絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ラージャン怖い、錆クシャ怖い:モンスターハンター4Gプレイ記19

激昂ラージャンもう慣れたと思ったけど、回避はともかく手数が出てなくて。調子に乗って気刃斬りぶっ放しまくったら無理しすぎて虎猿ゴリラに3乙するはめに。

……3乙って初めてじゃないかMH4Gで。やっぱ激昂ラージャン怖い。転ばした時以外で気刃斬り4狙うのやめておこう……

 

で、現在の目標たる真打ち防具のために必要な錆びたクシャルダオラ素材。

何回かちょっかいかけに行ったら「速い、硬い、威力デカイ」の3点セットでなんか強いという。

あれ? 錆クシャって脱皮前のクシャルダオラだよな、なんで強いんだ……?

設定的な話がどうなのかはまぁ置いといて、アクションゲームの敵としては間違いなくMH4Gの錆クシャは強化クシャ。きっつい理由は繰り返しになるけど「速い、硬い、威力デカイ」からだ。

  • 速い:全体的に動きが速い。またサイドステップで視界から消える動きも多用する(サイドステップ直後はターゲットカメラがホーミングしない)。ホバリングも直ぐにやめて着陸するので閃光玉撃墜ダウンも取りづらい。
  • 硬い:弱点の頭、後は前足と尻尾だけは普通の肉質だが、他は斬れ味ゲージ紫でも弾いてくる硬い肉質。クシャを後ろ足への張り付きで沈めてたプレイヤにこれはキツイ。
  • 威力デカイ:攻撃力がG3のクシャルダオラよりずっと上。防御700代でもなにか食らったら大ダメージ。設置竜巻などの高威力攻撃を万一もらったら一撃死。

ま、そんな訳で。クシャルだろどうせ、などと思ってたらえらい目に合う相手だろう。

ほんとどうしたもんか。

 

今のところフレとのツーマンセルで1度撃退、続きの戦闘街クエで討伐しているが、困ったことにクジュラハトゥーを作るためには錆鋼龍の重殻が1つだけ足りないという。ヨーカイ1足りない=サンこんなところまででばらなくていいから……

負けっぱなしってのも悔しいし、ソロでもまた出張ってみましょうかね。

 

 

他にはフレのギルドクエストのテオ・テスカトルをLv120からレベル上げするなどしていた。Lv126で受注条件が特別許可証に変わり、ここで一旦目に見えて強くなったが。まぁテオ先生には既に相当稽古をつけて頂いてるのもあってなんとでもなる感じだった。戦ってて楽しいテオの連戦はいいねぇ。

あんまりギルクエって制度や発掘武器という要素は好きじゃないというかアクションゲームに作業要素を増やすなと怒り気味だったりもするのだけど。特定のモンスターとの連戦がやりやすいのはまぁいい感じ。

 

 

そうそう、この辺との絡みで緊急ゴグマジオスを2度手伝ったのだが。お陰で大分マジオスの肉質とかわかってきたかもしれない。

どうやらマジオスは頭>胸>背中>翼爪、尻尾先端>それ以外って感じの肉質のようで。攻撃すると肉質軟化前でも油コーティングが溶けるってのも合わせるとソロでぎりぎり討伐したあん時よりは大分ダメージが出せてる様子。

特に翼爪は転倒ダウンがとれるので積極的に攻めたい感じ。普段から狙えるし。尻尾を切ったら後は翼爪狙いで良さげか。

ただ前の方に位置どる事になるので、慣れないと攻撃に引っかかりやすい。緊急マジオスなら一撃で死ぬ攻撃はブレス位だけれども、古文書に備えて喰らわない動きもちゃんと覚えないとなぁ……

で、その古文書ゴグマジオス。ミラアルマフットの為に行かない訳にはいかない強化マジオス、出ちゃったんだよねとうとう。あーこれもその内やらねば。

 

ま、順番に少しずつ片付けていこうか。