絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

どれだけガバっても勝っちゃう時は勝てちゃうドン勝Squad

つまり:仲間のおかげ。

f:id:SHMT:20171201233219p:plain

久しぶりに見返して頭を抱えるレベルで酷い動画だが、ドン勝取れた動画なのでアップ。

酷いので、ちょっと自戒のために細かく自分で突っ込む。

あ、試合の途中からだけども、ここまで一切の交戦なし、銃声すら聞いてない、くらいの過疎地巡り。Gattkaら辺から北上して山の麓ら辺見ながらこの辺に流れてきたような動き。

この、敵がいなそうなところを嗅ぎ分ける能力が未だに自分は身につかない。

18秒~

敵がいた報告、ピンを打って細かく貰っているのに、敵がいる建物を誤認してる。フレンドが打ってくれたピンと、この前に自分がこっち行こうという意味で打ったピンを見間違えている。

1分42秒~

で、敵がいる建物を勘違いしたままなので無駄にフラグを使ったり、味方が交戦開始してるのに援護に行かなかったりする。

2分39秒~

で、出遅れたので負担を一手に引き受けてくれたフレンドがダウンしてしまう。

この後の打ち合いも敵の位置も人数も(ここまでさんざん報告があったのに)把握してなくて雑な動き。特にポンプショットガン持っているのに壁を使わず撃ち合ったところ、相手がグローザだったため正直死んだと思った。これは、敵さんのミスに救われただけだね。普通はポンプショットガンを壁も使わずに外したらノーチャンス。

ちなみにこの時、このグローザ持ちの人には味方が一撃入れてくれているという。

↑一緒にやってたフレンドの動画。

つまり自分の初弾、HP減ってる人を殺せないくらいカス当たりだったということだ。話しにならんな……

まぁ運良く敵も外していたようで(あと3ベストだったので)ギリギリで生き残って2発目で倒す。

だが敵はまだいるのである。完全に無警戒の自分の後ろから敵が撃ってくる。自分は瀕死なので、なにがどう当たっても死ぬ状態。しかし敵の命中弾をフライパンが2発とも弾いてくれて生き延びるのは、ちょっとでき過ぎである。敵さんも痛恨のミスだが、自分も運が良すぎる。

3分3秒~

フラグを投げ込む時に1つ目はピンを抜かずに雑に投げ込む……のは時間がないかもしれないのでまぁいいか。敵が速い人だとドアから飛び出してくる可能性あったからね。

で、敵が出てこないので芋ってそうな場所にフラグを投げ込みたかったがミスる。フラグを投げ込む練習はしておかないとなぁ。柵とか鉄格子とかあると難しい。

その後のフレンドが来てくれるまでの待ち方は問題ないかな?

最後のフレンドがフラグで敵をあぶり出してから処理してくれるシーンは、ちゃんと待ってカバーすべきだと今見たら思うが。この時点だとダウンしたフレンドの位置をあまりちゃんとわかっていなかったので、起こせなくなるかもしれないと思って動いた。あの状況だと最後の敵さんを仕留めそこねることはなさそうだなーとは思っていたので。

3分59秒~

で、エリアが狭まるタイミングなのに回復してしまうという痛恨のミス。

ここで走っていればギリギリエリア外ダメージを貰わずにすむ。このせいで無駄に応急キットを失ってしまう。これが響かない展開だったのはたまたまだから、これは痛恨のミスだな。

4分29秒~

これも普通なら致命的なミス。銃声がエリア外、味方の後方でしてるのに対応しない。

が、これ最近音の定位がまーたわからなくなってきて自信なかったんだよね。フレンドは正面の敵と撃ち合ってる最中でこんな音聞いてられる訳がないので、聞こえたか聞く事に意味はないのに聞いて余計な手間を取らせてるのもマイナス。

この辺はちと音周りをまたいじろうと思ってるので、その辺が上手く行ったら改善する予定。

ちなみにこの銃声の人、この後倒すサプレッサーの人だと思う。

なおエリアに入ったタイミングで一発当ててきた人も、その後の正面の木に弾痕つけるのもこの人だと思う。

この人痛恨のミスがなければ自分はここでダウンして終わっている。

しかしなんで正面に弾痕が付いて後ろを最大警戒しないかなぁ……絶対いるはずなのに、探さない。

5分17秒~

味方がダウンしてしまってからの対応。

撃ってきた敵を探すのはまぁ大事だ。

ただフレンドが射線を切ってるって報告してるんだから、最後の一個のスモークを使って味方を起こすべきだった。自分のミスで味方を不必要に一人失ってしまった。

大失態。

6分1秒~

で、ぼやぼやして無駄に時間を使った自分に檄を飛ばしてくれたフレンドのお陰でやっと前に行き、ここまでずーっと一人で戦ってくれてたもう一人のフレンドのカバーに(やっと)行く。のだが。

先の戦闘後1回もリロードしていないという痛恨のミスでSCARが2発だけ。敵にわざわざ居場所を教えた上でリロードをするという。

これも敵さん痛恨のミスで生きてるだけで、普通はここで終わってる。

自分が殺される前に敵を倒してくれたフレンドには頭が上がらない。

7分4秒~

敵を見つけるも報告で方向をミスする。たぶん上のコンパスを正面じゃない敵の位置に重ねて読んでる……っぽい? 正直このあたり記憶も残ってないのでなんでざっくりSEからEにいる敵を30なんて言ったのかは謎。

この辺りから自分の報告と索敵が無茶苦茶なせいで味方も敵の把握が大変だったらしい。ごめんなさい。

7分26秒~

下のサプレッサーの人を倒しに行く場面。

これはまぁ、普通にやってるかなぁ……? どんだけ寝ぼけても突っ込んで殺すだけはできるらしい。ただしリコイルコントロールがもう無茶苦茶で撃ち勝った理由は謎。

7分51秒~

この場面ならいらないだろうと思ってるくせにACOGを拾う。それ自体は大した手間じゃないのでいいのだが、うっかり拾うだけじゃなくてSCARにのせてしまっているという。このせいでこの後射撃に手間取る。

以前もやったこのミス、気をつけようで終わらせてたのでこうしてまたやらかした。これはこの後から、スコープ類は必ず右クリックで拾うようにしたのでもうやることはない予定。

で、敵がいると報告があって探すのだが、脳みそが死んでるのか見えてるのに見つけれない。死なせてしまったフレンドが必死になってVCで教えてくれてなんとか見つけれる、という体たらく。酷い。

8分34秒~

なぜかエリア外になってるのにブーストアイテムを使おうとしている。

たぶん、全くエリアの確認をしていないと思われる。

フレンドが教えてくれなかったらこのまま棒立ちでエリア外ダウンしたまでありそう。

 

とまぁ、ずっと酷いのである。最後の敵への射撃がミスらなくてよかった……

 

で、対策なのだが。

  • ピンは誰のか色見てちゃんと確認
  • 不要な自分のピンはこまめに消す
  • ポンプショットガンは壁を使う
  • エリアが迫ってる時は移動優先
  • 音には注意
  • 弾痕の位置は明確な証拠、注意を払う
  • 仲間がダウンしたら起こせる状況を作るの優先
  • 戦闘が終わったらリロード
  • スコープは右クリで拾う
  • 意識が朦朧としてくる時間までゲームしない

こんなところだろう。

しかし初ドン勝の時以上になにやってるかわからんプレイなので頭が痛い録画であった。恥ずかしいことこの上ないが、こうして録画が気安くできる時代だから気付けるわけで、ありがたいと思うことにしておこう。

しかし、勝つ時こそまともなプレイできるように精進したいもんである。