絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

2014春イベントを完全制圧した記録、あるいは酒匂もアホの子系阿賀野型か……:2014春イベントプレイレポE5編

2014春イベントプレイレポE1編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントプレイレポE2編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントを不完全制圧した記録、あるいは天津風が可愛すぎて死にそう:2014春イベントプレイレポE3編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントプレイレポE4編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

f:id:SHMT:20140503035438j:plain

とうとうE5だ。

ゲージ時間回復なしのイベントでExOp、はっきり行って『クリア可能な範囲ギリギリで十分な理不尽』を用意されている海域だ。突破したいなら相応の覚悟がいる。ストレス皆無で快感と褒章が欲しい人は引き返そう。ここはあなたのための場所じゃない。

それでも突撃するあなた、準備は十分? そしてその準備を台無しにされる覚悟も十分?

……良し。それでは「クリアできなくて当たり前」なE5のプレイレポート、始めようか。

 

あ、一応お約束として、司令部レベルごとに難易度変化する今回のイベント。このレポートは司令部レベル109の環境であることを予め断っておく。

E5:Extra Special Operation Stage #2 北太平洋海域『ピーコック島攻略作戦』

f:id:SHMT:20140429033016j:plain

f:id:SHMT:20140429033032j:plain

ボスに辿り着くまでの威力偵察1:配信前

まずは出オチから。

f:id:SHMT:20140429033708j:plain

f:id:SHMT:20140429033742j:plain

潜水艦許されない、との運営からお達しが聞こえる。以後、カウントする出撃回数にこれは含めない。

偵察くらいは潜水艦でと思ったが、諦めましょう。削りなどもってのほか。

 

 

それでは気を取り直して……出撃1回目、行ってみようか。

f:id:SHMT:20140429034030j:plain

まずは一戦目。

f:id:SHMT:20140429034339j:plain

やはりボスラッシュの様子。

f:id:SHMT:20140429035127j:plain

最上級の雑魚登場。とはいえまだ初戦は装甲空母姫、適当に踏み潰そうか。

弾着観測射撃のお陰で、春イベ前なら火力に不安のある艦隊構成でも問題なく押し込める。旗艦カス残りでA勝利。

次!

f:id:SHMT:20140429035417j:plain

あれま渦潮。避けれないなら考える必要があるなぁ……

f:id:SHMT:20140429035618j:plain

そして不吉なシルエット。いや、ちょっとまて、お前は確か……

f:id:SHMT:20140429035659j:plain

やっぱり! 2013秋イベント最終海域のボス、戦艦棲姫。死ぬほど硬くて矢矧堀でのS勝利を妨害してきた憎き敵だ。

とはいえ、硬くてウザい雑魚、というのが最終記憶。大したこと無いはず……?

f:id:SHMT:20140429035951j:plain

しかしノーガードだったのでフラタに加賀がもらって撤退。

 

さて。敵が硬いのがわかったので火力を入れることにする。殴り合いなら艦隊に強度も欲しい。

f:id:SHMT:20140429040344j:plain

大和抜擢。雷巡も入れてみる。が……こちらは重巡の弾着観測射撃と今となってはどっちが有利か怪しい。その確認も兼ねている。

f:id:SHMT:20140429040555j:plain

今度は渦潮回避で気のせいだったマス経由。んー編成条件はなんだろね?

f:id:SHMT:20140429040707j:plain

先制雷撃通らず。やはり敵の回避インフレにもう雷巡はついていけてない模様。

弾着観測射撃なしで砲撃では完全に重巡(航巡)はもとより軽巡にも置いて行かれた雷巡、この時点で時代遅れだと提督に確信される。まぁ2013夏・秋と大活躍したし、十分いい夢見れたよね。

しかし、今後はおそらく活躍する機会が微妙になくなるだろう。ちぇっ。

 

陣形は一戦目から複縦陣。硬い艦隊なら一発大破クラス以外の被弾がマシになりつつ砲撃の与ダメは単縦陣と遜色なし、というイメージがある。

が、大ダメージが飛んできた時はまぁ仕方ないね。

f:id:SHMT:20140429041630j:plain

一巡目も二巡目も戦艦姫に集中砲火を食らって北上大破撤退。秋イベの恨みをはらされている感じ。

 

さて。道中の戦艦姫が門番っぷりを発揮しているこの状況。乗り切るために艦隊を硬くする方向に舵を切る。戦艦3空母3……これだ(日向風(しかし日向は出さない

f:id:SHMT:20140429042036j:plain

f:id:SHMT:20140429042107j:plain

戦艦棲姫「YES! アイ・アム・門番!!」……門番で加賀が吹き飛ばされる。なるほど、これは……辛い。

 

とりあえずボスの顔を拝見することなく時間切れ。夜どう攻めるか考えることになる。

ボスに辿り着くまでの威力偵察2:配信開始後

そして、夜。

配信開始しつつまだボスの編成すらわからないE5アタックを再開する。見物にいらっしゃた方の中には既にクリア済みの方も。気を使ってくださってネタバレはなしのコメントだったのでありがたく楽しい初見を続ける。

さて。

2戦目で引き返してる現状だと、見えた範囲の敵制空力は大したこと無い。ので、空母を減らして戦艦を増やす。火力というより耐久強度の方を意識。

f:id:SHMT:20140429044253j:plain

では出撃5回目、行こうか。

渦潮回避で門番へ到達。そして……

f:id:SHMT:20140429045046j:plain

戦艦姫がフィーバータイム続投。金剛改二大破撤退。

 

んー、一発大破は金剛クラスでももらうと。となると硬いとか意味ないのかな? などと考え、提督、手のひらを速攻返して雷巡を本気投入。

なにかさせると危険な敵なら、なにもさせずに殺す。という発想。

f:id:SHMT:20140429045313j:plain

しかし一戦目からやはり先制雷撃の通りが悪く(3隻全投入なのに……)、さらに渦潮を踏まされる。あれー。

しかし門番相手はなんとか中破で踏みとどまって突破。

f:id:SHMT:20140429045651j:plain

雷撃頼りの時は単縦陣にせざるをえないけど、平気なときは平気。んー。

さて、次は初見の三戦目。

f:id:SHMT:20140429045816j:plain

こいつは確かE4で初登場した新型の潜水艦か。装備なしとはいえ一応対潜艦な雷巡3隻含む艦隊なので陣形は単横陣を選択。行ってみよう。

f:id:SHMT:20140429045928j:plain

潜水艦警告の割に潜水艦率低い! 陣形選択ミスったかな……?

開幕で木曽改二が航空攻撃で中破、さらにフラ戦の砲撃で大破。撤退。

 

まだボスが見れない。やれやれ。

次は雷巡はやっぱり時代が終わったということで重巡・航巡に切り替える。弾着観測射撃で押しこむ、時代はやはり制空権確保からの弾着観測射撃。航空火力艦の時代か……

f:id:SHMT:20140429050210j:plain

昼連撃最大火力になるこんな装備で送り込んでみる。

しかし、出撃7回目は一戦目で開幕航空攻撃が大鳳に直撃して大破、撤退。制空権確保してるにもかかわらず……これは乱数の出目が悪いのか、敵の航空機が普段より良い物なのか。

あるいは、レベルが足りないのか。

 

さて、めげずに次。今のところ見れた範囲の敵に対応した艦隊にしてみる。

つまり、対潜艦混じりの対水上打撃力重視。

f:id:SHMT:20140429051557j:plain

しかし出撃8回目は関所2戦目でフラタが加賀を一発大破へ。撤退。

f:id:SHMT:20140501003833j:plain

もうどうしたらいいのか。レベルが足りないのか。

 

とは言え雷巡の時に門番は抜けている。運があればとりあえずボスの面くらいは拝めるだろう。とりあえずは続行。

次は適当にローテで入れ替えて同じような編成にした後、道中支援も入れてみる。決戦支援はまだボスに行けてない段階なので保留。どうせ入れることにはなるだろうけれどね。

f:id:SHMT:20140501004509j:plain

f:id:SHMT:20140501004541j:plain

しかしまたもや門番。

f:id:SHMT:20140501004734j:plain

止まらない止められない戦艦棲姫。出撃9回目も道中2戦目で撤退。

ちなみに道中支援はフラ戦を落としたので仕事はした。が、問題は戦艦棲姫なので……んー。

 

 

さて、ボスが見れないまま出撃10回目。いい加減コレはまずい。

レベルが足りない、というオチだとどうしようもないが。とりあえずそうだと判断してダメコンを積んでみる。

f:id:SHMT:20140501005308j:plain

大和以外にダメコン。といっても5-5実験でほとんど溶けていてダメコンの数に余裕はない。女神まで総動員。万一ダメコンなしだとボス到達不能ならちょっと考えることになる。課金積みしてまで無理やりぬく……? それはねぇ、ちょっとねぇ……

とはいえ、とにかくボスを見ないと始まらない。ボス到達を祈りつつ10回目の出撃へ。

そして運命の関所、門番の2戦目で……

f:id:SHMT:20140501005509j:plain

T字不利。これはそろそろボスくらい見とけという乱数神の思し召し。ありがたや~。

f:id:SHMT:20140501005559j:plain

T字不利効果で何とか乗り切る。戦術C敗北? 問題無い無い。

f:id:SHMT:20140501005639j:plain

そして3戦目、今度は南側。こちらも潜水艦警告。今回もとりあえず単横陣で。

f:id:SHMT:20140501005901j:plain

ふーむ、やっぱり潜水艦警告のくせに潜水艦少ない。ぐぬぬぬぬ。

まぁいい、戦闘開始。

開幕早々に三隈改がフラタに一発もらって大破。きっつー。

f:id:SHMT:20140501010027j:plain

だがまぁ後はなんとか被弾を抑えて乗り切る。A勝利。

f:id:SHMT:20140501010112j:plain

さて。道中がコレでボスがしょぼいはずはない。三隈のダメコン発動は約束されたようなものだが、進軍。ボスを見るぞ!

f:id:SHMT:20140501010154j:plain

f:id:SHMT:20140501010209j:plain

やはり偵察エフェクト。そして出撃10回目にしてやっとのボス。さぁて、どんなヤバイ級なのか面を拝ませてもらおうじゃないか。もちろん単縦陣で戦闘開始。

f:id:SHMT:20140501010426j:plain

なんかやばそうなのが……というかまた施設系……なんで軍事基地相手に1艦隊(支援入れるとしても2艦隊)単独で攻撃してるんだ……陸上部隊と連携くらいはしようぜ……軍が分裂してて連携してないとかまた負けるぞ……

ともあれ戦闘開始。

f:id:SHMT:20140501010636j:plain

制空権拮抗。うわっ、やばっ! そしてボスの随伴が鬼畜、鬼畜すぎる。戦艦棲姫が随伴!? フラ戦が雑魚枠!? ちょっとやめないか。ちょっとやめないか。やめて下さい……

f:id:SHMT:20140501010708j:plain

案の定、開幕で飛龍ダウン。轟沈フラグが建ってる三隈は回避。しかし次はなかろう。

f:id:SHMT:20140501010848j:plain

どこにも勝ち筋が見えない戦闘、ここに開幕。そして開幕で……

f:id:SHMT:20140501010924j:plain

f:id:SHMT:20140501010937j:plain

f:id:SHMT:20140501010947j:plain

f:id:SHMT:20140501010959j:plain

くまりんこーーーー!

f:id:SHMT:20140501011022j:plain

メコンがなければ死んでいた。しかしダメコンあっても轟沈演出はキツイ。特につけ忘れのリスクが必ず発生するのが心臓に悪い。

そもそもだ。

メコンを使ってないなら絶対に大破で撤退する以上、ダメコン無しなら操作ミス以外で轟沈は発生しない。しかし、ダメコンを使っていると大破でも進軍するので、判断ミスによる轟沈を起こしうるようになる。

この点から見てメコン轟沈を防ぐアイテムではなく、轟沈するシチェーションを発生させるアイテムだといえる。可能な限り使いたくないのが本音。

ともあれダメコンの恩恵で拝んだボス。せめて強度くらいは確認しておかないと作戦が立たない。

f:id:SHMT:20140501011504j:plain

とか言ってたら昼の時点でこのザマ。

この時点で言えること? ボス強い(Lv128大和改をギリギリ小破に一撃で持っていった)のは間違いないけど、それ以前に随伴が頭おかしい。頭おかしい……

しかし情報が足りない。夜戦で追撃!

f:id:SHMT:20140501011640j:plain

大和と矢矧はボスを殴ってくれない。が、最上がボスへ攻撃。貴重な情報をくれる。すなわち……

f:id:SHMT:20140501011909j:plain

ボス、ちょうかてぇ。

夜戦攻撃力最高クラスの重巡連撃がまともに入らない。雷装抜きとしか思えない威力から、施設系らしく雷装無効、そしておそらく三式弾特攻だろうと当たりをつける。

戦闘結果? もちろんC敗北。どう見てもそうでしょコレ。

 

さてさて。これで出撃10回目にしてボスが見れたわけだが……マジどうしようコレ。

ゲージ消滅まで1:配信停止まで

これだけ狂ったボスとボスの随伴を相手にしないといけない。しかも道中に門番として戦艦棲姫が単縦陣で配置。

羅針盤は必ずボス行き、ゲージ自然回復なしとはいえ。それを織り込んでその分以上に撤退率とボス落とせない確率を上げた海域といえる。コレなら自然回復するゲージでその分だけ穏やかな敵のほうがありがたいんだけどなぁ……

ともかく、硬くて強い艦隊で殴り勝つしか無い。他に選択肢がない。水準は全く違えど、2013冬プチイベントと同じ方向性のパワーゲームだ。あるいは5-5もそういう海域だった。

大和型を躊躇せず投入し、道中・決戦と支援を入れつつ、艦隊を戦艦と空母でガッツリ固めていくしか無い。

火力がどう考えても足りない以上、弾着観測射撃を使うのは必須。昼連撃があればフラ戦も一回の攻撃で落とせるのでいちおう、ザコ扱いもできる。ただ、空母3隻で航空優勢とれるかねぇ……?

あとはダメコン

f:id:SHMT:20140503005540j:plain

f:id:SHMT:20140503005605j:plain

大和型はまぁなんとかなるとしても、他はもう無理でしょう。戦艦棲姫がストッパーに過ぎる。ここまでやって、避けるほうが珍しい、という状態。どう見てもレベルが足りない戦況だが、今からレベリングしてられない。おそらく要求も5-5以上なのは間違いないので140くらいは必要そう。流石に間に合わない。

メコン押しは準備不足の露呈であり、ダメコンを必要としないより適切な作戦を見つけていない証拠と思っているので、非常に不本意だが仕方ない。これでどれだけやれるか見ないとね。

そして出かけた出撃11回目。門番前、一戦目でいきなり瑞鶴大破。えー。

f:id:SHMT:20140503005824j:plain

メコン付きでもボスまで持つわけがない。撤退。

 

さて。ダメコン積んでもダメなことが証明されたに等しい状況。どうするか……と考えて。もう長いこと全くやっていなかったことに着手。

すなわち、キラ付。

敵とまともに戦えない時はレベリング不足であり、レベリング不足をごまかす方法はダメコン押しかキラ付である、と普段からさんざん言っておいてなんだが。実はもう長いことキラ付はしていなかった。秋からイベントもキラ無しローテだし、遠征もキラ無し(それでも自然回復を大きく超えてたまる一方)、5-5もキラ無し。特の5-5はキラキラつけてもレ級の手数が手に負えなくて意義を感じれなかった。その辺もあってキラキラは正直、軽視していたと言っていい。

しかし、ここまできたら尽くせる手はすべて尽くさなければならない。ということで配信中にもかかわらずひたすらキラキラ作業をすることにした。

 

 

……

…………

………………

さて。

きっちり帰投疲労込での最大までキラキラをつけて、改めて出撃だ。

12回目。さぁてどうなるか。

f:id:SHMT:20140503010553j:plain

一戦目S勝利。

f:id:SHMT:20140503010805j:plain

二戦目A勝利。

f:id:SHMT:20140503010838j:plain

三戦目A勝利。

f:id:SHMT:20140503010910j:plain

なんとなんの問題もなくストレートで道中突破。

……まったく同じ艦隊が、キラキラ最大でここまで化けるか。そうか、化けるんだったよな……と2013夏イベを思い出す提督。

レベルが足りないならキラキラをつけろ。その作業を惜しむな。他が完全でもその作業を惜しめばクリアできない。艦これの作業ゲーの側面をちょっとなめていたね。大事なのは頭ではない、作業を惜しまないことだ。

そんなわけでやっとまともな状態でボスに到達。

f:id:SHMT:20140503011135j:plain

出撃12回目でやっとボス到達2回目。先が思いやられるが……これでボス艦隊と戦えるなら、勝ち筋が見えたといえる状態。さぁ、どうなる!?

f:id:SHMT:20140503011316j:plain

f:id:SHMT:20140503011348j:plain

開幕航空攻撃も支援もろくに通らないままスタート。しかし大破なしでボス戦開始、初めて。行けるか、行けてくれ。

戦闘を開始すると、フラ戦、戦艦棲姫との殴り合いはなんとかまっとうに撃ちあう。道中でこの辺をいなしただけのことはある。やはり、まぐれではない。

しかしやはりボス、離島棲鬼は頭が輪をかけておかしい。

f:id:SHMT:20140503011555j:plain

加賀、一発大破。離島棲鬼の命中はどうにかなると思ってはいけない様子。この後続けて大鳳も離島棲鬼に大破させられる。

だが、昼が終わってこの状態。ここまでとは比較にならないくらい未来が期待できる状況に。

f:id:SHMT:20140503011727j:plain

上手く回れば浮とフラ戦は潰して夜戦に入ることは可能な様子。5-5よりボスが硬いのが辛いが、5-5での夜戦と似た感じには持ち込めた。いけるか?

f:id:SHMT:20140503011828j:plain

大和の連撃は戦艦棲姫に飛び、しかもろくにダメージが出ず。しかし離島棲鬼の砲撃も大鳳に飛ぶ。ラッキー。

そして夜戦二番手霧島改二。

f:id:SHMT:20140503011931j:plain

f:id:SHMT:20140503011948j:plain

うし、硬いが三式弾特攻があれば十分なダメージが出る! やはり頭脳的に考えて物理で殴れば良いのだな。

残念ながら武蔵は浮へ攻撃が飛んでボス残りA勝利でこの戦いは幕を閉じた。

f:id:SHMT:20140503012106j:plain

 

さて。

この後も丁寧に切らづけをはさみながら準備を続ける。

 

出撃13回目。

f:id:SHMT:20140503012454j:plain

ボス到達3回目。道中二戦目、門番の戦艦棲姫にT字有利を引いてしまったため中破が頻発。苦しいスタート。しかし逆に言うと反航戦でも辛かった戦艦棲姫相手にT字有利を引いてもキラキラ最大なら抜けうるということ。

しかし、編成をいじったのが裏目に出る。空母を減らして戦艦を増やしてみたのだが……

f:id:SHMT:20140503012829j:plain

制空権拮抗。まずい。連撃でない。

f:id:SHMT:20140503012613j:plain

連撃が出なくて火力が落ち、さらに運が悪く昼までで戦艦がダウン、辛い展開に。

f:id:SHMT:20140503012723j:plain

しかし夜戦だ。

大和は戦艦棲姫を狙ってしまうが手番までに武蔵健在。頼む……!

f:id:SHMT:20140503013022j:plain

f:id:SHMT:20140503013037j:plain

なんと単独で離島棲鬼を撃破。さ、さすがは大和型、その改良二番艦。当然か……

ということで出撃13回目のボス3回目で初撃破。いける、いけるぞ……!

 

またキラ付を挟んで出撃14回目。

f:id:SHMT:20140503013321j:plain

三戦目で金剛改二大破撤退。まぁ、キラ無しであの惨状だったのだから、キラ付したからといって100%ボス到達とはいくまい。しゃーない。

f:id:SHMT:20140503013444j:plain

 

再びキラ付してからの出撃15回目。

f:id:SHMT:20140503013637j:plain

ボス到達4回目。制空権は相変わらず拮抗。

f:id:SHMT:20140503013727j:plain

硬いボス相手に嬉しいT字有利。さぁ、吉と出るか凶と出るか!?

f:id:SHMT:20140503013745j:plain

体感で離島棲鬼以外の脅威度は据え置き、離島棲鬼の脅威度もほぼ変わらずで、こちらの火力だけ上がった印象。やはり敵は最初から火力過剰。一方こちらは火力不足。

T字有利、現状のどっちもT字有利な仕様でもやはりこういう場面では嬉しい。

昼時点でこの状況。よしよし、悪くない。

f:id:SHMT:20140503014004j:plain

夜戦で追撃!

f:id:SHMT:20140503014040j:plain

霧島改二「ガツンとやっちゃえばいいのよ、ガツンと」 頭脳派の物理攻撃でボス削り成功。

しかしこの後攻撃がボスに向かず撃破はならず。判定は戦術敗北C。しかしなんの問題もない。

 

キラ付はさんで出撃15回目。

f:id:SHMT:20140503014404j:plain

残念、ボス前、門番の道中2戦目でまたまたT字有利!

f:id:SHMT:20140503014534j:plain

f:id:SHMT:20140503014654j:plain

嫌な予感してたからね……いーよもう……撤退!

 

さて、ここで23時半くらい。前日は徹夜ってことで流石にもう眠い。ここで配信を中断し、続きは明日以降とあいなる。んー、一晩即抜きを目指してたけど……コレはしんどいなぁ。一晩で終わらせてる先達は、ほんと頭がさがる。よくやるよ、ホント。

ちなみに、この時点での資源残量はこんな感じ。

f:id:SHMT:20140503014853j:plain

減ったねぇ、減りまくってるねぇ……

ゲージ消滅まで2:配信停止後からゲージ消滅まで

さて、明朝。キラ付は徹底しつつ出撃再開16回目。

f:id:SHMT:20140503015224j:plain

道中を複縦陣からなんとなく単横陣へ。どっちも防御的な陣形、というイメージはあるが、自分の間隔だとどちらもしぶとくはなるものの一発大破クラスは止まらない、という印象。単横陣と複縦陣なら、複縦陣のほうが砲撃火力があまり落ちないので好きだ。

f:id:SHMT:20140503015442j:plain

が、一戦目はつつがなくクリア。ただ複縦陣だとSもある一戦目でこれは……うーむ。

続いて二戦目も単横陣。

f:id:SHMT:20140503015418j:plain

単横陣で反航戦。もし単横陣が避けまくり陣形なら最高のシチェーション。

しかし……

f:id:SHMT:20140503015312j:plain

大鳳大破で撤退。

 

この一回をもってして単横陣ダメだと言う気はないが。

しかし火力が落ちる割に避けるという印象もなく、自分的には単横陣を採用するのは対潜以外では懐疑的かな。これは、谷風堀を兼ねたE4周回検証でも思ったこと。

個人的には、単横陣、複縦陣、単縦陣で特に大破撤率に差がない印象だなぁ。

この辺は今後調べる価値のある、数少ない艦これのマスクデータなんではなかろうか。解析が進んでるみたいだから、大抵のことはもうわかってきてるからねぇ、敵のステータスとか。

 

さて、めげずに出撃17回目。

f:id:SHMT:20140503020046j:plain

f:id:SHMT:20140503020124j:plain

道中を複縦陣に戻したからではたぶん無いと思うけれど、ボス到達5回目。出撃17回でボス到達5回。んー、なかなかしんどい。

最も、キラ付してからなら6回中4回で悪くないのだけどね。皆さん、キラ付、大事よ。

なぜか決戦支援が来なくて焦るが、T字有利。さぁどうなる。

f:id:SHMT:20140503020336j:plain

離島棲鬼の砲撃が一発大破を出さずいい感じだったのだが、戦艦棲姫が大和を一発大破へ。さらに昼の間に敵が落ちない。つ、つらい……

f:id:SHMT:20140503020437j:plain

案の定、夜戦でも随伴削るだけで終わり。

f:id:SHMT:20140503020524j:plain

A勝利だけどゲージはほとんど削れず。よろしくないねぇ。

 

 

 

 

さて。ここまで空母2隻で烈風をガン積みしても航空優勢すら取れないとわかったので空母の数を3隻に戻してみる。空母正規空母だろうが装甲空母だろうがE5では脆くて辛いが、しかしやはり昼連撃の圧倒的火力は捨てがたい。と言うか昼連撃期待できないとフラ戦が落としきれない。

そんなわけでこんな編成で出撃18回目。

f:id:SHMT:20140503020819j:plain

ボス到達。この辺で、空母の数で3戦目がどっちになるか決まるようだと気づく。どっちでもどうでもいいけど……

f:id:SHMT:20140503020946j:plain

さぁ、ボス6回目、いこうか。

f:id:SHMT:20140503021021j:plain

航空優勢! んー空母3隻でほぼ烈風とうい状態でやっとか。辛い。

しかし支援が浮に綺麗に刺さり割りといい感じに戦闘開始。

f:id:SHMT:20140503021113j:plain

しかしそもそも砲撃できない空母が混じってたり、戦艦の絶対数が減っていたりでイマイチ火力が出ない。昼の時点でこんな感じ。うーむ……

f:id:SHMT:20140503021211j:plain

そして夜戦でも健在な霧島と武蔵の砲撃が離島棲鬼へ向かず。しかし大和が中破でも我が艦隊旗艦の意地を見せる。

f:id:SHMT:20140503021322j:plain

さすがの威力。中破してなかれば一発で仕留めてくれていたなコレは。なんとかゲージ削りこんでA勝利。

 

 

さて、既に状況は勝ち筋が見えてる反復出撃のフェーズ。めげずにガンガン行く。

出撃19回目。

f:id:SHMT:20140503021625j:plain

f:id:SHMT:20140503021654j:plain

門番が仕事してしまう。二戦目大破撤退。

 

さて、やはりキラ付しても道中は安定しきれない印象。こういう時はダメコンだ。

f:id:SHMT:20140503023323j:plain

ただし空母系のみ。戦艦は4スロとも装備が決まってるので枠がない。

さて、出撃20回目。そろそろ安定してほしいものだが……

f:id:SHMT:20140503023436j:plain

メコン載せたかいなく、ボス到達。なぜダメコン乗せたら空母は健在なんだ、そして大和が道中で中破しちゃうんだ……辛い。ともあれボス7回目。

f:id:SHMT:20140503023602j:plain

しかしダメコン載せても航空優勢は維持。よしよし。

しかし支援のサッサリ具合が悪く、さらにT字不利。ボス戦で不利は辛い……しかし流石に彩雲積む余裕……あるのかなぁ? この辺はまだボス艦隊の能力が割れてないので難しいところ。

f:id:SHMT:20140503024045j:plain

そしてT字不利効果もあって昼でこのザマ。また随伴が……残ってる……

f:id:SHMT:20140503024131j:plain

案の定、夜戦も振るわず。しかしまぁゲージは削ってA勝利。

f:id:SHMT:20140503024217j:plain

 

 

しかしめげずに反復出撃。次!

f:id:SHMT:20140503024351j:plain

出撃21回目、ボス到達8回目。

f:id:SHMT:20140503024434j:plain

今度はダメコンなかったらボスに来れなかった。航空優勢は維持してボス戦開始。

f:id:SHMT:20140503024512j:plain

しかし相変わらずボスの離島棲鬼は止まらない。武蔵を一発大破させ……

f:id:SHMT:20140503024602j:plain

さらにとうとう狙われる轟沈フラグの立つ状態なダメコン付き瑞鶴

f:id:SHMT:20140503024641j:plain

f:id:SHMT:20140503024658j:plain

やはり轟沈演出は心臓に悪い。ダメコン押しには慣れたくないね。絶対いつか載せ忘れて誰か育て上げた艦が沈む。罠だよねコレ。

ともあれ、昼までで久しぶりの理想的な殲滅状況に。

f:id:SHMT:20140503024747j:plain

夜戦で追撃! 瑞鶴の仇だ、死ねぇっ! 「……提督さん、瑞鶴、生きてるけど……」

f:id:SHMT:20140503024850j:plain

しかし仕留めそこねる。ゲージ削ってA勝利。

 

 

さぁ、立ち止まる場面ではない。思考停止して反復出撃。次!

f:id:SHMT:20140503025113j:plain

出撃22回目、ボス到達9回目。

f:id:SHMT:20140503025219j:plain

f:id:SHMT:20140503025242j:plain

f:id:SHMT:20140503025308j:plain

やはりボスも硬いが随伴も硬い。ボスを昼に削るってのもそれはそれで嬉しいが、できれば随伴を殲滅し、三式弾特攻がのる夜にカタを付けたいってのが本音。

ともあれ、ボスをなんとかここまで削りこんでから、夜戦。

f:id:SHMT:20140503025423j:plain

久しぶりにボス撃破。んーこれは削るのはいいけど撃破で苦労するぞ……

ちなみにこの後、戦艦棲姫にお礼はきっちりもらった。修理費……

f:id:SHMT:20140503025525j:plain

 

 

 

さて、キラキラを徹底すると出撃回数が稼ぎづらい。が、キラ無しだとどうなるかは身を持って知っているので丁寧にキラ付。

そして出撃。思考停止して試行回数を稼ぐんだ。

f:id:SHMT:20140503025743j:plain

しかし出撃23回目は道中3戦目で瑞鶴改のダメコン発動。撤退。

f:id:SHMT:20140503025905j:plain

 

 

だがめげない。次! ただしダメコンの指差し確認は厳として、よろしくね。

f:id:SHMT:20140503030020j:plain

出撃24回目、ボス到達10回目。

f:id:SHMT:20140503030116j:plain

f:id:SHMT:20140503030141j:plain

f:id:SHMT:20140503030210j:plain

T有利から理想的な展開を引き、期待しつつ夜戦。これで落としたらゲージ破壊で終わったりしない? しない?

 

ネタバレ:しない

f:id:SHMT:20140503030315j:plain

霧島改二「私の計算によると、近づいて殴るのが有効ですね」

f:id:SHMT:20140503030356j:plain

武蔵改「なるほど、確かに殴ると死ぬな」

f:id:SHMT:20140503030427j:plain

大和改「……いつもこう行けば、いいんですけれどね」

まさかのボス戦S勝利。なおドロップは蒼龍。違う、そうじゃない、そこは谷風出すところだろぅ……

 

 

さぁ、勝利が見えてきた。次!

f:id:SHMT:20140503030648j:plain

出撃25回目、ボス11回目。

f:id:SHMT:20140503030736j:plain

今更だが。この辺りで敵の触接が発生する航空優勢と発生しない航空優勢がるっぽいことに気づく。そうか、航空優勢と制空権確保の間にちゃんと差がついたんだ……

f:id:SHMT:20140503030950j:plain

どの辺が幸運の空母なのかぜひ聞きたい不運っぷりでまたもや瑞鶴メコン発動。辛い。轟沈ボイス辛い。

さて、昼は先ほどのS勝利が夢としか思えない惨状。だが夜戦。

f:id:SHMT:20140503031124j:plain

霧島が相変わらず絶好調。

ゲージも見えなくなった、コレで落とせば終わりだ! 大和、頼んだぞ!!

f:id:SHMT:20140503031218j:plain

大和改「すみません提督……戦艦棲姫に張り付かれて、逃げるだけでもやっとで……」

うん、しかたないね、そういうこともあるよね……

ともあれゲージ消滅。次殴り落として終わりだ。なーに、ボス旗艦だけ落とせばいいんだ、S勝利ってワケじゃない。5-5で3月も4月も脅威のボス旗艦スナイプ率を誇った大和と武蔵なら大丈夫大丈夫。

……えっ? なんでここで章分けしてあるの? えっ? ゑっ?

消滅したゲージを破壊するまで

さぁて。ここからさくっと終わればなにも苦労はなかったのだが。地獄の泥沼もきっちり記録を残そうじゃないか。

 

 

……

…………

………………

さて、先程のゲージ消滅からキラ作業を挟んで再出撃。

f:id:SHMT:20140503031907j:plain

出撃26回目、ボス12回目。

f:id:SHMT:20140503032015j:plain

f:id:SHMT:20140503032142j:plain

f:id:SHMT:20140503032204j:plain

ボス撃破ならず。

 

次!

f:id:SHMT:20140503032250j:plain

出撃27回目、ボス13回目。

f:id:SHMT:20140503032356j:plain

f:id:SHMT:20140503032418j:plain

夜戦火力は完全、随伴もフラ線が残ったくらいで良くはないがそこまで悪くはない。いけるはず!(フラグ)

f:id:SHMT:20140503032437j:plain

おぅふ……ボス撃破ならず。

 

次!

f:id:SHMT:20140503032515j:plain

出撃28回目、ボス14回目。

f:id:SHMT:20140503032709j:plain

T字有利! 脳裏をよぎるゲージ削り中のS勝利。いけるか!?(フラグ)

f:id:SHMT:20140503032749j:plain

かなり分がいい展開。いける、いけるはずだ……!(フラグ)

f:id:SHMT:20140503032837j:plain

頭脳的に考えたらそっちじゃないデース!

f:id:SHMT:20140503032907j:plain

そして中破の大和改、必死の連撃はギリギリでボスを落としきれず。

ぐぬぬぬぬ。

 

さて、朝はコレで終わり、引き続き夜。

f:id:SHMT:20140503033344j:plain

出撃29回目、ボス15回目。

空母2隻体制だが航空優勢。おお、2隻でも行けたか……!

f:id:SHMT:20140503033619j:plain

しかし開幕航空攻撃が金剛改二に刺さる。優勢なのに……

f:id:SHMT:20140503033705j:plain

f:id:SHMT:20140503033445j:plain

ボス戦開始時点でこの様。なんたる様。

だが、爆戦しかいない烈風キャリアーなはずの空母が頑張る。

f:id:SHMT:20140503034007j:plain

f:id:SHMT:20140503034044j:plain

大鳳が……

f:id:SHMT:20140503034112j:plain

加賀が……

f:id:SHMT:20140503034215j:plain

頑張ってくれた。離島棲鬼と戦艦棲姫だけ残しで夜戦。しかし大破中破で分が悪い。あまり期待せずとりあえず夜戦。

f:id:SHMT:20140503034237j:plain

ここぞ、という時の頭脳派ターゲッティング。

そしてボス、離島棲鬼の砲撃が……ラッキーな事に大鳳へ。夜戦火力が減らない! やったね!

f:id:SHMT:20140503034453j:plain

f:id:SHMT:20140503034503j:plain

しかも避けるという。さすが大鳳! さすがリング付き!

そして次の手番は中破してる金剛改二。結婚済み大和改でも中破では落としきれなかったんだ、そこまで期待はしない……

f:id:SHMT:20140503034600j:plain

f:id:SHMT:20140503034611j:plain

金剛改二「テートクのハートを掴むのは」

f:id:SHMT:20140503034658j:plain

金剛改二「わぁーったしデース!」

うそぉ!? 提督驚愕。

 

さ、流石は2013夏イベントから、常に最前線で艦隊を支えてきたベテラン・オブ・ベテラン。大破手前の中破みたいな状態でボスを叩き落とす快挙。

ありがとう、いつもずっと金剛型は艦隊を支えてくれている。ありがとう金剛。

もうテートクはバーニングラブされました。Lv98止してリング無しにしててごめんよ……

 

 

この後は流石に大和は戦艦棲姫を落とせず、更に加賀が置き土産をもらう事になったが、なんの問題もない。ボス旗艦撃破A勝利でやっとE5クリアだ。

f:id:SHMT:20140503035002j:plain

なおドロップは出雲丸さんだった模様。だから谷風ぇ……

 

E5の海域クリア報酬は

f:id:SHMT:20140503035213j:plain

勲章3つに……(これでイベントトータルの勲章は8つになる)

f:id:SHMT:20140503035248j:plain

最後の阿賀野軽巡、酒匂。自己紹介だけで確信される、阿賀野の妹感。能代矢矧阿賀野型の未来は君らに託した……

f:id:SHMT:20140503035438j:plain

ともあれ、過去最も苦戦した海域は、こうして制圧を完了したのだった……つ、疲れた……

プレイの反省と消費資源量

反省は多岐にわたるが。

とにかくまずはレベルがどう見ても足りない、ということだろう。今後、こういった海域と渡り合うつもりならレベルが130、いや、140は必要なのではなかろうか。

もちろん、運良くさくさく抜いた人はいるはずで、そういう人はそんなこと無いと仰るだろうが。30回ほど出撃して本当に常にうまくいくかはぜひ確認して欲しいと思う。

運ゲーになる時はレベルが足りない。これは鉄則。

 

2つ目は陣形。

これは未だによく分かっていなくて、結局、道中は複縦陣、ボスは単縦陣で押し切った。が、正解なのかはさっぱりわからない。

これもブログのコメントに単横陣に関する所見を細かくつけてくださった方がいたので調べてみたら、単横陣だと余裕で戦艦棲姫の砲撃をしのげる、という意見があるみたいだ。

どうだろ? 30回出撃して大破率が優位に下がってるなら信じていいんだけど、そういう意見をいう人は自分みたいにプレイログ残してくれないんですよね。だからなんとも。

自分のやった範囲だと単横陣の時に限って吹っ飛んだりしてるので、んーどうでしょね。

あと、単横陣だと砲撃火力が落ちるのは間違いないので。敵を早めに中破以下に追い込んで安全を確保できないのも気にはなる。

 

3つ目は支援。

道中支援は結局最後の方は切って、決戦支援だけだった。

道中支援は脅威となる戦艦棲姫にダメージが入らないから無駄と判断。5-5でレ級にダメージが入らないから無駄と判断したのと同じ発想。大破撤退の原因に影響がないので無益だということ。

決戦支援は砲撃支援を入れ続けたが、消費資源の割に火力が出ていない。夜戦までに離島棲鬼と戦艦棲姫以外撃沈、の状態も安定しなかったが、その原因の1つといえる。

で、支援も研究が足りない。どうも支援の命中に関しては色々と意見が錯綜している様子で、全艦キラキラ最大で電探をきっちり配備した装備だと敵艦隊に満遍なくクリーンヒットする、ってな意見もあったりする。

この辺がホントなら劇的に支援の価値が上がり、戦況は大きく楽になる。この辺は今後もこういった海域と殴りあうならきちんと調べておく必要があるだろう。

 

4つ目は装備構成。

三式弾特攻に期待した夜戦でのゴリ押しとしてクリアしたわけだが。

昼の砲撃も弾着観測射撃のお陰でそうそう悪いものではなくなっている。場合によっては徹甲弾カットインで昼火力を押し上げて押しこむという手もあったのではないだろうか。

空母も2隻ならギリギリで航空優勢がとれた。ダメコン積んで空母3隻より、間違いなく空母2隻できっちり装備を載せて戦うほうがいいだろう。

やはり、ダメコンは色んな意味で罠な装備。ゲージの時間回復も無くなった今、ダメコンを使おうと思うときは深呼吸して、ほんとにそれが最善か考えるべきだと思う。

 

5つ目は初見にこだわったこと。

今回の海域、資源の持って行き方や敵の容赦の無さから、情報交換はやって当たり前で作ったと思う。こんなの情報交換なしにやってられない。

初見はこだわらない方がいいと思う。そういうゲームとして作る気は向こうにもなさそうだ。

 

 

反省はこんなところか。

さて、おまちかねの消費資源だが……37k/29k/32k/4.6k/バケツ93。鉄の飛び方が大和型の吹っ飛び具合を物語る。5-5初見より消費は多い。

プレイ中の感触は5-5ほどじゃない、だったが。消費だけ見るなら5-5よりE5のほうが厄介だったといえる。プレイ時間的には比較にならない(5-5は一晩かかっていない)。E5、厄介な敵だった……

 

 

あ、今回は攻略の章は無いです。

だってどう見ても自分のプレイ、最善と程遠いでしょう? 自分が把握してない何かがあって、それによってまともな攻略をすれば楽に、運に頼らず、安定してサクッと攻略できるはずだ。優れた判断が下せれば劇的に戦況が変わる、それが戦略ゲームというものだ。だから、なにか見落としているはず。

もし、万一見落としがないのなら。

艦これは頭を使わない作業ゲーということになる。普段の作業では資源とレベルを稼ぎ、「高難易度海域」ではキラ付作業やダメコンを使った思考停止の反復出撃という作業を繰り返すパワーゲーム、ということになる。

そんなものを戦略ゲームと名札をぶら下げて出すはずがない。

だから、自分には見つけられなかった何かがあるのだろう。ゆえに攻略は無し。最善はぜひ探して下さい。

 

……え、自分? もう疲れたんで勘弁して下さい。