絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

属性特化装備の作成:モンスターハンター4Gプレイ記27

しばらくDAIに集中してたり、BF4再開してたりでモンハン稼働率は下がっていたのだけどやっぱりモンハン面白い。止めることはなさそうだ。

 

で、作り途中のあれこれを完成させようと素材集めをしていた。

まずはリオレウスのサブタゲマラソン*1で火竜の天鱗を手に入れこれを作った。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---

防御力 [532→743]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [1]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:レウスXグリーヴ [1]
お守り:王の護石(聴覚保護+1,火属性攻撃+13) [0]
装飾品:斬鉄珠【1】×4、属攻珠【1】×3、属攻珠【3】
耐性値:火[12] 水[-11] 雷[4] 氷[-8] 龍[-1] 計[-4]

属性攻撃強化
火属性攻撃強化+3
業物
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効
-------------------------------

モンスター絶対焼き殺すマン装備だ。

火のチャージアックス:ルナ=エストオレを使うための装備。手数武器の火武器で2スロあれば他でも使えるけどね。特にチャージアックス限定みたいなスキルではないし。

火が弱点の相手は割りと居て、便利に使えている。

 

 

他にはグラビモスグラビモス亜種を想定したこんな装備も作った。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [530→745]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ヘリオスXメイル [2]
腕装備:カイザーXアーム [3]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ディアブロXグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(貫通弾強化+5,水属性攻撃+10) [1]
装飾品:強壁珠【2】×3、属攻珠【1】×2、強壁珠【1】、属攻珠【3】×2、流水珠【2】
耐性値:火[10] 水[-6] 雷[-2] 氷[-6] 龍[-14] 計[-18]

ガード強化
属性攻撃強化
水属性攻撃強化+3
心眼
*火やられ小無効
-------------------------------

チャージアックスでグラビモスを倒そう装備。

ガード強化があるとガス系の攻撃がガードポイントで受けられるようになるのでひたすら貼り付ける。黒グラビの足は紫じゃないと弾かれる*2ので面倒くさいってことで心眼をつけて匠は落とす。

属性ダメージ重視なので*3物理ダメージのケアをしてないが問題ない……はず。

 

 

他には元々作ってあった雷専用もある。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [554→752]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:斉天ノ添髪・真 [3]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:王の護石(加護+3,雷属性攻撃+11) [0]
装飾品:斬鉄珠【1】×3、斬鉄珠【3】、雷光珠【2】×2
耐性値:火[13] 水[-3] 雷[10] 氷[-13] 龍[-6] 計[1]

雷属性攻撃強化+3
業物
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効
*雷やられ小無効
-------------------------------

雷が通る相手は物理の通りも良い相手が思い浮かぶので属性攻撃強化ではなく業物を優先した。もう少しいいお守りが出れば両方積めなくもなさそうなのだが。

 

 

後は龍属性のを作れば完璧だが、最近傾注してるチャージアックスにはまともな龍武器がないので後回しにしている。が、太刀なり他の武器なりで使えるように装備は考えておこう。ミラボレアス系やゴグマジオスなんかの相手はやっぱり龍武器を持ったほうが楽そうだ。

 

氷は属性押しする相手が思い浮かばないので作らないと思う。

*1:G2大老殿のクエスト九天の王はサブターゲットがリオレウスの背中破壊。なので2回乗り攻撃を成功させるとあっさりサブターゲットが達成できる。乗りマスターがついた操虫棍があれば楽勝。秘境飯で秘境スタートするとレウスの初期位置に近いので数分でクリアできるだろう

*2:破壊前だと

*3:と言うよりグラビモスの肉質が悪すぎて物理がろくに通らない