絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

リッチー・ブラックモアまじかっこいいよね

ロックスミス、ギターの方はとうとうゲーム内アイテムのギターをコンプする実績も取れてしまったようで、イベントをやる理由が消滅。

ってことでSongで好きな曲をきっちり仕上げる方向にプレイを変えてみた。弾きたい曲の方がやっぱテンション上がるしね。

 

着手したのはSmoke On The Water(注意:DLC曲)。有名なリフや簡単なバッキングはさておき、ソロはまださっぱり弾けてないので。ペンタ一発なんだけどチョーキングのルーズさがたまんないよね、かっこいい。そろそろ頑張ればこのくらいはイケるだろうと目論んで始めたけど、マスターレベルをマックスにできない部分が未だあるような状態なのでちょっと挑戦は早すぎたか。でも繰り返し弾いてれば弾けなくてもクリアできちゃうのがロックスミスなので取り敢えず反復練習しようってとこ。弾けるようになるには弾くしか無いのさ。

あとはRushやAvenged Sevenfoldの曲(このへんもDLC曲:ちょっと日本向けだと価格高めだけど、DLC曲は入れると楽しくなるから積極的に買っていいと思うよ)もキツイけど仕上げて行きたい。タッピングでてくるし速弾きっていうと笑われるかもだけど自分的にはキツイ速度のリードやリフがあるのでかなり頑張る必要があるだろうけど。

なにを弾きたくてかつてギターを握ったのか思い出しつつ楽しみたい。

しかしSongでリフリピーターを繰り返したり通しで確認したりを繰り返してるとホントただの練習だよね。もちろん、準備をせずいきなり始めれるので十分に恩恵はあるんだけどね。

しかしギターの方でこんだけ追い込んで指動かすと、ベースの方をやる余力がほとんど残んないのが少し困りもの。鍵盤も弾かなきゃならんし、指はもっともっと強くなって欲しいな。

Q.どうしたら指が強くなりますか?

A.弾け

ってことでまた練習します。

ロックスミス2014までにはそこそこ良い感じに仕上げたいぞ、がんばろう。