読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

スワンプランドは雰囲気がタイタンフォールっぽくなくて楽しい

Titanfall ゲームプレイ動画

世界観が別のゲームみたいな独特の雰囲気のマップ、スワンプランド。DLC1で追加されたマップの1つだ。


しーむとのタイタンフォールDLC1第1マッチ:消耗戦1(マップ:スワンプランド) - YouTube

 

鬱蒼と生い茂る巨木の群れは、実は調度良く配置されたウォールランの足場で、上手く走って木をけるとひたすら高空を維持できる配置になっている。

一方で地面の方も下に遺跡があってかなり入り組んでいて、ちょっとまだ完全にマップを把握してるとは言いがたい。

走ってるだけで面白いタイタンフォールらしいマップだ。

 

視界は悪いけれども射線はあちこち通ってるマップなので、狙撃がやや有利かと思う。とは言えタイタンフォールでは凸砂ができるんでもないならスナイパーは辛い。ので、中遠距離で万能かつ近距離でも優秀な初期武器カービンを持ち出すのが一番安定するイメージだ。

SMG持って走っても見たけれど、結局遠くに敵が見えるので撃ちたくなるのよねそのタイミングで。となると中遠距離で敵を仕留めることになり、だったらカービンだよねとなる。

 

タイタンはG7の再生要求チャレンジでまだ残ってるストライダーでの処刑キルを狙うため、トリプルスレット持ったストライダーで出ている。

これは自分的に最高のスコア稼ぎ構成でもあって、ミニオンロードキルとトリプルスレットの高効率範囲攻撃の併用で虐殺してスコアを貯めつつ、パイロットがいそうなところにひたすらトリプルスレットを撒いてマンハント、という流れ。

使用時間あたりで一番スコアを出してるタイタン武器なのでトリプルスレットを持ってる時の消耗戦はスコアが取りやすいね。

対タイタンはストライダーなのであまり無理せず、嫌がらせに徹している。壊されたら元も子もないので。味方と連携しつつ姑息に動くのがトリプルスレットを握ってる時の有効な立ち回りだ。ストライダーだと逃げやすいので安定する。

ただ、味方と一緒に撃つとなかなか処刑までは狙いづらい。が、とりあえずしばらくは無理に処刑を狙わずチャレンジが進むか様子を見るつもり。

無理に狙わないといけないならまた装備と立ち回りを考えなおす必要があるだろうね。ま、多分終わると思う。LTSに行くって手もあるしね。

 

 

DLCマップはまだ数をこなしていないが、3つともランが面白いマップという印象は共通。まだマッチの展開にさっぱりなれないから読めず疲れるけれども、楽しい。

既存マップもまだまだ研究の余地が残っているし、当分はタイタンフォールにはまりっぱなしでいられそうだ。