絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

(やっと)勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!

やーっと初ドン勝とれた。Duoだけど。

f:id:SHMT:20170921015717p:plain

買って初日のフレンドが付き合ってくれたので初のsolo以外のモードに出撃。

Duoに慣れてないのもあるし、あんま調子よくない日だったのもあって、正直プレイは見返すとお粗末なところばかりなのだが。

レートがほとんどついてない段階だったからか、なんか勝ってしまった。

敵さんもこっちを見落としてくれて助かり、しかし自分もかなり敵を見落としてるし、見返すと理解できないプレイをしている。

それでも勝てる時は勝てる。運が向いてると案外なんとかなることもある、ってのもPUBGの面白いところだと思う。

まぁとは言え納得の行く要素が全くないWinだったので。

もっとプレイを重ねて納得行くドン勝が食えるようになりたいもんである。

 

以下、プレイ録画を見つつ反省会。

録画を回してプレイしていなかったためインスタントリプレイを使って動画をとった。その為、途中からなのはご容赦。

動画外の初動は、ジョージポールの南西側の端に降りてアイテムルートして車をとった。

その後はエリア外を遠回りして交戦確率が低い方へ逃げ、というのを繰り返して2度目の収縮まで敵に出会わずエリアギリギリを移動してきた。

ここまで一切の交戦なし。

それで動画冒頭に続く。

動画冒頭は塀で囲われてる建物を狙って一気に突っ込んでいる場面から。

戦闘回数極小化を目指した動きをしているので、車のタイヤを割られない状態で建物こもりをするつもりだった。

しかし見ての通り先客がいる。このためVCであいつと勝負しましょう、とか言いながら突っ込んだ。

のだが。

なぜか敵が一人しか見えてなかった状況で自分は建物裏に全力疾走。その間にフレンドがやられてしまっている。

たぶんもう一人いるはずと思い込んで動いてるとは思うのだが。

いることが確定している敵の位置と車を止めた位置から、敵の車を使って両側から二人がかりで撃てばこの見えている敵は一方的にかつすぐ倒せたはずである。

そして自分が見に行ったところに仮にもう一人がいるとしたら、自分たちの車が遮蔽物になるのでやはり有利に戦える状態。

駐車位置自体は適切だったのだが、その意味を完全に失わせる立ち回りである。

なに考えてたんだか……(たぶんなにも考えていない)。

この後はフレンドが与えていたダメージを回復させずに殺しきっているので及第点だが、その前がマイナス点なので落第である。

で、この時相手が即死で一人だと判明するのに、何故か自分はもう一人いると思ってダラダラ周辺警戒を続けている。無駄に無警戒よりは良いかもだが……

で、この後はエリア内の間は時たま当たらない威嚇射撃をするくらいで篭っている弱者ムーブである。殺しに行くとは何だったのか?

でエリアを外れてからは橋の下を目指して移動を開始する。音を出したくない、近いってことで徒歩移動。ただし近くの八角形の監視所に敵が居たら死ぬなーと思っているにも関わらず無策で走っている。

えー。

結果的には誰も居なかったので無事。

そしてその後で対岸川岸橋の下で発砲する敵を発見。

ここで全く理解できないのだが、何故か相手を撃たず素通りする。違う敵を撃ってる敵とか最高の的なのだがなんで撃たないのか。そしてこの人が誰を撃っているのかも全く考えていない。おそらく足元こちら側の岸にもう一人いるはずの状態だ。しかしそちらもスルー。

何も考えていなかったことは覚えている。ボーッとしてたので。えー。

で、なにも考えず橋の下に行くので当然撃たれるわけだ。なぜか生きていたが……

他にも撃たれてた人なのか別人なのか、川の中で泳ぎ続けるかっぱ戦法族とも遭遇する。水中無敵判定削除はよ。

で、なぜかグレネードのつもりでスモークを投げたりするし、絶対有利の位置なのに相手せずに逃げている。理由? 覚えてないけどたぶんなにも考えてなかっただけだと思うよ。

で、逃げ出すものの何故か幸運なことに撃たれず無事。

そして向かう先でこっちに全く気づかない敵を発見。見えてから気づくまでに何秒開いてるかは考えたくもない遅さだが。しかし全くこっちに気づかない相手だったので無事射撃で討ち取る。ADSするべき距離でTPPズーム撃ちなのはアウト。ボーっとしてるとすぐやらかすなぁ。

この後は見えてる敵を上手く撃てず、しかし他の人が殺していくので自分は安全、という棚ぼた状況が続く。情けないが、しかし一度も発砲しなかったお陰でラスト、敵に位置がバレていなかったかもしれないので結果オーライだったのかもしれない。

で、最終的にはこちら岸がプレイエリアという最高のシチュに。ここで岸上から見下ろして皆殺しにしてれば最高だったのだが、自分は先に移動した人が殺されたのを見てビビって動かずにいる。んー。

最終的には行くしかないのでスモークを投げてからギリギリで川と岸を見下ろせる木裏に入った。出遅れたので既に撃てる敵は……意外といるのだが見えたのに何もしない。そして対岸から遅れて川に入る人には発砲。しかし一発しか当たらない。

で、回ってない頭のまま、坂を登ってる人が見えたので8倍付きSKSで撃つが一発も当たらない。そのスナイパーライフル捨てたほうが良いんじゃないかな。

これは困ったと言うことで、さっき下に観えた人のことも突然思い出し、グレネード3つを坂を登ってた人向けに2つ、下の人向けに1つ投げる。

これがまぐれ当たりしてドン勝となりましたとさ。

これ、最後の状況、自分は動画見てしばらく考えてやっとわかったのだが。

川を遅れて渡ってる人が坂を登ってた人の仲間なんだよね。そして下にもう一人観えてた人は坂を登った人におそらくやられてる。

ということで自分はもうちょっと早く行ってたら全員撃ち下ろせるはずだったんだ。移動が遅いってのはやっぱ致命的だと再確認。

ただ結果的には川に遅れて入った人の判断ミスに、一発だけ当たったSKS分のダメージでエリア外ダウンって教訓を与えられていて、そのおかげでまぐれ当たりグレだけでドン勝つをとることができている。

スナイパー捨てろとか、このSKS拾った時にあったM16サプ付き持ってる方がマシだったなぁとか、AIMがブレッブレで見てられないとか、そもそも見えてるのに見逃す敵が多すぎるとか、色々ツッコミどころ満載で納得は到底行かないドン勝なのだけども。

まぁ勝ちは勝ちである。

今はこんくらい運が向いてる時にしかドン勝が取れない、しょーもないプレイをしているという現実は受け止めつつ、のんべんだらりとプレイを重ねてもーすこしマシなプレイができるようになりたいもんである。

あと、Duoでは仲間を無駄死にさせる動きは厳禁。肝に銘じたい。