絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

G2を太刀とハンマーで戦いぬく:モンスターハンター4Gプレイ記8

G級装備だレッツゴー。

 

サクッとG2まで上がったものの、ここからキーや緊急をぶん回すってのは止めて装備を作るため、敵に慣れるため、ちょっとのんびりやっている。武器ももちろん、防具もいい加減なんとかしないとまずいと感じる死に方を何回かしてしまったので。

スーパーアーマーの上から非ダウン攻撃で削られただけでいつの間にか死んでたとか洒落にならない。

 

防具はちょうど素材がいっぱいあったという理由だけでセルレギオス装備を一式作った。緊急で自分のとフレの分で合わせて3回、さらに村じゃなかった旅団クエスト星10にもいる。そりゃ他より素材はあるわな。

装備の名前はレギオスX、だったかな。4回分で頭以外はサクッと作れたのだけど、なぜか角が上位角ばっかり出てG級角(断頭角、だったかなぁ……)が出ないもんだからその後しばらくセルレギオスをしばく事になったけれど。お陰で大分慣れたかな。安全に立ちまわると楽勝だけど、攻めこんで早く終わらせようとするとよく視界から消えるので慣れるまではぼちぼち事故る印象。空中鉤爪アタックからの炸裂弾で防御が上位クラス以下だと一撃で消し飛びかねないんだよね。

そんな感じで作ったレギオスX一式だけれどスキルセットがイマイチ。スロットがそこそこあるので無理やり回避性能+1と回避距離UPをつけたが斬れ味ゲージ+1は無くなってしまった。まぁ心眼(弾かれ無効)と業物(切れ味消費ペース半減)の複合スキルのお陰で素で白ゲージがある武器を使う分には遜色ないかな。

G3で古龍装備を作れるようになるとまた色々とスキルも融通がつきそうなので、しばらくはこのまま行こう。

 

武器の方は風化した太刀がやっと1つ出た(笛とかガンとかうじゃうじゃ出るんだけど太刀は全然出ないんだよね……)ので、これをG級強化して龍太刀メメントノスを作った。G級で採掘するだけで作れる物理759龍属性720の太刀。龍属性弱点な連中への切り札となった。あと現時点では物理も一番強い太刀。匠なしでも白ゲージ匠あっても白ゲージってのも匠がない現状では調度良い。

あとは斬刃や氷刃の系統もGクラスにしてある。どっちもGクラスとしてはイマイチなんだけど、とにかくすぐ作れたのでこれでG級を攻めて行きたい。いずれはより良いものに持ち変える運命だろうけれど、それまでは。

他には麻痺太刀をG1強化してあって、これもなかなか。最終形には黒グラビG級殻が必要なのでまだだけど、これはそこまで鍛えて良さそう。特にPTプレイの時は麻痺はやっぱり便利だし、単純に物理威力が高水準で相手を選ばないってのがいい。

 

でもって、やっと太刀以外ってことでまずはハンマーをPTデビューした。

鉱石ハンマーを最終強化までもっていけたおかげで物理1300無属性っていう使いでのある奴が手に入ったのも大きい。

ハンマー自体はやっぱり下手になってて、振り向きスタンプや細かいチャンスでタメ2チクチクっていう基本技術が全く安定せずよろしくない。練習あるのみ。

ぼちぼち縦3でスタンは取っていってるのでPTの時はまぁいいんだけど、ソロの時にひたすら頭だけ殴ってスタンを素早く取っていく動きがさっぱりでねぇ……

しかし溜めたまま段差を超えてジャンプスタンプなんかは楽しいしそれが頭に当たると快感なので昔よりよりハンマーは楽しい感じかな。

 

あとは様子を見つつランスをやりたいね。なんか作ろう、ゲーム内マネーの余裕ができたら……(装備量産でとにかく金欠)。

 

 

G級は確かにモンスターが硬くなってアグレッシブになってて全体的に楽しい感じになっちゃいるが、パラメーター調整が理不尽でただのレイアがすでに肉質のせいでまともにきりあえない、みたいなことはなく楽しめている。まーどうせGの恐竜化金レイアとかもそのうち来るだろうけど……ま、あれは最初からそういうのだしね。

はやくGの古龍ともやりあいたいので、装備を作りつつこっちの動きをより改善しつつ楽しんでいきたいね。