絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

2014春イベントプレイレポE4編

2014春イベントプレイレポE1編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントプレイレポE2編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントを不完全制圧した記録、あるいは天津風が可愛すぎて死にそう:2014春イベントプレイレポE3編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2014春イベントを完全制圧した記録、あるいは酒匂もアホの子系阿賀野型か……:2014春イベントプレイレポE5編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

 

さぁ、後半戦開幕だ!

2014.4/23~開催中の『【春イベント】期間限定海域「索敵機、発艦始め!」』のイベント海域E4のプレイレポートをお届けする。

E4とE5はExtra Special Operation Stageで、よーするに国産RPGで言うところの裏マップ、裏ボスの世界だ。E3までで悲鳴を上げたなら近寄るべからず。

ここからは「普通は無理」だと運営からもお達しが出ている。さぁ、進むなら十分な準備の上で、覚悟を決めていこう。

 

ただ、実際にプレイした感覚だと、E4は面倒くさいだけでE3に比べて難しいかというとそんなことはない印象。ただしE3とE4では必要な艦種が全く違うので、必要な艦のレベルが足りないなら準備が大変だろう、といったところか。

ま、その辺は本文で。

 

あ、一応お約束として、司令部レベルごとに難易度変化する今回のイベント。このレポートは司令部レベル109の環境であることを予め断っておく。

E4:Extra Special Operation Stage #1 中部太平洋海域『前路対潜掃蕩戦』

f:id:SHMT:20140428071205j:plain

f:id:SHMT:20140428071224j:plain

ボスに辿り着くまでの威力偵察

さて。初見マップでは運営の公式twitterでの発言や、マップ説明の表記も大変重要な情報源だ。きちんと読もう。

E4は対潜だと明言されている。うじゃうじゃ出てきている潜水艦を潰して安全に活動できるようにしろ、ということだろうか(軍事知識は皆無なので、過去プレイしたゲームでの経験からの類推だ。おかしな事言ってたらこっそり教えてください)。

しかし、ExOpということで、天邪鬼な自分は「どうせ対潜と言っておいて、対戦装備だけでいったらびっくりするような水上打撃艦隊もいるんだろ?」と推察。最初からそのつもりで艦隊を編成する。

f:id:SHMT:20140428072510j:plain

最初の出撃艦隊。空母1軽空母1。制空権に気を配っている。フラヲとフラ戦くらいは平然とやるだろう、という予測から。対潜だけ考えて軽い艦隊でフラ戦の連撃食らったらシャレにならないよね、ということだ。

では、ボスを拝みに出発。

f:id:SHMT:20140428072710j:plain

まずは一戦目。いきなり外れマスが最初から視界に入りびっくりする。編成で許されないものが存在し、それは最初から外れ送りを食らう、と予測。

f:id:SHMT:20140428072817j:plain

順当に潜水艦な艦隊。とは言えいきなりカ級潜水艦のflagshipとelite。梯形陣なだけマシだが、先制雷撃が既にそれなりに怖い相手。

さり気なく潜水艦カ級flagshipは初めてだと思う。フラカ、出だしたか……怖い。

ともあれ、対潜をきっちりしてる艦隊で単横陣を躊躇せず使える潜水艦オンリーな敵艦隊。楽に潰してS勝利。

次。二戦目。

f:id:SHMT:20140428073042j:plain

気のせいだったから南下してまた対潜警告。ボス前ではない位置でハズレとの二択になるマスなので、ルート編成に適応していない艦隊なんだろうなぁ、とこの時点で推測。

f:id:SHMT:20140428074557j:plain

また潜水艦オンリー艦隊。ただし相変わらず雑魚からeliteな気合の入った陣容。怖い怖い。

まぁ、きっちり潰して完全S勝利。対潜艦が揃ってるので問題なし。

次。三戦目。

f:id:SHMT:20140428074805j:plain

なんとか外れには送られず。そしてシルエットがどう見てもフラヲ改(5-5のボス)。ほらね、やると思ったんだよこういうの……とりあえず複縦陣で様子を見る。

戦闘開始。

f:id:SHMT:20140428080420j:plain

制空権拮抗。フラヲ改は流石に予想の斜め上、烈風が足りないか。

ただ乱数の出目がよく、被害なしで乗り切る。さんざん堀周回もしている今の自分からみると、とんでもないラッキーだとわかるが、この時はふーんで終わらせている。これを前提にしたから判断が遅れたってのはあるよなぁ……

B勝利。

f:id:SHMT:20140428080904j:plain

f:id:SHMT:20140428080915j:plain

羅針盤を回すと索敵エフェクトからのボス発見。羅針盤が気まぐれじゃないのはホント気分が良い。

さぁ、ボス戦だ。

f:id:SHMT:20140428081023j:plain

ふーむ、新型かな、ボスの潜水艦は。ともあれ、かなりの強度の潜水艦オンリー艦隊。

反航戦で戦闘開始。

f:id:SHMT:20140428081253j:plain

f:id:SHMT:20140428081317j:plain

しかし、見慣れない連中も三式ソナー爆雷ガン積みで単横陣なら一撃で沈む。対潜火力がギリギリだからヒヤヒヤしたがS勝利。

ゲージ破壊まで1:配信停止まで

さて。つつがなくボスが倒せてしまったので最初の艦隊の問題に気づかないまま続けて行く。

ただし、軽空母対潜装備は全く仕事をしなかったので、空母正規空母2へ。また、道中でもボスでも正規空母に期待したいことは制空権確保だけなので烈風と索敵機だけにする。彩雲と二式艦上偵察機の併用で少しでもボス前の回避を稼ごうという腹。

f:id:SHMT:20140428081843j:plain

いま見ても、この艦隊が最もこの海域の敵に対応した編成・装備だと思う。対潜火力もボスでギリギリだが、しかしちゃんとSが現実的に狙えるライン。しかし、これはダメなんだな。

ちなみに、E4は最初から超スローモーション状態でプレイしている。継続プレイ時間が長くなるとメモリ周りのトラブルで動作が非常に遅くなるトラブルがメンテ明け以降の艦これに存在するが、そのため。

あとで知ったことだが、これはリロードかブラウザの再起動で治る。おかしいと思ったらまずリロードやブラウザの再起動を試そう。それでも治らない時はキャッシュクリアしてキャッシュ領域を1024MBに確保しよう(公式から定期的にあるアナウンス通りの対応)。

ただ、プレイ中は知らないので、超スローモーションのままプレイしている。プレイ時間が妙にかかっているのはそのため。コレがなければもう少しさくさく攻略できたんだけどなぁ……

 

 

 

ともあれ、出撃2回目、行こうじゃないか。

道中2戦目までは安定突破、そして問題のフラヲ改マスの三戦目。

f:id:SHMT:20140428082430j:plain

確保ならず。でも優勢、さっきよりマシなはず。

しかし……

f:id:SHMT:20140428082531j:plain

中破していた島風改にフラタの一髪が入ってしまう。やーめーてーよー!

撤退!

 

間髪入れず(なのにスローモーションのせいで時間がかなり立っているが)出撃3回目、GO!

f:id:SHMT:20140428082720j:plain

今度は加賀と赤城という、3スロ目までなら制空能力が一番高い空母コンビ。特に加賀の42機スロに烈風改を入れたのでさっきより制空能力が高い。行けるか?

道中は相変わらずつつがなく。そして問題の三戦目へ。行くぞフラヲ改!

f:id:SHMT:20140428082926j:plain

制空権確保! どうだ!!

f:id:SHMT:20140428083006j:plain

制空権確保しても止まらないフラヲ改の開幕航空攻撃。知ってた。5-5でさんざん知ってた。漣中破でスタート。

初手で霧島改二の連撃がフラ戦に刺さって大破へ。

f:id:SHMT:20140428083209j:plain

これで楽になった。やはり制空権確保は大変有利だ。

このまま押しきれるかと思ったが……

f:id:SHMT:20140428083245j:plain

島風改にフラヲ改が苛烈な爆撃。はわーこの私がやられるなんて……

f:id:SHMT:20140428083337j:plain

が、まぁなんとか乗り切った。C敗北だが大破がなければ問題なし。

さて、ボス到達2回目。行ってみよう。

f:id:SHMT:20140428083550j:plain

対潜は開幕さえ乗り切ればこっちのターン! 行くぜ!

f:id:SHMT:20140428083626j:plain

やはり中破だとパワー不足。一撃で落とせないなら対潜手数が6なので殲滅は無理。ちぃっ。

f:id:SHMT:20140428083739j:plain

やはり落としきれず。

 

さて、どうするか。なにがキツイかと言われれば道中3戦目のフラヲ改艦隊。よって道中支援入れてみよう。

f:id:SHMT:20140428084246j:plain

今回のイベントで初の支援。行ってらっしゃいっぽい。

f:id:SHMT:20140428084344j:plain

では出撃4回目へ。潜水艦相手に当たるわけがない砲撃支援を見たりしつつ2戦目で羅針盤を回転……すると。

f:id:SHMT:20140428084522j:plain

ぎゃー外れ送り。やっぱりこっちにきちゃダメなんだ!

f:id:SHMT:20140428084558j:plain

外れマスはこんな感じ。流石に鬼とか姫とか並べる鬼畜さは司令部レベル109にもなかった様子だが真っ黄色だ。flagshipしかいない。

対潜装備軽巡駆逐と烈風だけ空母じゃ戦えるはずもなく。

f:id:SHMT:20140428084729j:plain

たまたま喰らわなかったがこっちもダメージ出せず。B勝利。

 

次。大丈夫、今まではボスに行ってたんだ。まだ慌てる時間じゃない。

出撃5回目同じ編成でGo! 道中支援も出した。

しかし……また外れ送り!

 

ちょっとめげつつ、しかし同じ編成でもう一度。道中支援は出し忘れる。

出撃6回目。今度はフラヲ改マスへ。制空権確保が効いてるのか、乗り切ってボスへ進軍。ボス3回目。

f:id:SHMT:20140428085154j:plain

f:id:SHMT:20140428085226j:plain

対潜艦が無事なら余裕! S勝利。

 

さて、次。

やはり外れ送りありは嫌だな、ということで編成を思案する。

今出してる艦隊は、敵への対応という点では完全だ。つまり、完全に敵に対応したら外れ送り、と考えるべきだ。

そこで、わざと! 対潜だけを考えて対空や制空権を無視した艦隊に変更してみる。すなわち、コレだ。

f:id:SHMT:20140428085754j:plain

戦艦(まぁ航戦だけど、戦艦として運用してるので)に駆逐5。対潜だけと言われたらこうする艦隊そのものだ。戦艦はフラヲ改艦隊相手の打撃力重視。制空権が取れないから水上観測機意味ないけど、この時は気づいてなかったか、索敵機がいないとボスにいかないと思ったか、のどっちか。

では道中支援も入れて

f:id:SHMT:20140428090021j:plain

出撃7回目、Go!

f:id:SHMT:20140428090104j:plain

うげぇ、やっぱり敵に対応しないと羅針盤がおとなしくなるパタンだ。最悪だ!

f:id:SHMT:20140428090146j:plain

制空権喪失! 怖い!!

f:id:SHMT:20140428090248j:plain

ほーら、言わんこっちゃない……

支援もきてくれず、撤退が決まってる消化試合の始まり。

f:id:SHMT:20140428090357j:plain

たまたま乱数の出目が開幕以外はよく、連撃を連発されるも被害は拡大せず。リザルトは戦術B勝利。しかし大破撤退。

 

さて。今のは悪い冗談だった思いたい提督、対潜艦を軽巡に固定したらどうだろうと思いつきこんな編成でまた出かける。

f:id:SHMT:20140428090646j:plain

道中支援も入れて、出撃8回目、Go!

f:id:SHMT:20140428090803j:plain

夢を見ることすら許されない無慈悲な現実を即座に突きつけられる。外れ送り終了。

 

頭が痛い現実が判明したところで、朝の5時を過ぎる。この時点であまりにもスローモーションが酷く、てっきりコレはサーバーが重たいのだと思っていた提督、プレイ続行は無益と判断して配信を停止、プレイを中断する。

ゲージ破壊まで2:配信停止後からゲージ破壊まで

しかし30分後、演習消化だけでもしたいと思ってログインし直すと、普通にプレイできることに気づく。さっきまで異常なスローモーション(装備付け替えに10分かかる、出撃1回で20分経過)だった提督、あまりの速度に感激、後に絶望(重くなってきたのはE3からだったので、どれだけの時間を無駄にしたのか……)。

 

f:id:SHMT:20140428091451j:plain

f:id:SHMT:20140428091518j:plain

道中支援も入れて、またこの艦隊で出撃9回目。行こうか。

f:id:SHMT:20140428091604j:plain

外れ送り。無慈悲!

 

……

…………

………………

 

さて、どうしようか。

 

どうあがいても敵に対応したら外れ送り。敵に対応しなければ羅針盤は素通しだがボス前で大破を抑えるのが困難(抑えるために対応してたのだから当たり前だ)。

こういう時、選択肢はもうそれほど残っていない。

馬鹿の一つ覚え、ダメコン搭載に踏み切る。

f:id:SHMT:20140428091828j:plain

やりたくないんだけど仕方ない。ボスは梯形陣の潜水艦オンリー、大破で進軍しても実質的な轟沈リスクはかなり低いはず。ならばダメコンは実質的に消費しない可能性が高い。対潜火力が落ちるのが気になるが、とりあえずどんな感じか試そうという腹。

演習でキラキラをつけた上で、道中支援を入れて出発。行くぜ、出撃10回目!

f:id:SHMT:20140428092744j:plain

メコン積んだら外れ送りだと逆に燃えると思ったのだが、そんなことはない様子。

f:id:SHMT:20140428092829j:plain

支援はきたがろくに通らず。というのも大変ありがたい道中でのT字不利。被害は与えられないが被害も出ず、ゆるっと突破。キラキラも効いてるのかも?

さて、出撃10回目でやっとのボス4回目。かますぜ!

f:id:SHMT:20140428093036j:plain

f:id:SHMT:20140428093150j:plain

艦隊が無傷だ、楽勝。ボスS勝利。

 

さて、適当にデイリー消化をはさみつつ、出撃11回目へ。

門番フラヲ改艦隊でフラ戦が連撃をかましてくる。

f:id:SHMT:20140428093411j:plain

f:id:SHMT:20140428093436j:plain

しかしダメコン押しである。躊躇せず進軍。

ボス5回目。始めよう。

f:id:SHMT:20140428093610j:plain

f:id:SHMT:20140428093632j:plain

逆にかまされました。いや、流石にコレはもうダメだろう。

f:id:SHMT:20140428093715j:plain

あきらめムードで砲雷撃戦開始。

f:id:SHMT:20140428093806j:plain

流石に艦隊総対潜火力が落ちすぎていた、無理。ボス残しでゲージほとんど削れずA勝利。

 

しかしダメコン押しなら頭はもう使う必要ない。ダメコンつけ忘れ防止の指差し確認だけきっちりして、ひたすら反復出撃。

出撃12回目、ボス6回目。

f:id:SHMT:20140428094044j:plain

f:id:SHMT:20140428094056j:plain

f:id:SHMT:20140428094120j:plain

道中ではベールヌイの中破だけの被害で抜けたが、開幕で時雨改二が大破。対潜火力はやはり不足でボス撃ち漏らす。A勝利。

 

次! 出撃13回目。一戦目で開幕雷撃が刺さって漣大破。撤退。

f:id:SHMT:20140428094410j:plain

 

次! 出撃14回目。未練がましく空母入り艦隊送ったらボス前でまさかの外れ送り。なんでだろ……未だにコレは謎。偵察機空母分多いのだけど……

f:id:SHMT:20140428094727j:plain

道中の調子は良かったんだけどねぇ……↑

f:id:SHMT:20140428094605j:plain

 

次! ダメコン押しに戻して出撃15回目、ボス到達7回目!

f:id:SHMT:20140428094857j:plain

f:id:SHMT:20140428094927j:plain

f:id:SHMT:20140428094938j:plain

対潜艦の被害が少なければどうってこと無い。蹂躙してゲージ破壊、クリア。

 

クリア報酬は

  • 新型高温高圧缶(開発不能新装備、天津風改の初期装備にも存在)
  • 応急修理女神(課金アイテム)
  • 艦艇修理施設(開発不能新装備、明石と明石改の初期装備にも存在)
  • 勲章1つ

f:id:SHMT:20140428095220j:plain

f:id:SHMT:20140428095242j:plain

報酬はまぁどうだろ。嬉しいっちゃ嬉しいのだが、パッとしない、という印象はあるかもしれない。

プレイの反省と消費資源量

さっさとダメコン押しすればよかった、頭を使わず最初から対潜だけ考えた艦隊で良かった、といったところ。

でも、どう? これは自分が悪いんだろうか? 海域の設計が悪い、というのが個人的な感想。敵に対応したらダメって、考えるだけ無駄だってメッセージになると思うんだがねぇ。それが運営側の意図と理解して良いのだろうか? そうだと思いたくないなぁ。

ほかに反省することはリロードをすればよかった、コレに尽きる。艦これが重くなったらとりあえずリロードしよう。覚えました。

ただコレも仕様と言い張るかもしれないけれど、プログラムのバグだよなぁ……

自分に落ち度はない。うん。

資源消費は4.8k/4.6k/1.3k/0/バケツ23。ダメコン消費はなし。丁度挟んだデイリー更新の報酬で相殺入ってるはず。ボーキは少しくらい使ったはずだが、むしろ微増していた。

攻略情報

今のところ谷風堀の有力な場所と考えているので攻略後も検証にそこそこ出向いた。

その辺を踏まえた結論。

ルート固定に必要ない残りはボスSを考えるなら戦艦(航戦)一択。二巡砲撃がないと対潜火力が足りない。

戦艦の装備は対空よりにしつつ水上打撃力重視。46cm主砲2門に三式弾14号電探、というのが今のところいいかな、と思っている。

駆逐軽巡はいいよね、ソナー爆雷メコン。E4に来る提督にソナーと爆雷シナジーがあるから同時にもたせろ、とか、三式ソナー爆雷はコモンソナー爆雷よりずっと強いから当然全艦三式装備だよ、とか、いちいち指摘したら逆に失礼だろう。

適当にやって下さい。

 

一応、空母系で意地でも制空権喪失を防ぐという発想もある。が、ルート固定できる空母1隻じゃ優勢止まりだし、どちらにしろフラタとフラヲはぼちぼち当ててくる。1隻だけ航空母艦を入れる理由はなさそうだ。なによりボスでの二巡砲撃がなくなるのが厳しい。

道中支援も肝心の3戦目にかならず来るわけではないし、入れるメリットはあまりなさそうだ。

となるとボス前フラヲ改マスはどうしようもない、となるので諦めてダメコン押し推奨。たぶん消費するとしても十数回に一度くらいじゃなかろうか。

 

陣形によるボス前で体感大破率の変動は……んー大破以外の被弾の仕方は変わる気がするが、大破もらうときはどの陣形でも関係ない印象。

陣形の防御面の効果は次のE5でもずいぶん気にしたのだが、未だによくわからない、というのが本音。

なにか確信したことがある人は教えてください(小声

 

 

 

ちなみにうちはダメコンがかつての5-5実験と今回のE5で溶けてしまって女神含めても5個ないので、ダメコン押しで周回するのは躊躇中。攻略中はE3までの報酬でギリギリ5個あったんだけどねー。

 

P.S.

その後もぼちぼち続けているのだが。

戦艦1、駆逐(or 軽巡)3、空母2で羅針盤外れ送りは5割あたり、大破撤退率はめったに見ないくらいに、回数を重ねると収束してきた模様。

特にボス前で制空権確保(制空値343で確保確認)だとフラヲ改がほとんどなにもできないし、フラ戦も輪形だからあまり怖くなく、かなり安定する。単縦陣で挑めば雷撃まで含みA勝利が安定するレベル。

なにより、対潜艦が無事なのでボスSが安定するのが大きい。

 

個人的に敵に対応せずされるがままって気に食わないし、羅針盤が通してくれればボスS安定だしでオススメだ。

攻略に挑む人も試して欲しい。