絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

気づいたら誰か轢いてた、他。最近のPUBGハイライトまとめ7

動画の管理いい加減なのでこの間、突然いっぱい切り出し動画あげたのだ。ってことでまだTwitterにも張ってない動画を全部はっつけるので多いよヨロシク。全部で12本だっ!!

南の島ことソフノスカ島のノヴォレプノエに降りたらエリアが真反対北西の端っこジャルキの方によりましたって動画。なーんでエリアって真反対によること多いんですかね?*1

で、慌てて走ってたら移動中に味方は食われてしまうしで大慌て。してたら突然キル表示が出るという。

動画でこうして確認してみるけど、殺した人は画面に全く映っていないね……

こんなこともある。

で、さっきの続き。

ここって不人気なイメージだけど*2珍しく先客が居ましたという。

で、フラグで一人目のダウンを取ったので、嫌がらせに同じ部屋にもう一個投げ込んでるというプレイ。

これ、意外と刺さること多くて。

やっぱりダウンが出た時に、急いで味方を殺した敵へ射線通して相手の行動の自由を奪う、あわよくばすぐ殺す、っていう基本の行動ができてない人、結構多いんだなーって。*3

フラグに余裕があるなら、ダウンにとどめ刺すだけだともったいなーいとか言わず、遮蔽に隠れながらピン抜いて2個目投げ込むと、こんな感じで蘇生に来た人まで食えること結構あるよ。

さっきと似たようなことをしている、と見せかけてちと違う理屈でフラグを投げ込んでマルチキルを取ってる場面。

ミラマーはまださっぱりわかってなくて未だに色々と研究中で。こもる建物も試しながら探してる最中。この形の建物も死角多いからあんまり強くない気がするね。

で、そんなだから簡単に取り付かれてしまってピンチ、ってところから対応してる場面。

とりあえず窓の外への射撃がヘボいのは気にしないで。笑えるくらいAIM自体もリコイルコントロールもおかしいから。深夜だったからだと言い訳させて。

で、それはさておき、足音はきっちり聞こえている*4ので敵が建物に入ってきてるのも、そのまま階段下から飛び出しそうなのもわかっていたので、すぐに振り向いて迎撃。部屋に戻って壁を使う余裕があるうちに対応すればもっと良かったけど、体晒して撃ち合って珍しく勝ったね。これは危ない良くないプレイ。甘えてる。

で、勝ったはいいが、もう一人いるという状況。他の仲間は隣の別の建物で撃ちづらい。たぶんこの建物に入ってくるだろうな、と予測できる状態。

なので、入ってくる敵を潰すためにフラグを投げた、という感じ。

結果的にはダウンごと巻き込んでるフラグだけど、これはダウン狙いじゃなくて最初から生きてる、追加で足元に入ってくるもう一人を狙ってる。結果としてどっちも巻き込むからどうでもいいっちゃどうでもいいけど、一応、違う事考えた結果の行動ですはい。

しかし良くないプレイ多いんだ、ってことで今度はこれ。

エランゲルでマップにマンションって書いてある集落が初手、そこからエリアに入るためにそこから東の丘上小集落に来た、という場面。別ペアがバイクで寄ってきたみたい、というところからスタート。

この時はホント駄目なプレイ見本市みたいな感じで酷い。

列挙すると

  1. 初撃発砲遅い。遮蔽に入れないタイミングで撃ってればそこで決めれている
  2. 初撃外しすぎ。30発撃って全く入ってない。久しぶりにやらかした(ので初撃の発砲がちゃんと早くてもたぶん殺せてない……)
  3. 味方に敵の位置をちゃんと報告していない。ので味方はたぶん取りついてる建物周囲にいる可能性を考えて動きづらかったんじゃないかな。ごめんなさい。
  4. 遮蔽持ちに睨まれてるのに気軽に移動している。この時死なないのは相手の反応が遅いだけで、撃たれたら死んでる。
  5. 最後、遮蔽持ち相手に無策で詰めてる。ありえない。死ぬに決まってるんだけど、なぜか行ってしまった。この前の移動を許してもらえたから甘えた、というよりは対戦相手の方を舐めたんでしょう。即座に報いは受けることとなった。

こんなことやってりゃ勝てる試合も勝てるわけ無いわなぁ。

一応、二人目を倒す時の射撃は良いんだけど、この後も見れるフルオートでの射撃ってほぼなくて、というかこの週末は試合数の割にキルも少なくて、射撃は全体的におかしかった感じ。もっと練習しましょうはい。

あと夜は寝ましょう。ドン勝とるまで寝れまテン、とか言ってるとろくなことないぞい。

これも酷い。

最初味方が撃たれてるのに対応が遅いし、建物出てからも味方が倒された時の銃声を意識しないで無策で走ってる。この時生きてるのは単に相手がミスした*5だけで完全にアウトなプレイ。

んで、その後フラグをとっさに握って相手の移動を許してしまう。

で、最後はあの距離の撃ち合いでなぜか腰撃ち。たまたま当たったけど精度の問題でもちろん当たらないのが普通。ただのラッキーヒットだね。

最近とっさの時にADSし忘れることがぼちぼちあっていかんね。それで最後の1on1負けて2位だった試合まであったし、ほんとなんとかせねば。

(単純な練習量が足りない、というのはわかっているんだが。その解決が永遠のテーマよな……)

逆にこれは敵さんがそれはイカンよ、な動きをしてる動画。

ぴょんぴょん跳ねていて外から見えているだろう自分を無視して、敵さんなぜか車を奪うという動画。せめてスモーク投げてから奪おうぜ。

低速の発進直後、こんな近距離で、それでも外してくれるプレイヤーはもうあんまり居ないと思う。少なくとも自分が敵側だったら戦うことを前提に動くかな。

実際、フラグ投げ込みつつ車と小屋の壁を使って二人で挟んできたら正直勝てないなーって思う状況だった。ショットガンあるからきっちり当てればワンチャン、くらいかな。足音気づくの遅れて出遅れてる*6から、かなり分が悪い。

自分たちの有利を捨てて交戦を避けた結果、彼らはあっさり倒されてしまうわけだ。

PUBGって不必要な交戦リスクは負うべきじゃないんだけども。すべき戦闘を避けると逆にリスクが高まるってのも頭に入れておかないと勝てないね。

これも敵さんがミスってる動画。

初期降下でこの場所が被っちゃって、お互いにもう一人いるとわかっている状況。

自分は銃を拾ったところで即座に敵が降りてた隣の建物にダッシュ。ありがたいことに初手SCARだったのでかなり強気だった。

一方敵さんは足音を立てながら中をウロウロ。当然自分は入り口を睨んでると思って警戒しながら動いていると……なぜか足音が反対側に消える。

頭に?を浮かべつつ反対側に自分も来たよ、ってところからのプレイ。

あまりにも足音が動いてるので釣りを気にしつつ入り口手前に来たら、敵さんが無警戒で入り口から射線が通ってる場所でアイテムを拾っていたという。

そんなことしてたらこうなります、はい。

初動で敵が近くにいる時は、最速で戦うのが基本ですぜ。こういう場面で最速での交戦を意図しないのも、やっぱりリスクが跳ね上がる姿勢。

PUBG、戦わなくても勝てるゲームなのは間違いないけど。戦わないのが常に最善なゲームではない。

これもあんまり敵さんの動きは良くない、勝てる動きじゃないなーとは思うんだけども。一方でこれをされると確かに凄く困る、効果的なプレイでもあるね、な動画。

序盤の降下位置が被った人と交戦して、2人居たうちの1人だけ倒して1人取り逃したね、ってのを追っかけてきた状況。

一応いるかもしれないなーって思いつつ、撃ってこないしこの建物も開いてるし、エリアも遠いし、素通りして先に行こうって場面。

もうこの集落には居ないだろう、と全員で気を抜いてしまったタイミングで建物に入ってしまった仲間が食われてしまう、という展開に。

過疎地降りで被って殺し合って、でほんとにパーティー全体でアイテムなかった状況なので、あわよくばって建物入っちゃうのは仕方ないと思うんだけど。稀にこういう目に合うから怖いんだよねぇ。自分が初手とこもる時以外では建物に過剰に入りたがらないのはこういうのを警戒してる。

しっかし、ダウン取ったらなにも考えずにとどめを刺すみたいな、とにかく一人だけでも道連れにするぞみたいなプレイって、勝てる動きじゃないんだけど。それはさておきフレンドとプレイしてる時は敵にされると一番困る動きでもあるんだよね。死んじゃうと試合終わるまで見学になっちゃうからねー。

ちなみに敵の立場だったら、ダウンは残して屋上でガン待ちする方が良いと自分は思う。起こしに来てくれるなら有利に撃ち合えるからね。ダウン状態の敵を屋上に置いておけばフラグも飛んでこないだろうし。

トミーガン、アイアンサイト強制だし、そもそもはエアドロップのハズレ枠だったしで、あんまりいい印象ない人多いと思う。自分もそう。なんだけど。

実戦での戦績みると、結構トミーガンでのキルが多かったりする。

こういう初手で拾った時は装弾数的に頼もしいし、中盤でもトミーガンしかないんだと覚悟決めてる時は連発SMGで仕掛けるための動きに集中して決断するからかうまくいくことも多かったり。

SCARやM416がアレばもちろん捨てるけど、ない時は十分実用武器として活躍してくれてるね。

ちなみにこの時もSENNHEISER GSX1000のお陰で敵が走り込んでくるのがはっきりわかって反応している。いやー音像の移動がまるわかりってほんとすごいよ。別にSENNHEISERの回し者ではないのだけど(AKGの方が好きな人だし)、FPS用途としては最強だと思ってるからその内ブログで単独のエントリを書きたい(ほんとに書くのかは神のみぞ知る)

ドン勝とった時*7も使ってたけど、新武器AUG、エアドロップ限定に恥じない高性能だと思う。

相変わらずこの日のリコイルコントロールは酷いものだけど、横ブレを放置してもこの距離なら胴体に入り続ける感じですんごい楽にキルできる。

エアドロップからはスナイパーかグローザが欲しいのが本音だけども、AUG、決してハズレではないと思う。

アイアンサイトで撃ってたけど全然当たらーん、とやってたらフレンドに8倍スコープをもらいましたよ、からのヘッドショットな動画。

敵が顔を出す前に見えててAIMが置ける、となれば自分でも当てれますはい。ただ、アイアンサイトだとまた外しただろうなぁ……

8倍スコープ、ホント単発は当てやすくて好きだ。スナイパーとセットで落ちるようにならないかなぁ……*8

ホイ最後。

エッジに入ったらエリアが2連続で真反対に外れたって場面、車も途中で見つけたバギーだけ、で仲間に乗ってもらって自分は走ってきたという動画。捨てゲー気分だったので自分も投げやりだし、フレンドはバギーで爆走して遊んでるという。

しかしバイクがあったのでこれ幸いと乗ってみたら後ろから撃たれるもエリアには入れました。しかも入ったら辺に敵影なし。

となれば後ろから撃ってきた連中を睨んでも横槍の心配はない、ってことでエッジに取って返し、エリア外は絶対殺すマンをしているというプレイ。

こういう時、エリア外の敵を許してはいけない。挟まれて泥沼になるから。

そして選択肢があったのなら収縮するエリア外を背負って走ってもいけない。選択肢が恐ろしく減るので。

こういう勝って当たり前な状況で勝側をやれると、相手がどれだけ格上でもだいたい勝てちゃうので、やっぱりFPSは射的をやる前に位置取りが大事だねーって思うよ。

*1:たぶんただのカラーバス効果。イラッとして意識するから記憶に残る。

*2:篭っても周囲が山とか俵多め麦畑とかで弱いんだよね。そうでなくともこの形の建物って死角が多いから張り付きやすい。

*3:自分もできないことが多いというか、最近もそれでDuoで味方死なせてしまった。味方がダウンしたら敵の行動を制限するのが最優先なので、とにかく撃たないといけない。敵を自由にするのが最悪の手。

*4:SENNHEISER GSX1000に変えてから音像の位置は完璧にわかるのですっごい楽である

*5:か弾切れだったのかな、この後リロードしてるし

*6:VC音量の調節をし忘れてて、全体ボリュームをとりあえず下げてプレイしているせい。音聞けないとやっぱりものすごい難度上がるゲームだ

*7:このエントリ書いたら別のエントリで書くよ。動画はもう上げてあるから見たいならチャンネルをチェック

*8:そうなったら本職のスナイパーに蹂躙されるだけだろうが