絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

秋イベントプレイレポE1・E2・E3編

秋イベントプレイレポE4編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

秋イベントを完全制覇した記録、あるいは武蔵ポンコツおねーさんだなおい:秋イベントプレイレポE5編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

さぁて秋イベント、と勝手に呼んでる正式名称【秋の特別イベント】【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」】、皆も攻略に励んでいるところだろうか? もう終わった同士諸氏はお疲れ様でした。まだの人、頑張ってください。この記事はプレイ記なんで微妙かもだが、そのうち検証やらができれば攻略記事なんかも書きたいもんだ。阿賀野を引いてないのでどこかを周回せねばならないし……

ともかく、既に速報記事に書いたとおり、秋イベント海域は制圧完了した。これはその過程、その一部、E3までのプレイレポートとなる。

 

E3までは運営のお達しの通りお試し難易度でさくさくやれた。

武蔵を狙う人はさっさとE3までは片付けておいたほうが良いし、逆にイベントは自分と無縁だと思っている人もE1だけは絶対クリアできるからしっかり準備して挑もう。

E1編:夏イベント換算E0?ともいうべきボーナスマップ。クリアできない提督はいないと思われる難易度

f:id:SHMT:20131104135548j:plain

まずはE1ことサーモン諸島海域。

11/1のメンテ明け直後に伊168と伊58を送り込み偵察。

f:id:SHMT:20131104135336j:plain

いやらしさを感じない海域図にアレ? と思いつつ進軍。

f:id:SHMT:20131104135937j:plain

f:id:SHMT:20131104140024j:plain

↑一戦目下側、潜水艦隊

f:id:SHMT:20131104140118j:plain

↑二戦目中央合流点、敵機動部隊。輪形陣だったためかゴーヤ被弾中破。

f:id:SHMT:20131104140305j:plain

f:id:SHMT:20131104140401j:plain

↑三戦目敵水上打撃部隊。複縦陣なのにイムヤも被弾して小破

f:id:SHMT:20131104135512j:plain

↑そしてボス。戦艦ルelite旗艦に軽巡駆逐という弱いボス

敵構成から難易度はせいぜい2-3程度と当たりをつけるも道中に輪形陣の水雷戦隊が多く、潜水艦2隻で安定してS勝利を狙うのは無理と判断。二人共無傷安定なら夜戦含めて雷撃6回なのでS勝利も狙えるのだが。無理して潜水艦ですませる理由もない。

だからといってこの程度の相手に主力や準主力を出したらさすがに資源の無駄だ。

ということで主力駆逐艦6隻をまず投入。とりあえず駆逐艦だけで余裕なのは間違いないだろうという判断。

f:id:SHMT:20131104134959j:plain

↑ウチでレベルが高い駆逐艦の方々。改二やレアの5隻に嫁(真顔)の漣

結果は圧勝。圧勝過ぎてスクショもとってない。

f:id:SHMT:20131104140850j:plain

↑一度のボス撃沈でこれだけ削れたゲージ。ざっと見て1/3くらいか

どう見ても楽勝なので疲労抜きを待たず、三軍駆逐隊(デイリー消化やレベリングの時の随伴艦)を総入れ替えでぶつけることに。MVPだった時雨改二はキラキラしてたので旗艦に据える。

f:id:SHMT:20131104135125j:plain

結果は楽勝。

f:id:SHMT:20131104135300j:plain

次の撃破でクリアだとまるわかりなので容赦なく旗艦以外を入れ替え、間髪入れず再出撃。

f:id:SHMT:20131104141343j:plain

瞬殺。

f:id:SHMT:20131104141419j:plain

f:id:SHMT:20131104141536j:plain

マップクリア報酬の伊19をもらっておしまい。ここまでの所要時間20分ほど。

見ての通り育ってるなら駆逐艦6隻でも十分という低難易度海域。始めたばかりな上にプレイ時間もあまり取れない提督でも期間内に艦隊育生をきちんとすれば絶対にクリアできる難易度だ。ぜひ頑張って欲しい。2-4以前に潜水艦がいると色々と有利だからね。

E2編:超絶ヌルくなった5-3ともいうべき夜戦マップ。5-3未体験の提督は手こずるかもね

f:id:SHMT:20131104142034j:plain

E1が瞬殺だったので即座に続けてE2ことルンバ沖海域に突撃。夜戦マップと書いてあるのでとりあえず5-3巡回メンバーを送り込んで様子を見る。

f:id:SHMT:20131104143612j:plain

f:id:SHMT:20131104142227j:plain

結果一戦目で完全S勝利し難易度が低いことを確信するも……

f:id:SHMT:20131104142302j:plain

猫弾着。日時は11/1の午後七時くらい。メンテ明け、イベント開始日、夜のゴールデンタイム。サーバー増強虚しく100万人を突破した提督の接続にはどうやら相変わらず耐えられないようだ。

このまま続けてもろくな目に合わないだろうし、そもそもとても眠かったのでここでやめ。さっさと寝て早朝にプレイ再開を目論む。

 

で、明朝11/2の午前三時半にプレイ再開。深夜帯は猫地獄だった夏でもプレイできた時間帯だけあって問題は全くなし。E2侵攻を再開する。

ちなみにこの時点でtwitterの『#艦これ』タグにはE4突破済みE5挑戦中のスクショ付き報告がちらほら。最速抜きしてドヤ顔したかったけどもう無理だねーと素直に諦める。先達はホント速いなぁ。

f:id:SHMT:20131104143546j:plain

↑道中は一直線。このあとは北に行くかボスに行くかランダムのようだがここまでは確定。おそらく編成でルート固定されてると思うが検証してないので誰のせいかは不明。

f:id:SHMT:20131104143749j:plain

↑ボス編成。旗艦の鬼は自分は未経験の5月イベントボス? だったかな確か。

ボス含め全てSで圧勝。ボス旗艦は雪風のカットインでオーバーキル。

f:id:SHMT:20131104144306j:plain

↑1回撃墜でゲージはこれだけ減少

問題なく巡回して終わるとわかったので疲労抜き(インターバル15分空け)しながら反復出撃開始。

f:id:SHMT:20131104144705j:plain

二回目も楽にS勝利。

順調だからとなめきっていたら三回目で道中2戦目で鈴谷が大破をもらい撤退。まぁ、どうしてもあたるときは当たる。仕方ない。敵だってラッキーパンチを放つ権利くらいあるさ。

四回目も撃ち漏らしが出るもボス旗艦はきっちり撃破。

f:id:SHMT:20131104145519j:plain

とここで初めての現象。ボス艦隊が昼間追撃戦を行ってくる。

f:id:SHMT:20131104145612j:plain

↑単艦でよくやる

お陰で撃ち漏らしがあったがS勝利。

この時点では知らなかったが、ボスの昼追撃はボス艦隊の2隻目及び3隻目が生き残っている時に発生する模様。

しかしこの時の自分は知らないので撃ち漏らしても追撃してくれるのか楽だな、と勘違いする。これが後でちょっとだけマイナスに働く。

続いて五回目、ボス戦、夜のうちにS。

更に六回目。そろそろ終りが見えたタイミングだが、ここで初めてボス前で北上。

f:id:SHMT:20131104150306j:plain

S勝利するがボスじゃないので意味なし。

次。七回目。

f:id:SHMT:20131104150507j:plain

雪風のカットインが発動せず。ゆきかじぇしっかりしてくれ。

まぁ撃ち漏らしても昼で終わるか、と甘えていたら追撃発生せずA勝利。

ここでやっと旗艦だけ残っても追撃してくれないと理解。一番下にカットインが出るかの博打となる雪風を置くのは悪手だと気づく。

よって艦隊順番入れ替え。

f:id:SHMT:20131104150731j:plain

ほぼ100%発生率の連撃で確殺するべく摩耶を一番下に。重巡航巡組で一番レベルが高いので摩耶を下においたが、実はこれも後でわかるが失敗。

火力と雷装の合算が夜戦攻撃力なので、その和が一番高い妙高を置くべきだった。

 

ここらへんで午前五時半。クエスト更新を挟んだのでデイリー消化に入り一旦E2攻略停止。ゲージが時間回復しない場所なのでのんびり構えている。

 

そして午前六時半ごろ。デイリーを片付けて再開。

さぁ、八回目の出撃だ。

f:id:SHMT:20131104151017j:plain

北ハズレルート。

次。出撃九回目。

f:id:SHMT:20131104151206j:plain

ボス到達するも摩耶の連撃がボスを一桁ダメージ残しで撃墜できず。最大火力で二発当たれば落とせると楽観してたが、さすがに鬼の一種、多少は装甲で止めたり避けたりしてくるようで……

ただ、それで少しだけゲージが残った状態だったので、撃墜できても終わってなかった可能性が高い。あまり気にしないこととする。気にしても意味ないしな。

f:id:SHMT:20131104151441j:plain

気を取り直してもう一度。出撃十回目。

f:id:SHMT:20131104151510j:plain

編成は妙高を下に変えている。また、カットインの雪風も下の方に送りボスを殴る可能性を上げておく。

発想は一貫して一人一殺、最後の一人はボスを確殺。夜戦ですべて終わらせる、というもの。火力は正義。

f:id:SHMT:20131104151801j:plain

まさかの道中大破。撤退。まぁ、たまにはあたる。双方が命中火力過多な夜戦の宿命。

f:id:SHMT:20131104152154j:plain

バケツ修理して疲労抜きしてさぁ出撃十一回目。

f:id:SHMT:20131104152810j:plain

ボス到達。終わらせたいね。

f:id:SHMT:20131104152925j:plain

f:id:SHMT:20131104152958j:plain

f:id:SHMT:20131104153013j:plain

結局ゆきかじぇのカットインでフィニッシュ。妙高が一人で落としきれるのかは未検証となった。多分行けるんだと思うけれど。

ともあれこれにてE2クリア。

f:id:SHMT:20131104153145j:plain

クリア報酬は能代。まだ未入手のドロップ限定な阿賀野を除き、イベント新規実装艦娘で一番好きだったりする。おさわりの反応がツボ。

 

さて、E2は振り返ると夜戦マップのセオリーさえわかってればあとはボスも夜戦だというのをどう受け止めるか、って点に尽きるだろう。

自分のように火力・命中過多なら皆殺しにして終わればよい。

そうでなく、レベルが不足しており厳しい戦いをする提督の場合は色々と考える必要があるかもしれない。わざと撃ち漏らして昼追撃をかけたり、ね。

逆に武蔵を目指してる人はレベルが十分なら蹂躙できる海域だ。さくっと行っとこう。

E3編:秋イベント唯一のまともな昼海域。『普通』の海域を堪能しよう

さて、次はE3ことサンタクロース諸島海域だ。

ヌルすぎたE1を除くとE3が秋イベント唯一の昼海域だ。よって攻略法は普段の海域と同じ。ここが辛いという人は武蔵を狙う人にはいないだろう。

ただし自分を除く。

……いや、羅針盤が荒ぶってねぇ……こんなとこで3時間もかかるとは……

f:id:SHMT:20131104154432j:plain

f:id:SHMT:20131104155149j:plain

ボスにたどり着きさえすればうちの主力陣には鎧袖一触だったのだが。とにかく妙にボスに行かない。

この辺はボスまでの羅針盤制御できる編成を見つけないと周回はしんどいと思われる。

f:id:SHMT:20131104155252j:plain

↑なんどもなんどもここに送られた

更にもう一つ。道中の潜水艦eliteが妙に命中が高く道中大破が頻発。一応明記しておくが疲労抜きは完全に行っている。

f:id:SHMT:20131104155515j:plain

↑このマスの艦隊の末尾に1隻だけいる潜水艦eliteが問題

f:id:SHMT:20131104155850j:plain

f:id:SHMT:20131104155945j:plain

f:id:SHMT:20131104160002j:plain

開幕で大井を大破に。さらに雷撃フェーズで中破だった千代田航改二にもダメ押しで雷撃、大破。何だこいつ。

毎度毎度こんな感じでこのマスに来るたびに誰かがこの潜水艦eliteにやられて撤退という謎の状況に。他の敵の命中・回避から艦隊の平均レベルは海域の要求レベルを大きく凌駕しているはずなのだが…… 謎すぎる。

ちなみに自分が不運だっただけかとも思ったが、知り合いもやられていた。よってみなさんもこの潜水艦にはご注意。

ボス自体はそれ程弱くもないが強くもない編成。

f:id:SHMT:20131104160831j:plain

ボスの姫は4-4ボス最終形態や5-2でお馴染み。割と硬い、飛行機も飛ばせば砲撃もするし雷撃もする超存在だ。こちらにも相応の打撃力が欲しい。

対応方法だが。見ての通り敵もそこそこの航空戦力を有している。よってこちらも空母を出すのが正攻法だろう。昼海域で空母も出すなら雷巡も出して先制攻撃で削るスタイルにて被害を減らしつつ敵に打撃を与える、通常海域での必勝パタンでいいだろう。

適当に主力を出して片付けて欲しい。

f:id:SHMT:20131104161120j:plain

↑メンバーは流動的だったがだいたいこんな感じ。重巡・航巡がいるのは羅針盤制御に一役買うという話があったから。しかし前述のとおり羅針盤は荒ぶったので意味はなかった模様。昼重視なら空母と雷巡を増やしたほうが楽になっただろう。

 

ちなみに、E3クリア報酬は艦娘じゃなくて装備。

家具職人、応急修理要員(通称コモンダメコン)、応急修理女神(通称ダメコン女神)、そして新装備の53cm艦首(酸素)魚雷。

f:id:SHMT:20131104161246j:plain

これは五連酸素魚雷を超える性能を持つ、現時点で最高の威力を持つ魚雷。かなりありがたい。

E3で手間取ったために資源消費は多めだった。E3クリア時点での資源残量は以下。最初の方のスクショの資源量と比較してもらうとわかるが、E3まででだいたい6k/5k/2k/1kほどの消費。ただし遠征と任務報酬分で相殺されている数字。

f:id:SHMT:20131104161209j:plain

バケツはこの時点では殆ど使ってない。ろくに被弾してないからだ。使って20くらいか。

これは単に海域要求よりはるかに高いレベルの艦隊を出したから。攻略可能かどうかぎりぎりの戦いをするつもりならもっと使うだろう。その辺のレベル帯の方は似たレベルの艦隊で攻略した方の情報を参照して欲しい。

 

さて。

以上が11/2の午前中までで終わったE3までのプレイ記だ。E3は面白くもないグダグダな上に特にここで詰まる人はいないだろうからザクッり片付けたがご容赦を。

 

引き続きE4以降の記事を書く書いたので期待せずお待ちいただきたい。