が連続してボスを刺し撃破、比叡がフラルをちゃんと黙らせてボスS勝利。また三式弾特攻が確認できず。

ちなみにドロップはまた長門。だからさー、もってるレア艦でても対応に困るからさー、谷風くれよぅ……

 

さて、次どうするか考えよう。

まず、昼連撃を捨てるのはありえない。空母2隻で優勢が取れるならとるべきだし、3隻で確保になるなら確保すべき。この辺で悩んだ末、とりあえず空母3隻に戻す。

f:id:SHMT:20140428042621j:plain

大和型2隻体制はとりあえず続行。資源は有り余ってるので構いやしない、と当時の判断。ま、まぁ、支援入れるよりは安いから……

 

では、出撃6回目へ。一戦目のフラカに翔鶴が中破させられるが、後はなんとか事故らずボスへ。んーやはり敵潜水艦の先制雷撃は単縦陣だと脅威。特に対応方法がないのも辛いね。レ級eliteがまだ出てきてないだけマシだけれども……

さぁ、ボス4回目。

f:id:SHMT:20140428043036j:plain

んー航空優勢

f:id:SHMT:20140428043133j:plain

武蔵が大破で昼終わり。んーあんまり分が良くないねぇ。

夜戦。

f:id:SHMT:20140428043706j:plain

しかし大和が連撃でHP満タンでも吹き飛ばす威力を見せつけボス撃破、比叡がフラルをきちんと沈めてボスS。

ちなみに今度のドロップは赤城。だからさー(ぶつぶつ

 

では続けて7回目出撃へ。

f:id:SHMT:20140428043916j:plain

一戦目開幕雷撃で赤城大破。やれやれ、撤退。

 

 

ここで提督、一度配信中だからとさくさく操作し続けていた手を止めて、配信していたtwichのチャット欄でしばらく考えると宣言し思考タイム。しかし改善策をひねり出せなかったらしく、引き続き同じ艦隊を同じような装備で出す。

そんなわけで出撃8回目。ボス到達5回目。相変わらずの航空優勢でスタート。しかし昼の流れがよく、ボス瀕死、ほか撃沈で夜戦を迎える。これは落とせないはずがない。

f:id:SHMT:20140428044414j:plain

もちろん落としてボスS勝利。しかし大和の連撃が片方振るわぬダメージ。この辺で薄々三式弾特攻だろうなぁ、と思い始める。

 

では続けて出撃9回目。ボス前で大破事故発生撤退。

f:id:SHMT:20140428044630j:plain

 

めげずに出撃10回目。ボス到達6回目。

ここでまたもや制空権拮抗。

f:id:SHMT:20140428045504j:plain

制空権確保できないか調べる場面だと思うが、なぜか優勢の最低ラインを調べている様子。なに考えてたんだろうなぁ、と思うが、まぁ徹夜中の深夜だからなぁ……やれやれ。

しかし昼連撃なくとも無駄に大和型2隻体制、乱数の出目に恵まれればこうなる。

f:id:SHMT:20140428045549j:plain

昼までにボス以外殲滅、ボス半壊。押し込もう。夜戦!

f:id:SHMT:20140428050001j:plain

なんとあそこから大和と金剛は落とすことができず武蔵がなんとか落とす。妙にダメージが入らない時があるという事実が見れたのだから、ここでいい加減に三式弾特攻を確信していいと思う。ホント抜けている。

ともあれ、ボスS勝利。

 

さて、判断能力は残念なコトになってるがゲージは十分削っている。出撃のペースを落とさず次へ。出撃11回目。ボス7回目。航空優勢でT字有利。

f:id:SHMT:20140428053945j:plain

昼の間にここまで削りこむ。そして夜戦へ。

f:id:SHMT:20140428054047j:plain

大和がボスを削りこみ、霧島がフラルへ連撃療法カス当たりでがっかりさせ、武蔵がボスにトドメ。旗艦撃沈でボスA勝利。次落とせばゲージ破壊まで追い込んだ。

 

次! 出撃12回目、ボス到達8回目。終わらせよう。

航空優勢の同航戦。開幕航空攻撃で通称たこ焼きな浮が両方潰れるよい滑り出し。

f:id:SHMT:20140428054348j:plain

更に砲撃一巡目でこの状態へ。

f:id:SHMT:20140428054509j:plain

この時点で提督、twichのチャット欄に勝ったな、と発言。

f:id:SHMT:20140428054548j:plain

昼終了時点でここまで押し込んだ。勝ったな。

夜戦でトドメ!

f:id:SHMT:20140428054627j:plain

2013秋イベで獲得してから長らく必要な場面がなく提督からポンコツおねーさん扱いだった武蔵。5-5での活躍からこっち、そのイメージを払拭する活躍っぷりである。さすが大和型。

ゲージ破壊、ボスS勝利。ドロップは妙高

 

クリア報酬は勲章2つに……

f:id:SHMT:20140428054942j:plain

新規艦娘駆逐艦:天津風。今回の目玉実装艦だ。

か、可愛い……絵だけで既にノックアウト、さらに自己紹介の声でノックアウト。か、可愛い……

f:id:SHMT:20140428055116j:plain

ともあれ、コレで今回のイベント海域はクリアだ。不完全だが制圧完了。攻略完了のはんこも貰えたしね。

この続きは二次作戦とのことで、ExOp的なオマケ扱い。もちろんそちらまでノンストップで制圧するつもりでプレイしているので、ここで区切りは付けず引き続き次のE4へ攻め込んだ。以降の話はE4・E5のプレイレポにて。

プレイの反省と消費資源量

とにかく見返すと艦隊の最適化をさっぱりしていない。攻略しているとはいえない適当プレイで頭が痛い。が、深夜帯(23時半から2時半まで)なのと、後半から艦これが重くなりほとんどスローモーションの中プレイしていて、色々と操作するのが面倒だったという事情がある。見逃して下さいな。

ちなみにこの重くなる症状は未だに治っていなくて、原因はメモリリークっぽ? ともあれ、リロードかブラウザ自体の再起動で治るので、重いと思ったら直ぐにリロードするか、ブラウザを立ち上げ直すと良いと思う。

消費資源は10k/6.5k/8.7k/1.8k/バケツ20。大和型フル回転なので比較的楽に抜いた割にE2より消費が重い。が、これは参考にしなくていい、もっと安く回せる。その話は攻略情報で。

攻略情報

とにかく自分のプレイがみっともない雑なプレイでお恥ずかしい。

 

E3攻略にあたって重要なのは以下。

  • 制空権を確保する
  • 三式弾特攻でボスをきちんと潰す
  • 道中で撤退しないようにする

このことを念頭に置き艦隊を組もう。

谷風堀も兼ねて少し検証で回した結果、自分は以下の編成が最適と判断している。

  • 戦艦(装備:46cm主砲、46cm主砲、三式弾、水上観測機)
  • 戦艦(装備:同上)
  • 戦艦(装備:同上)
  • 空母(装備:烈風3スロ、爆戦1スロ)
  • 空母(装備:烈風改1スロ、烈風2スロ、爆戦1スロ)
  • 空母(装備:烈風2スロ、爆戦1スロ、彩雲)

戦艦はコスト面で最も安い航空戦艦で十分。昼連撃は火力面で戦艦の仕事ができなかったはずの航空戦艦を、見事に実戦レベルに押し上げた。もちろん、ほかの戦艦なら火力が上がる分、より有利になる。

ちなみに、航空戦艦だからと晴嵐や瑞雲系を載せると一戦目の潜水艦に攻撃が吸われてちょっと困ると思う。水上観測機の装備を推奨。ただし制空権確保なので、水上爆撃機もちゃんと機能する。選択肢に載せるのはあり。

空母は3隻出せば、司令部レベル109のボス艦隊でも制空権確保可能。烈風改を加賀に載せるなら制空値的にはかなり余裕が出る。

わかる人向けに書いておくと、制空値470で確保を確認ずみ。430辺りで優勢も確認済み。空母は烈風キャリアーだと開き直った方がいい。ただし爆戦は載せておかないと流石に艦隊総火力の低下が辛い。余裕があれば彩雲は欲しいけれど、こちらは道中T字不利を有益と見るなら外す選択肢もあり。

ボス到達のための索敵や触接は水上観測機だけでも十分だ。

 

ともかく、試した範囲だとこの艦隊なら道中は複縦陣選択でほぼ安定、ボス戦は削るのはど安定、撃破もかなり分が良い。撃破をもっと安定させたいなら決戦支援を入れると良い(後述)。

 

ちなみにルートは自分が使った艦隊ではこのルートしか通ってない。

f:id:SHMT:20140428062432j:plain

よって編成でルート固定要素を満たしているはず。

ざっとネットを調べるとどうやらこのルートではない方のボス前は夜戦開始らしい。ボスを考えると重巡艦隊で固める訳にはいかない(不可能ではないが、どう考えても辛くなる)。この点からも空母と戦艦でガッツリ固めて押し切るほうが楽だと思う。

 

レベル帯はどの辺から行けるかは分からない(司令部レベルで敵の強さも変わるし)が。

同じことをしてるのに大破撤退が多いならレベル不足と判断してほしい。一番適切な対処法はレベル上げだが(艦これのレベルは必要経験値が指数関数的に増大するので、Lv75くらいまでなら直ぐ上がる。辛いのはそこから先。だからレベルはさっさと上げるのが一番理にかなっている。)、それが嫌ならキラキラをきっちりとつけるようにしよう。ダメコンはオススメしない、戦艦も空母も装備がギリギリなので、なにか減るとその分戦力として大きく能力が低下する。

 

また、決戦支援はボスが落としきれず困るなら有効。できるだけ戦艦や正規空母を含んだ本気の砲撃支援艦隊をいれよう。航空支援が通るのかは確認していないが、もし通るなら今回のイベントではボーキ消費がほかに比べて軽いので有力な手段だろう。

 

それじゃ、天津風を目指して皆様、頑張ってください。

 

P.S.

天津風かわいいよ天津風。

f:id:SHMT:20140428063151j:plain

 

P.S.2

天津風が可愛すぎて死にそう

f:id:SHMT:20140428063204j:plain

連装砲くんとこれから天津風の可愛さを小一時間ほど語り合いますね……では。

 

 

(2014.4/30追記)

谷風出ないせいで色々と追加で試してみた。

少ない試行回数の範囲だと、航空優勢と制空権確保で弾着観測射撃の出は変わらない印象。防御面での問題(敵空母の砲撃があたって大破が出る、開幕航空攻撃の触接で大破が出る、等など)が発生しないなら空母は2隻におさえてボスでの航空優勢に留め、戦艦を増やしたほうが良いかもしれない。

また、一戦目の潜水艦カ級eliteの単縦陣。開幕雷撃はどうしようもないが、雷撃で更にダメ押しをもらって辛いなら対潜艦を1隻混ぜるという手もある。ボスでの火力を下げてまで入れるメリットがあるかは微妙なラインだが、レベル不足で道中大破に苦しんでるなら一考の価値あり。

対潜艦は雷巡に爆雷ソナー甲標的、というのが対水上打撃力を持たせつつ対潜させれるのでオススメか。だがまぁ誤差なので駆逐でも軽巡でもソナー爆雷が行けるなら誰でも良いと思う。軽い艦なので事故らないようにレベルが重要だろう。