絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

秋イベントプレイレポE4編

秋イベントプレイレポE1・E2・E3編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

秋イベントを完全制覇した記録、あるいは武蔵ポンコツおねーさんだなおい:秋イベントプレイレポE5編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

さぁて秋イベント、と勝手に呼んでる正式名称【秋の特別イベント】【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」】、その本番たるアイアンボトムサウンド以降のプレイレポをお送りしよう。

運営もE3まではお試しと言いつつ、E4からは地獄だと言っている。

実際にプレイした感想として言わせていただこう。確かに地獄だ。

通常海域とは比較にならない、また夏の大和イベント最終海域E4と肩を並べても恥ずかしくない高難易度海域。

夏に満喫した激闘とそれを制する高揚感、今回もたっぷり味あわせていただいた。

では本番の前半戦、E4のプレイレポートといこう。

f:id:SHMT:20131104181447j:plain

E4編:「アイアンボトムサウンドって、ほんとに怖い言葉よね」って夕立が言ってた意味をみんなが理解できたっぽい?

E3を制圧した11/2。休憩をはさみつつのんびり遠征で資源を拾いつつ20kほどまで削れた燃料弾薬でE4に行くか悩んでいた。猫も怖かった。この時間帯から猫が他サーバーを断続的に襲っている状況だった。

ただ、大湊は夏もかなり丈夫だったことから、夜のピークタイムさえ外せば大丈夫だと楽観。燃料弾薬も出撃30回までに片が付けば余裕と概算。E4攻略を決断する。

そんな訳で午後2時50分、E4侵攻を開始。

f:id:SHMT:20131105095437j:plain

↑開始時点での備蓄。バケツは350くらいだったかな? いつもの水準

f:id:SHMT:20131105100415j:plain

↑最初に送り込んだ艦隊。最後に出てくる最終的な編成と見比べてなにが悪いのか理解できるようになればあなたの攻略は楽になるだろう

攻略開始前の時点でE4に関して把握していたことは次の2点。

  1. 三式弾装備必須。ないとボスにダメージが入らない
  2. 金剛型を2隻だけ連れて行くの必須。入れないと弾薬足りずボス戦で火力が出ない

正直2つともありがたい情報だった。史実から類推が効く縛りだが、それでもそれを検証するだけで1,2時間かけて資源を使う必要があっただろう。先達に感謝。

f:id:SHMT:20131105101130j:plain

↑青いところは例によって「気のせいだった」で戦闘なし。2戦目からまっすぐ南進しているのが金剛型がちょうど2隻によるルート固定効果。これがないとボスに行けないハズレルートの可能性が一回増える上に渦潮を踏まされてボス戦で弾薬がたりずまともな火力が出なくなる

しかし2回出撃するもどちらもこのボス前マスにて大破がでて追い返される。道中での中破率も高い。E2はもとより5-3よりも道中の敵は強い。とりあえず重巡と駆逐に缶を積んで様子見。戦艦はボスで昼があるか不明だったので32号電探を優先した。

さらに三回目の出撃でやっとボス前を突破するもボスハズレの方へ送られる。E4は羅針盤もなかなか強烈だ。

f:id:SHMT:20131105101355j:plain

f:id:SHMT:20131105101542j:plain

見ての通り、ハズレで待ち構えているのはお前がボスでも悪くはないかもな、という編成。夜相手する分には弱敵ではあるので、あまり負担にはならないが。ただし、敵の2隻目と3隻目に撃ち漏らしが出ると昼追撃してくるのでフラ戦だけはきっちり沈めたい。

さて、出撃を繰り返すこと4回目。やっとボス前を抜けてボスに到達。

f:id:SHMT:20131105102611j:plain

↑飛行場姫。そのものずばりな名前だな。名前の通り艦ではないので雷撃で攻撃できない

ボスの飛行場姫=サン、お初お目にかかりますドーモ。

f:id:SHMT:20131105102800j:plain

↑ボスの編成。随伴が浮なのはありがたいが、ボスがHP500という過去最高の値。硬い

さて、初見だがどうなるか?

f:id:SHMT:20131105103020j:plain

f:id:SHMT:20131105103026j:plain

f:id:SHMT:20131105103027j:plain

f:id:SHMT:20131105103028j:plain

霧島か比叡の連撃で230通ったあと、妙高改と熊野改が連撃で追撃しボスを吹き飛ばす。三式弾を装備していれば金剛型だけでなく重巡と航巡も連撃2発で200以上確実に持っていくようだ。

しかしそれでも3人がかりでやっと落とせたという事実に戦慄する。ボス撃破B勝利。

 

続く5回目はまたボス前から外れルート送りに。

6回目はボスにたどり着くが落としきれず削って終わり。上の金剛型二人と時雨改二が取り巻きを落とし、4番目の夕立改二がボス旗艦へ攻撃するが高角砲2門による連撃で計100ちょいしか出せない。今から思うとこれは雷撃が乗らないからだな。火力が駆逐一高い夕立改二でこれではボスに対する火力源として駆逐を扱うのはまずい。

逆に金剛型と重巡航巡の三式弾装備した連中は最低でも200以上出す。うまくいくと250だす。2回攻撃が向けば落としうるわけだ。つまり、ボスに対する火力源はあくまで三式弾を装備した艦だということ。

という訳で、ボスとの2回めの戦闘でやっと編成順がまずいことに気づく。夜戦でボスを落としたいのだから、ボスに攻撃が向く確率が上がる下の方に本命を置くべきである。上から取り巻きを殺して行くことになるので、攻撃順があとになるほどボスに攻撃が向く確率が上がる(念の為に書くとボスへ攻撃する確率が(敵を必ずひとりずつ減らせるなら)1/6→1/5→1/4→1/3→1/2→1/1になってだんだんとボスへ攻撃向く可能性が上がるということね)。

ということで配置変更。

f:id:SHMT:20131105104128j:plain

しかし7回目出撃はまたもやボス前で大破撤退。一人大破で撤退が多い、とこの段階で気づいてすぐ反応してればよかったのだが、まだあーやだやだと思いながら撤退して修理して再出撃。

 

8回目出撃はボス到達。

f:id:SHMT:20131105112731j:plain

中破二人。道中はやはりあまり余裕がない

f:id:SHMT:20131105112849j:plain

開幕はいきなり夕立改二の攻撃がボスに着弾。最高に素敵な血祭と書いてパーティである。しかしダメージは56→4と振るわず。どちらかと言うとやはり駆逐には取り巻きを狙って欲しい……

続くボスの攻撃を霧島がかわしこちらの2番手響じゃなかったベールヌイ。

f:id:SHMT:20131105113317j:plain

碌なダメージにならず。そういえば高角砲の連撃なら十分なダメージが出るという与太話もいくつか目にしたが、見ての通り三式弾を持てない艦が頑張ったところでボスへの与ダメはないよりマシ程度。

このあとはボスを落とせず、取り巻きもあまり削れず。駆逐二人がボスに向けて微妙ダメで済ませてしまったので致し方なし。更に浮の攻撃が珍しくあたって妙高改大破、夕立改二中破。ゲージが削れただけよしとしようかとおもいきや……

画面がブラックアウトし。

f:id:SHMT:20131105113808j:plain

開幕航空攻撃ということは昼追撃か! 明らかにこちらのC敗北な状態だったのでこれは手痛い追撃。

f:id:SHMT:20131105113909j:plain

飛行場と浮遊要塞、飛行機を飛ばすのが本来の役割である敵が本来の能力を発揮する。艦これは轟沈フラグを立てない限り絶対沈まないのでいいが、現実の戦いなら追撃された時点で壊滅のおそれがあるシチェーションと言える。イヤン。

高角砲と三式弾で対空戦闘は行っているが……

f:id:SHMT:20131105114155j:plain

鈴屋改も開幕航空攻撃で大破。飛行場に要塞だもの、そりゃすごい数の飛行機飛ばしてくるよなという。撃ち落としきれていない。

これでもうこちらにはまともな戦力なし、な状況。

f:id:SHMT:20131105114239j:plain

比叡改以外は皆、中破か大破で能力低下している。これはまずい。ちなみに姫が混乱しているがこれがどういう意味でどういう効果は未だに分かっていない。なんだろね?

f:id:SHMT:20131105114456j:plain

飛行場姫って名前だが昼もやってくるのは砲撃。空母みたいな攻撃かと思ったが昼も砲撃か。

f:id:SHMT:20131105114856j:plain

比叡改が奮闘するも……

f:id:SHMT:20131105115042j:plain

f:id:SHMT:20131105115256j:plain

f:id:SHMT:20131105115145j:plain

傷ついた艦娘たちが奮闘するも……

f:id:SHMT:20131105115400j:plain

ボス落としきれず。損害を与えてゲージは削ったし、取り巻きも昼に比叡改が落とした分で4隻となったからA勝利はもぎ取れたが、手痛い戦闘となった。

被害甚大で落としきれなかったため、これは削りはともかく撃破がキツイかもしれない、と先行きに不安を感じる結果となった。

 

続く9回目はまさかの一戦目で重巡eliteの連撃をもらった霧島改が大破撤退。キラキラが剥がれたので霧島改は金剛改二に、ベールヌイは雪風改にそれぞれバトンタッチ。

10回目も重巡flagshipのカットインで鈴谷改が大破して撤退。比叡改のキラキラがとれたので榛名改に交代。

しかしその次の11回目、一戦目で中破した榛名改が二戦目で大破しまたもや道中撤退。

ここでやっと自分の艦隊でもなおレベル不足だと、道中撤退率の高さで遅ればせながら理解する。まさかここまでレベリングした艦隊がまだ不足だとは信じたくなかったために理解が遅れた。ダメコン女神を課金して揃えて積むかチラリと考え、資源残量に余裕があるので却下。いよいよまずそうならコモンダメコンと夏E2及び秋E3報酬の女神を使おうと結論する。

 

さて12回目の出撃。

f:id:SHMT:20131105120756j:plain

外れルート送り。更に撃ち漏らしが出たため……

f:id:SHMT:20131105120829j:plain

昼追撃を受ける。と言うか姫の随伴艦に姫って……

ただこちらの戦力は健在だったので戦闘はつつがなく終了。姫2隻を大破、残っていた重巡flagshipを撃沈してA勝利。

 

ここで事前にキラキラをつけてストックしていた交代要員の艦がいなくなった状態で出撃艦のキラキラが剥がれだす。被弾状況からキラキラ無しで進撃したら道中でぼろぼろになるのが目に見えているため随時キラキラを貼り直しながら出撃を続けることにする。このため、ここらへんから出撃ペースダウン。

時刻はこの時点で午後4時くらい。午後の演習を使ってとりあえず出撃チームをキラキラにして再出撃する。さすがに周りも夜戦にはいらないと勝てない程度の艦隊ばかり(E3っぽい人が多かったかな)だったので旗艦MVPで無理やり一人ずつキラキラにする。

 

ちなみにこの時点でのE4の感想は『5-3以上に辛い道中と夏E4以上に硬いボス。楽しいィィィヒィィ』だそうだ(ソースはtwitterのログ)。アドレナリン出過ぎてなんだかよくわからなくなってるなこいつ。

ちなみに終わったあと振り返っている今も秋E4の評価自体には同意する。楽しかった。

 

ではキラキラしたので出撃13回目行きますか。

f:id:SHMT:20131105125142j:plain

メンバーチェンジしただけでなく装備も変えている。

金剛型は命中を捨てて期待与ダメを下げてでも最大火力を引き上げるために46cm主砲を2つに変更(ここまでは46cm主砲に15.5cm副砲だった)。ただしこれ以降、道中夜戦で金剛型が連撃を両方外す場面が増えたのも事実。しかし後述する通りボスへの与ダメは劇的に上がったのでどうするべきかは戦況に応じて考えよう。

では出発!

……

……

まさかの道中での中破大破なしS勝利、ボス到達。いつもこうならいいのだが。

f:id:SHMT:20131105131217j:plain

上から4隻の駆逐重巡航巡がきっちり取り巻きを潰して……

f:id:SHMT:20131105131514j:plain

私、頑張るからっ!

f:id:SHMT:20131105131549j:plain

f:id:SHMT:20131105131616j:plain

BURNING!!  LOOOOOVEEEE!!!!

f:id:SHMT:20131105131643j:plain

なんと比叡改、金剛改二の連撃が綺麗にボスに刺さって撃沈。

46cm2門に替えたおかげで金剛型の連撃で半分以上持っていくという凄まじい威力に。道中で外す可能性が上がって不安要素は増えるが、代わりにボス戦での火力源としてはかなりの性能アップだ。

この辺はボスを落とすのに苦労するのかたどり着くのに苦労するのかで判断して欲しい。

 

では調子に乗ってE4出撃14回目、行きましょう!

f:id:SHMT:20131105132542j:plain

↑この時点では半分削ったくらいか。結構手強い

f:id:SHMT:20131105133316j:plain

しかし今度はまたもやボス前マスで事故発生。

f:id:SHMT:20131105133408j:plain

ここまではなんだかんだで順調だったのだが……

f:id:SHMT:20131105133501j:plain

フラ戦貫禄のカットイン。ヤメローヤメロー

f:id:SHMT:20131105133601j:plain

グワーッ!

f:id:SHMT:20131105133652j:plain

フラ戦2隻目「俺のことを忘れてもらっちゃ困るな!」

f:id:SHMT:20131105133731j:plain

ンアーッ!

f:id:SHMT:20131105133819j:plain

↑実は初の金剛改二ダメージ絵

とまぁまたフラ戦事故。フラ戦許されない。

 

で、ここでチェックしてほしいことは、被ダメの差。

同じ能力のフラ戦2隻カットインが、どちらも中破大破せず能力低下が入ってない比叡改と金剛改二にそれぞれ入ったという状況。受けたダメージはほぼ同じだが比叡大破、金剛は中破。改と改二の差がここで出ている。

火力差は大したことないが装甲と耐久が上がったのは大きいと改二のエントリで書いているが、まさにその通りの結果が出たわけだ。

ということでもしイベント中に金剛型の改二が引き続き来るのなら、最低もう1隻が改二になってから挑むほうが難易度は下がるだろう。

 

さて、ここでtwitterにて『E4は火力過多だとボス前が固定になる。長門型を入れるといいらしい』というどう見ても露骨に資源浪費させたいだけなデマを発見する。

見た瞬間からデマだとは思ったが、ここまで道中撤退率とボス前2択のシンドさにヒィヒィ言ってる状態。ものは試しと実験で人柱になることにする。

f:id:SHMT:20131105134714j:plain

うわぁ夜戦マップではありえない采配。みんなは真似しちゃダメだze!!

ちなみに、さすがに道中撤退だけはしたくないのでダメコンを積んだ。

f:id:SHMT:20131105134820j:plain

はーい、普通にボス前でボスに行けませんでしたよー。

ということで皆さんもデマに注意。基本的にネットの情報なんてものは精度も確度も最悪の与太話、という前提で動かないと碌な目に合わない、ってのは別に艦これの攻略情報に限りませんがね。

 

という訳で15回目を無駄にしたあとキラキラつけを急いで行い、すぐに16回目の出撃。

ちなみにここからダメコンを全ての艦に積む方針に変更(やっとだ、判断が遅い)。金剛型はトドメ役でもあるので女神、他はコモンダメコン

f:id:SHMT:20131105135300j:plain

f:id:SHMT:20131105135347j:plain

良いコンディションでボス到達。

f:id:SHMT:20131105135449j:plain

勝手は! 榛名が!! 許しませんっ!!

f:id:SHMT:20131105135545j:plain

全砲門! Fire!!!!

流れるように金剛型のコンビネーション。素晴らしい!

十全な結果に満足していると……

f:id:SHMT:20131105140201j:plain

昼追撃!

f:id:SHMT:20131105140234j:plain

しかし既に飛行場が落ちているのだ。飛んでくる飛行機の数が少ない。全て火を吹く三式弾の前に消し飛ぶ。ヒーハー!

f:id:SHMT:20131105140358j:plain

蹂躙して終了。

 

では引き続き17回目出撃に行こうか!

……外れルートでした。

この程度でいまさらめげない。18回目出撃! ボス到達!!

f:id:SHMT:20131105140933j:plain

ボスへ2回攻撃が向かず撃ち漏らし。A勝利。

 

次! 19回目!! ボス到達!!!

f:id:SHMT:20131105141051j:plain

ここであと一回の撃破で終了だからか、ボス艦隊の編成が変更。浮x5だけだと確かにヌルすぎたよな……

という訳でいらっしゃい戦艦flagship。

f:id:SHMT:20131105141318j:plain

最高に素敵な血祭(と書いてパーリィと読む)しましょ?

f:id:SHMT:20131105141430j:plain

そんな攻撃効かぬ!

f:id:SHMT:20131105141511j:plain

ゆきかじぇは沈みません!

f:id:SHMT:20131105141553j:plain

そんな攻撃あたらな……

f:id:SHMT:20131105141617j:plain

グワーッ!

f:id:SHMT:20131105141650j:plain

ぶっ殺されてぇかっ? と反撃するも中破でパワーダウン、フラ戦沈まず!

f:id:SHMT:20131105141739j:plain

そして撃ち漏らしたフラ戦がカットイン!

f:id:SHMT:20131105141836j:plain

避けろ鈴谷!

f:id:SHMT:20131105141904j:plain

ンアーッ! ダメか。だが、まだ中破なら撃てる!!

f:id:SHMT:20131105142236j:plain

f:id:SHMT:20131105142300j:plain

借りは返した!! 更に……

f:id:SHMT:20131105142405j:plain

重巡リeliteの連撃を金剛が華麗にかわし……

f:id:SHMT:20131105142527j:plain

反撃。姫健在なるも敵の二番艦も健在。よって……

f:id:SHMT:20131105142615j:plain

戦闘続行!

f:id:SHMT:20131105142638j:plain

三式弾が火を噴く! 開幕航空攻撃を無効化して最後の殴り合い開始!

f:id:SHMT:20131105142812j:plain

残念ながら健在な三式弾装備艦金剛改二の砲撃が姫に向かず撃破ならず。

しかし敵が強くなったことで昼追撃の可能性が上がり、結果として撃破できる可能性は上がったといえる。敵構成変更で強くなったのに、かえって希望が強くなるという不思議な現象だが事実だから仕方ない。

増えた勝算によりこれは行ける、あとは試行回数だけだと確信。

 

ただし、敵も硬くなったことに対応せねばならない。

特に夜戦でフラ戦が落としきれず、敵を一人一殺ずつ減らせない可能性が上がったことに対応せねばならない。

どうするか? 出した結論はこうだ。

f:id:SHMT:20131105143542j:plain

艦隊全員三式弾装備の艦にし、誰の攻撃でもいいからボスへ2隻の攻撃が向けば勝てる状態にする、だ。

撃ち漏らしが出て金剛型二人が高確率でボスを狙える状況を作れないならば、最初から誰が撃ちこんでもボスへ通る構成にするべきだという判断だ。

ついでに夜戦での命中補正と素の火力・雷装の分だけ駆逐艦より威力の高い重巡・航巡ならば、それだけフラ戦をねじ伏せてくれる可能性も上がる。

当然装備は全員が連撃装備+三式弾+ダメコン旗艦はダメコンの代わりに缶。

ちなみに夜戦マップでは缶の効果はかなり大きい。余裕がある時はつけると良い。

 

ではキラキラをつけて、20回目出撃。しかしボス前で外れルートへ。

続く21回目出撃、ボスに到達するも撃破できず。

小破すらでずボスに到達したのに情けない。しかし安定してボスを削り込めた。

 

そして、22回目。

f:id:SHMT:20131105143139j:plain

f:id:SHMT:20131105143217j:plain

後ろ3隻大破中破の惨状。しかし艦隊から駆逐艦がいなくなり火力過多になっているから行けるとの判断。ダメコン女神な榛名改に攻撃が飛ぶことも期待し、強行進軍した。

賭けだが、敵もまさかの弱い方の編成、浮x5。イケるはずだ!

f:id:SHMT:20131105144611j:plain

ト↑ォォォォォゥッ↓!

熊野んの奇声が強烈な連撃とともに放たれる。いきなりボスへ攻撃!

ボスの攻撃は外れて次はこちらの二番手鈴谷改!

f:id:SHMT:20131105144828j:plain

うわっ!

f:id:SHMT:20131105144918j:plain

キモッ!!

まさかの連続でボスへ攻撃。撃破! ゲージ破壊!!!

……と言うか火力がおかしい。ここ一番で最大火力を出した鈴谷改愛してる!!

ちなみに、駆逐を入れている艦隊だった場合はここで駆逐艦がボスを殴っていても終わっていないわけだ。艦隊を三式弾装備可能艦だけにした選択は大正解だったわけだな。

f:id:SHMT:20131105145133j:plain

動ける摩耶改と金剛改二も取り巻きを潰し……

f:id:SHMT:20131105145331j:plain

敵の追撃をあしらい……

f:id:SHMT:20131105145435j:plain

S勝利!!

f:id:SHMT:20131105145542j:plain

クリア報酬の伊8を入手して終了! ちなみにこの娘はイロモノキャラだった伊19と違って割りと大人しいので気に入った。だが、ドイツかぶれだ。

 

結局、出撃回数22回、ボス到達9(うちゲージ削り終わってあと落とせばいい状態が3回)、外れルート送り6、道中大破撤退7。4時間の長丁場となった。合間にだらだらとキラキラをつけたりしたので、余計に時間がかかっているとはいえ。ちょっと手間取りすぎかなと思う。

道中大破撤退をダメコンでなくし、ボスを落とせる可能性を上げた最後の艦隊編成で最初から挑んで削るペースを上げていれば、半分の出撃回数で終わっただろう。

 

まぁ、最初から終わったあとにわかる最善をこなせないのは仕方ない。

戦況に対する即応加減はまだまだだったが、正しい結論にきちんと辿りつけたのでよしとしようか。

 

f:id:SHMT:20131105150826j:plain

終了時点での資源残量はこの通り。消費資源は10k/6k/8k/0k。例によって遠征や任務報酬での回復分と相殺。バケツはこの時点で287に。だいたい70くらい使った計算だ。

 

そして開かれた最深部への道。夏E4と並べて遜色ない難易度だった秋E4は、終わりではなかった……

f:id:SHMT:20131105151329j:plain

f:id:SHMT:20131105151351j:plain

という訳で最終海域E5プレイレポートへと続く! 期待せず待て。

 

PS.

例によって長くなったので、攻略情報を求めて読み返すのはしんどいと思う。

E4攻略のための結論をもう一度ここに記す。

  • 編成は重巡か航巡4隻に金剛型2隻
  • レベルは60以上推奨(今回一番レベルが低かった妙高改と同程度なら十二分に戦力なると保証できる、という意味。60未満ではクリアできないという意味ではない)
  • 全艦連撃装備(主砲か副砲を2門だけ装備)に三式弾とダメコン装備。ダメコンは応急修理要員(コモンダメコン)の方で良い
  • メコンはレベルが足りない(=コモンダメコン装備してるのにそれでも道中大破で撤退せざるを得ない事が多い)なら課金してでもダメコン女神を揃える。もしくはレベリングに戻る
  • 編成順は重巡か航巡4隻を1~4番に金剛型を5・6番に配置。夜戦命中補正でまず間違いなく敵を減らす重巡航巡を先に置くことで道中が安定し、ボス戦で取り巻きを減らせ、金剛型がボスを殴れる確率が上がる
  • 金剛型の装備は46cm三連装主砲を2門がオススメだが、道中や昼追撃戦での命中率不足が問題なら主砲副砲の装備も要検討

以上の艦隊ならば速やかに飛行場姫を撃破しながらゲージを削り落とし、破壊まで容易に行えるだろう。これから挑む提督の助けになれば幸いだ。

イベント期間はまだ十分にある。期間内で限界まで資源を稼ぎレベリングを行い、なんとか突破を目指して欲しい。