絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦これアーケードをやっと初プレイできたぞ

漣が可愛いのは宇宙の真理(久しぶりに書いたなこれ)。

艦これにはまってたのはかれこれもう2年以上前になるようだ。やめてもこの2年ずっと漣は愛で続けていたのだけれども、艦これというゲームとは疎遠だった訳で。まさかまた艦これにゲーマーとして接することになるとはね。

 

っつーこって艦これアーケードだ。

ゲームセンター専用の艦これ派生ゲーム、稼働したのはもうだいぶ前だったと思うけれども、今回自分は初プレイしてきた。

今回行ってきたゲームセンターにはなかったが録画可能なゲームセンターも多い様子で艦これアーケードで検索すればプレイ動画はいくらでも見つかる。のでインゲームの映像見たことがない人は見てくるといい。

さて、動画見てどんな感想持った?

自分はキャラゲーとしての完成度の高さに驚いた。ので、キャラゲーとしてとりあえず触ってみようと思ってでかけた。

しかし、実際にプレイしてみると。プレイフィールが想像以上に海戦ゲームだったので驚いた。リアルタイム操作の海戦ゲームでキャラゲーとしてだけ観ても素晴らしく、その上面白い。凄いゲームだ。

海戦ゲーム感は操作系が機関出力レバーと舵輪なせいと思うかもしれないんだけど、どうにも挙動が想像以上に(素人には)フネをイメージさせるものだったのでたぶんそのおかげかなと。移動の挙動だけでもそうだし、T字有利と全艦一斉砲撃を維持してれば露骨に実火力が跳ね上がったり、どうやらあらゆる敵の攻撃はプレイヤー次第で回避可能みたいだったり、と色んな所でリアルタイム操作の海戦ゲーム、って感覚がある。面白いし。魚雷も通るような火力を出せるように準備してT字有利で当てれば強い。近づいてブッパすれば楽勝みたいな立ち位置じゃないのでゲームとしても単純じゃない。

一応、人のプレイ見てると戦艦の砲撃だけは楽ちんで強いみたいだけども。この辺は今後戦艦へのアンチが敵側に実装されると変わってくるだろうし。なにより楽なプレイをすると楽しくないので(たぶんやることもすぐなくなるだろうし)、艦隊を自分の思い通りに縦横無尽に動かすことを目標に楽しむのが一番楽しそうだ。

個人的にメカニクスに関しては空母の扱いだけ気になってる*1けども、自分の2回のプレイといくつかみた動画からの印象ではちょうどいい落とし所にあるんじゃないかなと。プレイ回数が稼ぎづらいので慣れるのに時間がいりそうだけども、ゲームそのものも無駄に難しい系じゃないので、アクションゲームが苦手な人もそれほど構える必要はないんじゃないかな。

 

そんな訳で艦これアーケード、想定以上に面白かったので。並んでまではちょっと、という常識的な人も一度時間を作って頑張って並んでプレイしてみる価値はあると思う。

約10年ぶりにゲーセン行ったけど、行ってよかったよほんと。

*1:本家と同じで意図的に空母をヘボくしてるとは思うのだけども。空母が現実と同程度以上に機能したら空母以外の艦種の存在価値はなくなるし。ただ現状の仕様でも直掩機くらいは飛ばして欲しいなぁ(効果は交戦開始後の敵の航空攻撃の効能低下辺りで)とは思う