絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

学校デスマッチ勝利、他。最近のPUBGハイライトまとめ9

ソロは即死しても即再マッチングするだけなので気軽に死にに行ける。ってことで戦闘訓練したい気分の時は激戦区デスマッチに参戦している。

で、珍しくエランゲルの学校で撃ち勝って生き残った動画。

今シーズンほぼソロやってなくてまだまだレート低いので色々立ち回りが怪しくても運良く残っちゃってるけど。極まった人がしのぎを削る激戦区、細かく武器の拾い方や逃げ方や詰め方や監視の仕方を覚えないとラッキーでしか勝てないままだろうね。

特に5人目の人は当ててくる人なら最初に撃たれた時に死んでるし、足音を聞いてAIM置いてたんだから、あのまま我慢して待ってればそれで勝ってるよね。変に動くべきじゃなかったなぁ。待つことを覚えるために最近はTPSでやってるんだから待とうぜイノシシ。

しかしUzi、やっぱり現バージョンでは強い気がする。あんまりバラけないよね? 楽に当たるなぁ。

基本的に殺せると思える距離で補足した敵は撃つと決めているのだが。

例外的に発砲禁止にしているシチェーションも当然幾つかはあって、その一つがこれ。

収縮するエリア外を背負ってしまった時、次のプレイエリアに入るまでは絶対に発砲禁止、としている。

理由はエリア外になったまま撃ち合うのが超絶不利だから。敵もエリア外になる場所だとしても先にエリア外になるのはより外の自分だし、敵が移動を優先して万一先にエリアに入って睨まれたら詰む。敵が振り向いて撃ってきたら諦めて撃ち合うけど、そうでないなら(たとえ敵がこちらに気づいてそうな素振りを見せても)撃たずに走り続ける。

で、運良く前の人がこっちに気づいてないと、今回みたいに運が良ければ生き残れるわけだ。

エリア外を背負ってランニングしてる人って皆余裕が無いから、意外とこんな感じで助かることもある。

もちろんしっかりしてる人は後ろを無作為に定期的にチェックするし、エリアに入った瞬間もエリア外をちらっと確認してくるから、基本的にはこうなった時点で詰んでるけどね。

移動は早めに、基本にしたい。

激戦区に限らず、初動で近くに見えたパラシュートは常にチェックするべきだ。敵の位置が想像できてる時と全くわからない時では生存性に差が出すぎる。それに即座に殺せれば安全が確保できるから安心してアイテムが集められるしね。

ただ今回みたいに敵が近くに来ない場合、そして距離を詰めるのがリスキーかつ、自分が有利ポジションを押さえている場合。

最低限の武器と移動手段さえ確保できてるなら、じっと我慢して油断してるところを奇襲でもっていくのが一番だ。

アイテムを集める時間を捨てて全部警戒に回してしまうから、敵を取り逃がしたりアイテム回収に失敗すると厳しいけれども、こういう時は戦闘機動した方がしてない方よりやはり有利。

戦闘に使ってしまう時間分のアイテムは、敵をアイテム回収係として動いてもらうことで回収できるしね。時間のロスは帳消しだ。

ちなみに敵も手練だと敵まで戦闘前提ムーブで立ち回り、勝った方が負けた方もアイテム持ってなくて絶望することもしばしば。

ま、そのリスク込が僻地街降りってもんです。ノーリスクは存在しない。

で、今回のオチ。

ミラマーの激戦区の一つであるPatronで王となったもののエリア外ダウンで無念の2位だった動画。

え? お前武器拾えずPatronからすぐ逃げてるだろ?

え? 激戦区に降りて最後まで生きて激戦区のアイテムを独り占めしたやつが激戦区の王なんですよ?

とまぁ、すっとぼけは置いといて。

まずパラシュートが最速じゃないし、屋根降りたのにテラスに降りそこねるし、その後どこに行けば武器あるのかわかってないし、まだまだ激戦区デスマッチの経験が浅いのがバレバレな動きしてますな。数こなさないとな~。

あと最後のエリア外ダウン前の4キルの人。同じ建物で同居してたんだけど、フラグミスって倒し損ねたんだよね。結局使わなかったスナイパー持ってるせいで詰めれなかったのだが(ショットガンあれば勝負に行ってる)、そのせいで最後お互い出るに出られなくなってあんなタイミングになってしまった。

どうせこうなるならアサルトだけでも勝負に行くべきだったかなぁ。

ということでまたドン勝なしの週末でしたよっと。