絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

戦って道を切り開くドン勝DUO

いつもよりは多めのキル数。

f:id:SHMT:20171124165321p:plain

久しぶりにTPPサーバーでTPSモードをプレイ。なのでサーバーもKR/JPサーバー。*1テストサーバーをやっていたらTPPもいいかも?となってね。

TPSだとFPSだと通る凸が通らなくなるのと、TPS特有の待ち有利すぎポジションがあるので、個人的にはFPSの方が好きだけども。まぁ立ち回りを変えるだけなのでどっちでもやれはする。

 

で、今回のドン勝はいつも2,3キルしかしない自分にしては多めの6キルでのドン勝。フレンドも5キルだったのでチーム全体でも普段よりはキルしてる感じになった。

といっても無理に戦闘をしようとして動いた訳ではなく、必要な場面では仕掛けていった結果こうなった感じである。

 

ただいつもと違ってなし崩しに戦闘に入る場面を減らして、能動的に敵を見つけたらこちらから近づいて仕掛けたのが上手くいった感じだ。

やはり中盤頭くらいまではプレイエリアが広い分、人口密度も低いので。その状況で補足した敵は逆にしっかり仕留めておかないとあとが怖い。実際、不意打ちから崩れて全滅するパタンは結構ある。そういった状況をなくすためには、今回みたいにいるはずの敵にはこちらから近づいて逆に不意打ちできると勝ちやすいかな。

PUBGは最後の1人(1チーム)になればいいゲームなので、戦闘を必要以上にするのは愚かである。しかし必要な戦闘から逃げるのは勝ち筋を減らす動きでもある。150時間位やってきて、やっとその塩梅がわかることもあるくらいにはなったのかな。

 

ちなみに動画を見返すと今回はアイテムルートで見落としが多くて雑だなぁと思った。最序盤は2軒目の家を1階の一部しか見てないし、最初に倒した敵のチョークも拾い忘れている*2

戦闘の方は戦い始めてからの詰め方は概ねいいかな?と思うけども。撃ち合う前のポジション替えでかなり危ない動きをしている時が相変わらず散見される。特に終盤の高台の建物にあえて近づいてる場面。正直、撃たれたタイミングで普通は死ぬ。麓が欲しいなぁと思って近づいてしまったが、あれは流石に無策だったなぁ。

AIMもあんまり反動制御ができてなくて、フルオートでぶっ放してる割にヒット数が少ないのも気になる。マウス変えてから自分としてはAIMが改善傾向にあるんだけども、ちょっとマウスパッドとの相性とかでまだ考えてる部分もあるので。その辺もちゃんと整えて、あと練習もして、もっと命中率はあげたいところ。

ショットガンの時のAIMのズレも気になってる。腰撃ちできっちり合わせて絞って撃つって操作にまだなれてないかもなぁ。今まで他のゲーム含めて、近距離は割りといい加減なフルオート腰撃ちでそのうち当たるみたいな雑な射撃してきたツケが来た感じか。

後はフラグ、ピン抜いて投げれば必殺になるんだから、その練習もしないとな。

あと、中盤家に入ってから、横転したバギーのペアを補足している場面。上のポジションにフレンドに上がってきてもらうべきだったし、もっと引きつけて逃げ帰れない場面まで寄せて撃つべきだったかな。

ただその場合はその後突撃してきたダチアのペアともやりあうハメになるから、結果的に良い流れになるかはちとわからない。この辺、やっぱり勝ってる時は勝っちゃう流れに乗ってる感じはあるねぇ。

 

そんな感じで相変わらず勝てちゃう時は勝ってる感じもするドン勝だが。

それなりに勝算がある動きができないと勝てないゲームなのも確かなので。

自分から出されるダメ出しがもちっと減るようなプレイを目指しつつ、のんべんだらりとドン勝を狙っていきたい。

 

*1:普段ASIAサーバーなのはFPPだとKR/JPサーバーがマッチングしないからなんだよね

*2:この後二度とショットガン撃たなかったので結果的にはどうでも良かったが