絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

2014春イベントプレイレポE2編

2014春イベントプレイレポE1編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントを不完全制圧した記録、あるいは天津風が可愛すぎて死にそう:2014春イベントプレイレポE3編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントプレイレポE4編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントを完全制圧した記録、あるいは酒匂もアホの子系阿賀野型か……:2014春イベントプレイレポE5編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

 

2014.4/23~開催中の『【春イベント】期間限定海域「索敵機、発艦始め!」』のイベント海域E2のプレイレポートをお届けする……にあたり、一つだけ質問をば。

皆さん、夜戦マップは好きですかー!? 自分は5-3実装直後に即攻略して秋イベントまで巡回してたくらいに好きだ。

え? なんでこんな話をするかって? この先を読めばわかるよ。

では、始めよう。

 

あ、司令部レベルごとに難易度変化する今回のイベント。このレポートは司令部レベル109の環境であることを予め断っておく。

E2:南西海域ズンダ海峡『ズンダ海峡を越えて』

f:id:SHMT:20140427062321j:plain

f:id:SHMT:20140427062338j:plain

ボスに辿り着くまでの威力偵察

配信しつつイベント前メンテ開け直後から開始したイベントアタック。E1クリアの後全く間を空けずにそのままE2に突撃を開始した。

疲労抜き? ローテする層の厚さがあれば出撃控えて待機など不要!

 

……あ、そうそう。どうも今回のメンテで疲労周りに何か変更入ってるよね。最初はてっきり帰投疲労が無くなったのかと思ったけど、キラキラ付きで出撃するときっちり帰投疲労分キラキラが剥がれていったのでそうじゃないよね。なんだろ? 今のところ海域出撃中も自然回復がカウントされて母港に戻る時に回復分が乗っかる、と予測しているけど、まだ検証していない。そのうち確認しよう。

ともあれ、プレイ中は間宮ランプが普段ならつくタイミングで全くつかないのに不信感を抱きつつ、一応いつも通りの時間を基準で疲労抜き・ローテ回しを行っている。はず。

 

さて。

最初に送り込んだのはE1クリア艦隊。変えるのがめんどくさかったとの証言を得ている。

f:id:SHMT:20140427063015j:plain

まずは一戦目。

f:id:SHMT:20140427063044j:plain

制空権確保余裕、そりゃそうだ空母3隻いるもの。もちろん戦闘も余裕のS勝利。負ける要素がないよね。

では進撃。

f:id:SHMT:20140427063547j:plain

f:id:SHMT:20140427063615j:plain

二戦目はそもそも航空母艦が敵にいない。制空権が重要になった状況で制空権取りにこないとは敵さんやる気ないのか。もちろんS勝利。

もちろん進撃。

f:id:SHMT:20140427063753j:plain

気のせいだったを挟んでボス前へ到着。

すると……まさかの。夜戦開始マス!

f:id:SHMT:20140427063909j:plain

f:id:SHMT:20140427063942j:plain

f:id:SHMT:20140427064023j:plain

夜戦マップの醍醐味炸裂。撤退!

ローテで疲労艦を適当に入れ替えて同じような構成で再出撃するも……

f:id:SHMT:20140427064253j:plain

f:id:SHMT:20140427064342j:plain

はい、撤退!

……あまりの事態に、提督、制空権や偵察が重要なイベントとのアナウンスを聞かなかったことにして夜戦上等艦隊で出撃をかける(怒った)。E2ごときで足止め食らってたまるか!

f:id:SHMT:20140427064545j:plain

すると……

f:id:SHMT:20140427064615j:plain

一戦目で違うマスへ。

f:id:SHMT:20140427064651j:plain

今回のアプデ前なら全く気にならない弱敵による開幕航空攻撃。当然対空迎撃で潰して被害なしだが……今回のアプデ以降で初めての制空権喪失。さぁ、コレがどう出るのか……

f:id:SHMT:20140427064839j:plain

なんと戦艦タ級とは言えeliteごときの砲撃がLv120の大井改二を一発大破に持ち込む。そんなバカな……

運が悪かった、で済ませていいのかコレは。

提督ごとに判断が違うと思うが、自分はエリタごときに一発大破は通常の乱数の外だと判断し、制空権喪失は危険と判断。

今みるとエリタの装備を見る限り偵察機が乗ってないから特殊射撃ではないと思うし、このタイミングでコレを理由にそう判断したのはどーだろ? と思うが。今回のアップデートで制空権喪失や劣勢はありえない、とは思っている。フラ戦は連撃してくる(偵察機が先日の修正で載るようになったから)しね。

ともあれ、夜戦上等艦隊はこれで終わり。空母を抜くことはなし、とする。

 

さて、じゃぁどうするか。

とりあえずボス前は夜戦である以上、空母は少ないほど嬉しい。道中にフラヲ2があることから、とりあえずそこで制空権確保を前提に艦隊をいじる。

f:id:SHMT:20140427065418j:plain

こんな感じでどうでしょ?

f:id:SHMT:20140427065456j:plain

開幕は南西でフラヲx2マスへ。そして制空権確保。良し。

このまま2戦目までつつがなく蹂躙し門番へご挨拶。

f:id:SHMT:20140427065633j:plain

f:id:SHMT:20140427065656j:plain

突破。空母を連れての夜戦開始マスはなかなかドキドキするが、2隻空母位ならまぁなんとかなるかな……

さぁ、ボスを拝もう。

f:id:SHMT:20140427065850j:plain

f:id:SHMT:20140427065908j:plain

やはりボス前の羅針盤は索敵依存の模様。

f:id:SHMT:20140427065953j:plain

シルエットから察した通り、今度はフラル改。硬そうだ……制空権は確保。

f:id:SHMT:20140427070139j:plain

昼のノーガードでこの有り様。反航戦だったのだが、フラル改が暴れおる。

さぁ、夜戦だ!

f:id:SHMT:20140427070251j:plain

結婚済みで唯一の重巡衣笠改二が初手でいきなり連撃をクリーンヒットでぶち込み撃沈、ゲージ一隻分減少。ガッサさん流石! 可愛い! 可愛い!!

金剛もきっちり決めてS勝利。そしてボスドロで……

f:id:SHMT:20140427070443j:plain

E2でいきなりレアな長門。ドロップでも建造でも1隻ずつしか見たことがないレアなお方である……が、もちろんもういらない。イベント限定艦以外は全部いるんだ既に。谷風くれよぅ。

ゲージ破壊まで

さて、ゲージは削ったがこれからどうするか。感覚的にはやはり夜戦開始マスでの空母が怖い減らしたい。

f:id:SHMT:20140427070810j:plain

ということで瑞鶴に対空を任せっきりにしてみる。

f:id:SHMT:20140427070854j:plain

一戦目航空優勢。あ、コレまずい。

f:id:SHMT:20140427070938j:plain

案の定、フラヲがハッスル。制空権確保しないと敵の空母は怖い。撤退!

 

さて、仕方ないので空母は2隻にしましょう。とすると夜戦でのリスクが上がるので、おまじないにあれ使おうあれ。

f:id:SHMT:20140427071407j:plain

夜戦のオトモ、探照灯。実は実戦投入初めて。探照灯が実装されてからろくに出撃してないからね、任務消化以外で。

で、艦隊の重巡・航巡比率を上げる。夜戦を安定させたいなら重巡・航巡を可能な限り増やす。基本に立ち戻ったわけだ。ただボスは昼戦開始で硬いフラル改なので、戦艦1隻は入れっぱなしにする。

では、6回目の出撃、行こうか。

 

道中で制空権確保はきっちりしつつ蹂躙し、ボス前夜戦マスで門番へご挨拶。

f:id:SHMT:20140427071756j:plain

f:id:SHMT:20140427071825j:plain

突破。やはり重巡・航巡は夜だと頼りになる。

さぁ、2度目のボス戦だ。

f:id:SHMT:20140427071937j:plain

制空権確保で殴りこむ! 弾着観測射撃と連撃の嵐! 楽勝……とおもいきや

f:id:SHMT:20140427102645j:plain

昼の時点でこのザマ。敵は十分削ったがこっちも大破ばっかり。なんてことだ。

そして夜戦。

f:id:SHMT:20140427102807j:plain

落としきれず。くまりんこの連撃が通らなかった……フラル改、固いね。

ともあれコレで回るとは感じたので後は試行回数を稼ぐターンへ。勝ち筋が見えれば後は試行回数だ。

 

次! 出撃7回目。門番通過してボス到達。3度目のボス戦。

f:id:SHMT:20140427103103j:plain

昼までにボス以外撃破。今度はさすがに落とせるはず! 夜戦!!

衣笠改二の連撃が両方直撃でボス撃破。ガッサさん! 流石! 可愛い! 可愛い!!

f:id:SHMT:20140427103240j:plain

 

次! 出撃8回目。門番通過、ボス到達4回目! 夜戦でボス旗艦含む2隻残し。旗艦衣笠改二が随伴を落とし、霧島改二がボスを落とす。ボスS勝利!

f:id:SHMT:20140427103914j:plain

 

次! 出撃9回目。門番で加賀大破、その後で最上も大破、撤退!

f:id:SHMT:20140427103750j:plain

 

次! 出撃10回目。門番で蒼龍大破、撤退!

f:id:SHMT:20140427103655j:plain

 

次! 出撃11回目。門番で熊野大破、撤退!

f:id:SHMT:20140427104119j:plain

 

次! 出撃12回目。門番無傷で突破、ボス5回目。

f:id:SHMT:20140427104218j:plain

f:id:SHMT:20140427104316j:plain

昼間でこの状態。あまりよい感じではないが気にせず夜戦。

f:id:SHMT:20140427104402j:plain

またもやガッサさんが決めてくれる。なんとか殲滅してボスS勝利。

 

次! 出撃13回目。まさかの昼マスな2戦目で一航戦の慢心さん誇りが大破。T有利とはいえ、この程度の相手に何してるの全く。

f:id:SHMT:20140427104659j:plain

 

次! 出撃14回目。門番突破、6度目のボス戦!

f:id:SHMT:20140427104802j:plain

T有利で、嫌な予感。案の定、夜戦突入時でこのザマ。

f:id:SHMT:20140427104854j:plain

しかしフラル改に大破させられた霧島の仇を熊野が即取る。連撃クリーンヒット、ボスS勝利。

f:id:SHMT:20140427105004j:plain

 

次! 出撃15回目。まさかの外れ送りでボスに行けず。

f:id:SHMT:20140427105131j:plain

編成がなにかまずかったのか……? 再現しなかったので謎。

f:id:SHMT:20140427105219j:plain

 

次! 出撃16回目。二戦目で最上大破、撤退。エリタのくせに生意気だ。

f:id:SHMT:20140427105337j:plain

 

次! 出撃17回目。門番通過、ボス到達7回目。さぁ、ラストにしようか!

f:id:SHMT:20140427105445j:plain

f:id:SHMT:20140427105537j:plain

f:id:SHMT:20140427105604j:plain

最後も衣笠改二。ガッサさん流石! 可愛い! 可愛い!! 「ありがとね♡」

 

海域クリア報酬は勲章1つと……

f:id:SHMT:20140427105723j:plain

新規艦娘工作艦・明石。コレまたセリフと声が好みでお気に入りに。

ドックに入れなくても小破までならHP回復できる機能も便利そうだ。まだあまり使いこなせてないが……

プレイの反省と消費資源量

夜戦マップは試行回数だ。重巡・航巡も空母もローテでガンガン入れ替えられる状態だったので試行回数を稼ぐのは容易だった。3チームいればノンストップで回るので大変気楽。資源とバケツは有り余っているので、連続出撃のストレスは「操作が面倒くさい」くらいだ。

コレで勝てると分かったら色気を出さずひたすら勝つまで繰り返す、これは結構大事。

消費資源は7.9k/3.6k/7.4k/0.3kにバケツ44。ノーガードで殴りあったので損耗が激しい。

攻略情報

とにかく夜戦マスが問題。

夜戦で命中回避に補正がかかる重巡・航巡をできるだけ採用すると楽になる。梯形陣だと夜戦開始でも脅威の生存能力を持つ潜水艦も使い方次第で有力。艦種の選定で考慮すべきことはこのくらい。

 

さて、夜戦マスでの大破撤退率を下げるのはリアルラック以外だと

  • レベルを上げる
  • キラキラをつける
  • メコンを載せる

くらいしか選択肢がない。正面から殴りあいつつも消費を抑えたいなら大破撤退率を下げる為にキラキラとダメコンを使うことになるだろう。撤退ポイントは夜戦マスなので道中支援は無益。

 

ところでだ。敵の編成、旗艦の重巡以外は対潜艦だ。よって1隻くらいコチラに潜水艦がいるとカットインを旗艦の重巡以外封じれる。これで大分楽になるのではなかろうか。

とはいえ、一戦目が輪形陣、二戦目が複縦陣。対潜艦はきっちりいるので、夜戦マスの前に潜水艦が大破しないか問題になるだろう。開幕で敵の対潜艦が落ちる状況ならかなり安定するだろう。道中支援や開幕航空攻撃・先制雷撃偏重という手段も考慮しよう。

 

ただ、資源とローテ要員がいるなら、なにも考えずゾンビアタックも立派な手段。さっさと抜くために面倒を避けたい、との一心で今回の自分は手段の最適化よりかかる時間の最小化を目論んでいる。力押しもまた一つの手段ではある、ということ。

 

ともあれ、ボスにたどり着けるのなら後は普通に殴り倒せばいい。フラル改は硬いので、弾着観測射撃を使うなりして火力は引き上げよう。制空権も全域で制空権確保を目指したほうが安心だ。

あとはできるだけ夜戦マスで安心できる編成に寄せつつ、火力を入れて押し切って下さい。