絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

独断と偏見に拠る誰もが導入すべき skyrim mod リスト

TES5 skyrim の mod は数が多い。シリーズを通してオフィシャルにツールを公開した上で mod を奨励してきた流れがあるのでさもありなん。この数を自力で全て把握して必要な物を選定しようと思うとちょっとやそっとの時間を投入しても足りない。

自分で nexus mods を定点観測したり Skyrim Mod データベースを定期巡回するのは当然の姿勢だとしても、あまたのModがあふれる大洋へといきなり乗り出す前に、ある程度のアタリを付けておきたいのも人情だろう。

 

ここに自分が導入している Mod を個人的なカテゴライズと寸表をつけてリストアップしておく。なにを入れればいいのか判断基準がまだ掴めない人の自分なりの基準作りに役立てば幸いだ。

 選定コンセプトは『オープンワールドアドヴェンチャー』たる skyrim の面白さの根幹である"探索"を楽しむことに集中できるよう、不便と不親切を除外する、だ。

ちなみに各種 Mod のリンクは Nexus mods じゃなくてSkyrim Mod データーベースに張った。こちらは解説や(可能なら)日本語化の方法などが日本語で要領よくまとまっているので参照されたし。 

ユーザーインターフェース改善

SkyUI

バニラの重大な欠陥であるユーザーインターフェースを改善する定番Mod。アイテムイベントリと魔法のユーザーインターフェース改善し、Mod設定のための専用インターフェイス(MCM)の追加する。

Warburgs 3D Paper World Map

不便で役に立たないバニラの3Dを紙の地図に変更する。立体感のある3Dな2Dマップとなっており見やすい。スカイリム全土を一度に表示できるようになるので、自分が今どこにおりワールド全体でどの辺りにいるのかわかりやすくなる。

Categorized Favorites Menu

バニラの重大な欠陥であるユーザーインターフェースの修正。これはお気に入りの拡張と修正。装備の切り替えや魔法の選択などでしょっちゅうアクセスすることになるお気に入りだが、バニラでは表示が狭くとても使いづらい上にいくつかバグっぽい仕様がプレイの邪魔をする。その煩わしさから開放される。

Atlas Map Markers

複数の機能を持つが導入する主目的は『広いのに地図がなく不便な場所に地図を加える』こと。ネタバレになるので詳細は避けるがファストトラベルができないのに結構広い場所へと専用の地図とマップマーカーを追加して利便性を高める。

他にもバニラではマップマーカーがつかないけれどなにかしらある場所にマップマーカーがつくようになるので探索の楽しみが増える。

マップマーカーを小さくして色分けしてくれるのも、他の機能との兼ね合いから便利。 

キャラメイキング改善

Enhanced Character Edit (ECE)

バニラのままでは辛いキャラメイキングが改善されるMod。これを入れずにバニラのままキャラメイクに励むのは苦行なのでやめたほうが良い。

ShowRaceMenu Alternative

キャラメイキングを任意のタイミングで何度でもできるようにするMod。Modを入れなくてもコンソールコマンドで可能なことではあるが、そこにもバグがあるのでこれを入れたほうがなにかと便利。

延々とキャラメイクに凝る人は入れるべし。 

バグ修正と仕様欠陥の是正

ShowRaceMenu Precache Killer

ECEにとどまらずキャラメイク用に髪だとか目だとかのModを足していくとゲームがクラッシュするようになる。それを回避する Mod なので入れておこう。

また、ECE以外にキャラメイク関係を入れないという人でも恩恵がある。

ECEを入れただけでキャラメイキングの画面が表示されるまでに時間がかかるようになったと思うが、それが改善される。

Unofficial Skyrim Patch (USKP)

非公式のバグ潰しパッチ。入れるに越したことはない。

Unofficial Dawnguard Patch (UDGP)

非公式のバグ潰しパッチ。DLC1 Dawnguard 用。持ってるなら入れる。

Unofficial Hearthfire Patch (UHFP)

非公式のバグ潰しパッチ。DLC2 Hearthfire 用。持ってるなら入れる。

Unofficial Dragonborn Patch (UDBP)

非公式のバグ潰しパッチ。DLC3 Dragonborn 用。持ってるなら入れる。

Blocksteal - prevents accidentally stealing items

スニークしながらでないと盗みができなくなる。うっかり盗んでしまって即前科者、という悲しい事件がバニラの仕様では頻発するので入れよう。

戦闘関係

Ultimate Combat

skyrim がアクションゲームになる。

アクションゲーマーは絶対に入れよう。

アクションゲーマーを自負しない人でも、特に難易度が上がり過ぎることもなくバニラのプレイ感覚とかけ離れることもないので入れることを勧める。

TK HitStop

アクションゲームとしては合って当たり前のヒットストップを追加するMod。『攻撃を当てた感』が激増して戦闘での操作感が改善される。

TK Recoil

上記Modと同じ様なModで、こちらは『射撃した感』を加える。

 

 

ここまでは Mod が導入できるなら誰もがなにも考えずに入れるべきと考える Mod だ。少なくとも自分は他に代替 Mod が現れない限り今後もこれらは必ず使う。

次回以降はも少し趣味的な Mod で、自分は必ず入れる Mod を紹介する予定。

skyrim mod ネタはまだまだ続く!