絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

卯月話弥生話

艦娘コンプ再び。

f:id:SHMT:20140210073050j:plain

出ない出ないと言いながら4-4周回するエントリでも書こうと思っていたのに卯月があっさり出てしまった。

f:id:SHMT:20140210073111j:plain

↑弥生ももちろんいる。2-2で出るってことは直ぐ手に入るということだ

卯月が出るって話があるのは(自分が把握してる範囲だと)3-4、4-4、5-1。この流れだと5-3にもいそうだけど、あそこでボスSを安定させるのは厳しいからか出るって話が目につかなかった*1

3-4は周回するにはつらすぎるので4-4か5-1。どちらも過去に散々回したけれど、安上がりなのは4-4。5-1は羅針盤ボス率もボス戦S率も100%にほぼ張り付くのだけど、戦艦抜きで挑めないので少々コストがしんどい。

一方4-4は重巡1駆逐5でもその気になればボスSとれるのでコストはかなり抑えられる。駆逐多すぎると事故率上がるので、実際はこんな艦隊で回す。

f:id:SHMT:20140210074344j:plain

↑夕張は4スロ対潜装備、念のため島風も対潜ガン積み、あとは普通の装備。

夕張が旗艦MVP効果でキラキラ維持できるので他のメンツをローテすればノンストップで回せる。3チームいると待ち時間なしで回しても大丈夫。

4-4を戦艦や空母といった火力過剰でタフな艦を抜きで回すと陣形選択も適切じゃないとひどい目にあう。複縦陣と輪形陣と単横陣を上手く使おう。雷撃をアテにしたいならこの3つの内だと複縦陣しか雷撃当たらないので注意。

で、ローテでガン回すとn時間でx回、そのドロップデータは云々しようと思ったら一発で出たという。

f:id:SHMT:20140210075203j:plain

初風と長波はついぞ通常海域では出なかったというのに……せっかく久しぶりに実出撃に基づく攻略っぽい真似をしようと思ったのにね。やる気を出した時に限って……まぁ、そうなるか(日向風

 

 

 

 

そういえば弥生が追加されたお陰で3-2出撃クエも現れた。

3-2なんて羅針盤以外に敵はいないから攻略もへったくれもない……と思ったらしんどいって思ってる人も結構な規模いるよう。なのでこちらの話も少しだけ。

 

3-2はボスがとにかく弱いので、艦隊をボス戦に連れていけるかだけが問題だ。

3-2はボスに行くためにはこちらが全員駆逐艦、そして羅針盤が程よくボス率低く(ランダムだとして37.5%)ボス前に戦艦flagshipが待ち構えている、というボスに到達するのが難しくなるように作られている海域だ。

羅針盤への対抗策は試行回数だけなので、あとはどうやってボスに到達するか、すなわち道中大破撤退をなくすか、だ。道中で複縦陣や単横陣を活用するのは当然として、それでも十分低くできない大破率対策としてダメコンを積む。コモンダメコンで十分。ちなみにボスが弱くて発動しない可能性も高いから、周回で使っても大丈夫*2

あとはこちらの駆逐艦隊の能力次第。これは改になっていて対空以外の近代化改修がMAXなら十分。つまりコモン駆逐のLv20が最低ライン。装備はダメコンとあとは連撃装備。旗艦は索敵ボーナスに期待して33号でも被弾抑えるおまじないで缶でも。

f:id:SHMT:20140210080250j:plain

↑せっかくだから全員睦月型でも、と思ったら遠征に出ていたのでレベルの低い長波召喚

f:id:SHMT:20140210080548j:plain

f:id:SHMT:20140210080606j:plain

どうせなら苦戦してくれると例にしやすいと思ったらボス到着時点で大破なし、夜戦開始時で既にA勝利確定状態と楽勝すぎた。もちろんS勝利。

ただ、ここまで運良く回らなくても夜戦入れば押しきれるのでお試しあれ。長門を掘るには一番補給コストが安い場所だが、羅針盤が優しくないのであまりオススメはしない。

 

ともあれ予想外の駆逐艦追加、しかも例によって性能にドロップ率絞った入手レアリティがついてこない追加艦、ということでまったりたまーに探すだけになるかと思った卯月があっさり出て拍子抜けした話は以上です。

*1:潜水艦flagship引いても安定してSとる手筋は自分もまだ見つけてない

*2:長門を掘ってた頃さんざん回ったけど3つくらいしか使ってないはず