読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ゴグマジオス太刀ソロクリア:モンスターハンター4Gプレイ記14

残り時間8秒。はっはっはっ……マジか。マジだ。

 

ここ1週間ほどちょこちょこ挑戦していたゴグマジオスにやっと討伐勝利でクエストクリアである。

G3キークエを終えての緊急クエスト、対ゴグマジオス戦。G3特別許可証という最後の受注制限を開放する免許をもらうためのクエストだ。

とにかく硬くて時間切れになる相手として有名なゴグマジオスであるが。実際にやるとやっぱり硬くて時間切れになるハメに。あぁ、何度失敗や諦めサブタゲクリアをしたことやら……

そんな訳で手間取った過程をダラっと記述する。

挑戦1:炎が効くらしいし火太刀でいいだろ

一番最初は火太刀シャングルラーマで行った。ゴグマジオスには火が効く、正確には火で油コーティングが溶けて肉質が軟化し攻撃が通りやすくなるという話を目にしていたので。

装備はこんな感じ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [466→682]/空きスロ [1]/武器[3]
頭装備:レウスXキャップ [3]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:レウスXアーム [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ケイオスグリーヴ [3]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:逆境珠【2】×3、火炎珠【2】×4、逆境珠【1】、火炎珠【1】×2、攻撃珠【1】
耐性値:火[10] 水[-7] 雷[-4] 氷[-1] 龍[-14] 計[-16]

攻撃力UP【大】
火属性攻撃強化+3
斬れ味レベル+1
不屈
*火やられ小無効
-------------------------------

さて、この装備で挑んだらどうなったのかというと……全くダメであった。

なんと50分最後までマジオスが空を飛ばないBGM変わらないという結果(この時点では知らないが、ゴグマジオスはHPを半分くらい? 削るとBGMが変わって空を飛んだりするようになる。そしてここから肉質が全体的に軟化する)。

火は太刀に限らずG3緊急以前だとあまりよいものが作れない印象もあって、火属性の近接は分が悪い印象だ。

属性押しするなら単にダメージの通りなら一番良いらしい龍属性がいいんじゃないかなぁ(試してないけれど)。

挑戦2:ガンナーでやってみるか

ゴグマジオスソロでネットを調べるとガンナーが楽という話がいっぱい見つかると思う。動画を探すと極限強化武器でネコの火事場力使ってるとはいえ5針なんて恐ろしいタイムを出してる方も見つかるはず。

で、実際試すと、ガンナーソロは被弾する要素がなく楽であった。

武器はヘビーボウガン:炎戈砲アグナコルピオ。この時点で作れるヘビーボウガンで火炎弾も扱えるものというとより良いグラビドギガカノンがあるのだが、G級グラビモス亜種のレア素材:黒鎧竜の天殻を持っておらず作れなかった。

防具はこんな感じ。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [228→446]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:カイザーXレジスト [2]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:クロムメタルコート [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:王の護石(装填速度+4,体力-1) [3]
装飾品:跳躍珠【2】(胴)、装填珠【2】、貫通珠【3】×2、跳躍珠【1】
耐性値:火[20] 水[-10] 雷[6] 氷[-4] 龍[3] 計[15]

回避距離UP
装填速度+1
装填数UP
貫通弾・貫通矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
-寒さ倍加
*火やられ大無効
-------------------------------

取り敢えず作れたのを作るってだけである。

後述する通りこれではまだスキルが不足気味のようで。破壊王(重撃)と弾道強化(射法)はいると思う。反動や装填速度は使うガンに合わせてつければよい。

ともあれこれで挑んでみたのだが、やはり時間切れになった。

敗因は部位破壊に手間取ったこと。

ガンナーで対ゴグマジオス戦の方針は

  1. 火炎弾による胸と背中の部位破壊を急ぐ(部位破壊したら肉質が変化し貫通弾などの通りがよくなるため)
  2. 高台に陣取ると狙いやすい胸から背中へ向けてひたすら貫通弾を通す
  3. ゴグマジオスは死ぬ

である。

が、1の胸と背中の部位破壊に手間取るとそれだけダメージを与えるペースが落ちて不利になる。また、部位破壊に使う火炎弾(部位破壊もしていない油コーティング状態のゴグマジオスは物理攻撃の通りがすごく悪い。し、そも命中しても弾丸が効かない見たい(油にくっついて効果をなしてない?)。)は調合を含めても持ち込める絶対数が少ない。この火炎弾だけで的確に部位破壊を終える必要がある。

で、自分はどーも狙う位置が悪いのか単に火力が足りないのか、部位破壊を火炎弾だけで終わらせることができず。仕方なくありったけの弾を撃っていたのだがBGMが変わるタイミングが30針と全然ダメであった。

部位破壊からの貫通弾ありきだね、ガンは。この前提が狂ったら火力が足りなくなってしまう。

 

なお、火炎弾速射ができるライトボウガン:蒼火竜炎舞砲でも試していて、その場合の装備はこんなの。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [179→289]/空きスロ [3]/武器[0]
頭装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
胴装備:カイザーXレジスト [2]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:龍の護石(貫通弾強化+5,水属性攻撃+10) [1]
装飾品:貫通珠【1】(胴)、抑反珠【1】(胴)、抑反珠【3】、抑反珠【1】
耐性値:火[13] 水[-9] 雷[5] 氷[-5] 龍[-1] 計[3]

水属性攻撃強化+1
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
-寒さ倍加
*火やられ小無効
-------------------------------

水属性攻撃はお守りのせいで勝手についてるだけで意味は無い。

やっぱり火力が足りないのか、こちらでも部位破壊はすんなり行かず。火炎弾速射で弾持ちが良くなってもこれかぁ。

 

という訳で。

ガンナーなら楽だと聞いても、普段ガンナーをやらない人は無理にガンナーでいくことはないかなぁ、と思う。やるならスキルをきっちり揃えた上で、的確に部位破壊をする必要があることをお忘れなく。

 

ちなみに今から自分がガンナーでやれと言われたらこんなのでやるかなぁ。

武器:蒼火竜炎舞砲【忌火】←黒鎧竜の天殻をとってちゃんと最終形にする。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [285→474]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:レウスXキャップ [3]
胴装備:東雲・真【胴当て】 [2]
腕装備:ケイオスガード [3]
腰装備:東雲・真【腰当て】 [1]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:天の護石(采配+8,攻撃+12) [0]
装飾品:重撃珠【3】×2、重撃珠【1】、攻撃珠【2】、攻撃珠【3】、抑反珠【1】
耐性値:火[11] 水[13] 雷[-8] 氷[9] 龍[-12] 計[13]

攻撃力UP【超】
破壊王
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
*火やられ小無効
*水やられ小無効
-------------------------------

火力を少しでも盛って破壊王をつけておく。

もしくは火事場ガンかなぁ。ネコ火事場は油振りまきですら死ぬので慣れるまで怖そうだが、スキル火事場なら油くらいは平気だし他はまず当たらないし。

ちなみにネコ火事場5針の人のスキルはこんな感じだったはず。

  • 破壊王
  • 反動軽減+1
  • 貫通弾・貫通矢UP
  • 無慈悲(見切り+2、弱点特効)
  • 弾導強化

組もうとするとわかるけど結構大変。武器は極限強化(攻撃)のグラビドギガカノンだったと思うので武器スロ1。さぁいいお守りを掘ろう……

ともあれ、普段剣士の人がガンナーで行くならスキルを積んでいくことを強く勧める。

挑戦3:基本に戻って太刀で行こう

使い慣れない武器では楽になったりしないな、と反省したので太刀で行くことに。

武器は物理火力に優れるカオスorロウと迷ったのだけれど、帝王刀【陽炎】にした。爆破のテオ太刀。この時点では一番性能が良い爆破太刀だ。

なぜ爆破なのかというと、前半戦の肉質が硬い時に肉質無視の爆破ダメージは相性が良いだろう、というのと。火ほどじゃなくても爆破も肉質軟化に効いてるかも? って印象があるから。ま、実際どうだかは知らぬ。

ともかく本気でアテにしてるのは物理火力。紫ゲージありで額面の攻撃力が高い武器にすべきだろう。

装備はこんな感じ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---

防御力 [466→682]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:レウスXキャップ [3]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:レウスXアーム [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ケイオスグリーヴ [3]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:逆境珠【2】×3、逆境珠【1】、攻撃珠【2】×2、抗着珠【1】×5
耐性値:火[10] 水[-7] 雷[-4] 氷[-1] 龍[-14] 計[-16]

攻撃力UP【超】
斬れ味レベル+1
不屈
粘着無効
*火やられ小無効
-------------------------------

攻撃力UP超と切れ味ゲージ+1は当然として、わざと2回死んでからの不屈発動1.2倍攻撃力を前提とした火力特化仕様。

ちなみに近接で手数を出したいなら粘着無効はオススメ。重油拘束がなくなるので油に気を使わなくて良くなる分手数を増やしやすい。前半戦でしか意味が無いので切って爆破属性を強化するボマーをつけても良いが、その辺は好みで。

 

で、この装備で挑むこと2度目にして、やっとこクリアした。ただし、残り時間8秒という真のギリギリ。

 

具体的な立ち回りは以下。

  • 基本位置はマジオスの後ろ足の間、尻尾の付け根付近。ここなら滅多なことでは被弾しないのでこの位置に張り付く。
  • とにかくひたすら尻尾、足に攻撃。尻尾は早めに切ると尻尾なぎ払いの範囲が減って楽になる
  • 太刀なら、とにかく赤ゲージに素早く入る。赤ゲージの間は踏み込み気刃斬り→気刃斬り3→切り下がりあたりのループを密度高く入れていく。
  • 無理をしない。ヤバイと思ったらモドリ玉。調合分も持ち込んでおく。砥石もモドリ玉で戻ってから使ったほうが良いかな。
  • 撃龍槍はきっちり当てる。撃龍槍のある高台にゴグマジオスが寄りかかってきたら確定で当たる。撃龍槍を当てたらすぐ飛び降りて支給のタル爆弾をおいて、持ち込んだ小タル爆弾で着火すると無駄なく追加ダメージを入れられる
  • 撃龍槍や乗りなどでの大ダウンをとったら部位破壊を急ぐ。特に部位破壊後は弱点と思われる背中や胸を集中的に
  • 背中破壊2段階目で落ちてくる初代撃龍槍もきちんと当てたい。先端にしか判定がでないので上手く当てよう。なお、自分は外した模様
  • 巨竜砲もしっかり当てたい。1000pの燃料アイテムをきちんと持ち込もう。BGMが一度変わってから当たるとBGMが更に変わって英雄の証になりテンションも上がる
  • 巨竜砲の当て方。まず予め移動砲台を撃龍槍スイッチの高台からみて左側に寄せておく。次に撃龍槍でダウンをとったら全速力で左の高台へ飛び降り、移動砲台に乗る。そのまま移動砲台を更に左に移動して撃龍槍スイッチ高台の対岸にある巨竜砲へと移動砲台を持っていく。素早く巨竜砲を発射すれば、大ダウンから復帰直後のゴグマジオスに巨竜砲がクリーンヒットする。
  • 乗りはBGMが1度変わって以降、ゴグマジオスがアグレッシブになってからやるとよい。操虫棍でなくとも、高台なり登る壁からなりで簡単にジャンプ攻撃はできるので乗るのは容易
  • 地面にある拘束装置? 的なのは当たるときは当てて行くと小ダウンが取れる。対空の方なら飛んでる時に上手く当てると大ダウンが取れる? のかな。上手く行ったことないので知らぬ
  • ゴグマジオスが飛んだら近接にはなすすべがないのでモドリ玉。エリアにターゲットがいないと直ぐに着陸してくれる
  • 畳み掛け方がなってないと時間との戦いになる。怪力の種も適宜飲みたい。不屈のための2乙後使うために鬼人薬Gも1つ持って行こう。力の爪と力の護符ももちろんちゃんと持つ
  • 爆破太刀なのと爆弾を使っていく関係でネコスキルは火薬術がオススメ
  • オトモはボマーを連れて行くと爆弾がバンバン当たるので仕事をしてるようにみえる
  • オトモがネコ式突撃隊・複を持っているとゴグマジオスからなんと大ダウンを取れる。他のネコ式突撃隊じゃ無理。ネコ式突撃隊・複はエピソードクエスト報酬のイモートが持ってる
  • バリスタと大砲にさわる暇はない。忘れる。ゴグマジオスの落とし物で手に入ったバリスタで発射する拘束弾があるなら飛んだ時に当てる価値はあるみたいだが……
  • 最初のBGM変化が25針までに終わらなかったら絶対に間に合わない。サブタゲで帰ろう。というか25針でも怪しい。20針ならまずいけるはず

タイム短縮を狙うなら、ゴグマジオスがダウンしてるワケじゃない時に上手く頭や胸を切れるかが勝負だろう。この辺はもっと立ち回りを研究しないと難しそうだ。

ともかく攻撃密度を上げるためにも、肉質的に硬そうな足や尻尾の付け根だろうと切りまくってまずは時間切れと闘いつつ勝利を収めて欲しい。きちんとスキルを揃えてアイテムを準備して畳み掛ければソロ近接で問題なく倒せる相手だ。G3のキークエ古龍より圧倒的にタフなので最初はびっくりすると思うけれど。

 

 

こんなところか。

しょせん自分は残り時間8秒のへっぽこなのでアレだが。同じような優れた技術があるわけでない普通のゲーマーの助けになれば幸い。

ソロプレイヤーな同志たちの成功を祈る。

 

P.S.

古文書の方の強化ゴグマジオスもソロで倒した。

他にもフレの緊急を手伝ったりして回数をこなしたのでこのエントリよりもう少しマシな話をしてる気がするので良かったらこちらもどうぞ。