絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

5月のドン勝3点盛り

やってもやっても勝てなかった頃よりは勝てるようになったかねぇ?

 

今月に入って、つまり今シーズンになってから、今の所3ドン勝だ。内1つは3回しか試合してないASIAのFPPなので、JPのTPPでは2回。勝率たったの3%で、相変わらず勝ててない。

2位、特に勝って当たり前な有利展開での2位が片手で足りないくらいあるのが相変わらずアカン感じ。勝ち筋があった(けどもう自分のプレミで無くなってる)って思うトップ5はもっといっぱい、ってことでもっと頑張らねぇとなぁ、といった感じである。

とは言え1年前の今頃ならなにをやったらドン勝取れるのか全くわからなかった訳で。FPS10年以上やっててこの程度ってのも無様であるが、まだまだ伸び代だらけってのが実感できるのも楽しいもんである。成長の実感って、もう普段はなかなか得られるもんでもないしな。

対戦FPS*1をコンスタントにやり続けて1年ってのは自分的には初の事例だったりするし*2、PUBGのせいで順調にFPS修羅道へと足を踏み外した感じだ。昔はマウスの素振りとかしてる人頭おかしいんじゃねーかと思ってたんだけど、今はAIM調整なんて日常だよ。やれやれ。

で、その3ドン勝で一番キルしたのがこれ。

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前回7キルドン勝したのはFPPだったし、他もドン勝はほぼFPPだしテストサーバーとかレートリセット直後とかだったりで。

既にドン勝もあってレートがちゃんと上がってるTPPで7キルできたのは嬉しかったり。

一方でリプレイ見ると勝てる動きしてない人が(意図せずだろうけど)見逃してくれてるおかげで助かってる場面が散見されて、相変わらず逆境をねじ伏せていけるプレイには程遠い。脇が甘いんだよなぁ。

ただまぁ航路的に安全なプリモルスクで上手く温れてたり、プレイミスあって死にかけるもなんとかAWM手に入ってるとか、プリモルスクを出てから危なかったけどなんとか乗り切ったとか、最終エリアが採石場になるだろうと決まったところでさっさと登っておいたり、その上で後から登ろうとする人はほとんど検問で倒したり、最終的に有利になる高所を安全確認した上で確保したり、概ね勝つために必要なことをプレイ中に判断してやっている。

よくわからず右往左往してた頃よりはマシになってるんじゃなかろーか。

あとAWM持って勝った試合は初めてだった気がする。まぁまずそもそもめったに拾わないしな。

こっちはJPサーバーの今シーズ初ドン勝の。

動画のエラーで前半が死んでたので後半だけ、なので戦闘があったところから。

序盤はシューティングレンジに降りて弾しかないので車とって逃げ、その後は行った過疎地に人が至りいなかったりで苦労しつつプレイエリアが南によって橋を渡らないといけないことが確定した瞬間に渡ってきた、って所が動画外の部分。

橋を渡る間撃たれたので、撃ってきた人より先に動画の建物に入って待ち伏せするもうち漏らし……ってところからが動画になってる部分。

建物での攻防はうち漏らしたり登ってくる2人目を見落としたりと危なっかしいけど、AKMでゴリ押し。弾丸威力は正義。謎の横ブレがアップデートで無くなったので、アホみたいな縦反動はあれど実用の銃に返り咲いたと思う。逆にM16A4が死んだ。100mでバースト使って頭抜けたあの頃にM16返してくれないかなぁ……

その後は山がラストになる可能性がある円になったので山登り。歩いて登って上から撃たれたら絶対に勝てないので車で登る。車もアプデで坂道に弱くなったのでかなりリスキー。実際撃たれたし、この人が当ててくる人ならこの時点で死んでる。

結果的には生きてて登れたので、後は高所を抑えて収縮で走るところを刈り取る動き。撃ち合わず、ポジション有利を取って一方的に撃つ。PUBGの鉄則だな。

後は高所を取ってて、反対側から先に登ってる人も居なく、予定調和の勝利。当てれてればもっとキル伸びてるんだけどなー、って内容だが、まぁ勝ったからよし。

振り向き17cmにも最近やっと慣れてきたので、もっとAIM精度は高めていきたいね。毎日マウスの素振りを頑張らねば。

こっちはFPPやりたくなって行ったASIAサーバーでの試合。

NAサーバーに今シーズン入ってから繋がらないんだよね。西海岸なら日本とのpingはそう悪くないはずなんだけど、リージョンロックかかったのかなぁ……?

これからはFPPやりたいならASIAしか選択肢ない感じだろか。

 

試合の方はHacienda Del Patronに降りたら武器拾えず負け犬として逃亡してる情けないスタート。撃たれたのに助かってるのがラッキーすぎる。

その後は敵に会えず基本暇だけど、終盤するっとエリア内に入り込んで、そこから収縮で入ってくる人を削って安全を確保していく感じでラストへ。あんまりFPPっぽい動きじゃなくてあれだけど、なんとか撃ち合って勝った。もうずっとTPPやってるせいでFPPの動き方完全に忘れてる感じだったね。

vectorが今強いので、そのおかげで撃ち勝った感じか。TTKの理論値が高いことで今vectorをもてはやす人もいるが、とりあえず自分的には実際に自分が撃って得意レンジでなら十分当たるから見つけたら使いたい銃である。ただやっぱり弾速とマガジンサイズはいかんともしがたいので、車抜きなんかがしんどいね。

とまれ、その時の装備で立ち回りは変えるべきで、vectorを頼みにあえて撃ち合いを選択したのは事実。この試合はそれが上手く行った感じか。

 

そんな感じで今の所ドン勝は3つ。もっと欲しいのでもっと勝ちたいが、最近はシーズン開始から十分時間がたってレートが仕事しだしたのか、KDRも下がり気味。撃ち合いは序盤からしんどいことが多く、ポジションも意表を突くところに入って不意打ちで食ってくる手練が多い。

ますます勝ちづらいなーと感じてるが、PUBGが楽しすぎるし、ぼちぼちやっていくだろう。その中でたまに勝ちが拾えるといいね。がんばろ。

*1:まぁ最近は基本JPサーバーだからTPSだけどまぁよかろ。日本語でシューターいってもFPS/TPSのことだって通じないことあるしなぁ

*2:だいたい数ヶ月続いたところで何かしらの理由で半年以上プレイが空くかそのままフェードアウトだったんだよね。無限にゲームは生まれるのに、同じゲームを年単位で続けるとか苦行系の修行かな?Mなのかな?ぐらいに思ってた。過去形になったが。