読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

鎧竜いじめ楽しいです:モンスターハンター4Gプレイ記28

グッラビモス! グッラビモス!

 

前回作ったグラビモス用の水特化装備でG2大老殿のグラビモスをガン回してみたら思いの外楽しかった。

チャージアックスでグラビモスを相手取る時はガード強化をつけておくとひたすら殴り続けながら攻撃をガードポイント(以下GP)で受けるという手段が使える。おかげで、他の近接武器だと手数が出しづらくて面倒なことこの上ないG級のグラビモスが攻撃の的となる。

正直、太刀の時やハンマーの時に相当のストレスを感じながら戦っていたのでこれは楽しい。今までの恨みだ死ぬがよい

 

立ち回りは剣モードで足をひたすら攻撃、腹下でチャンスが来たら超高出力をぶっ放す、と言うもの。足は水属性の通りがいいので水特化で殴るとコケるコケる。剣モードで殴ってるのにこけまくるので楽しったりゃありゃしない。

また、腹が弱点なので腹下でGPした時や尻尾ブンブン始めた時は容赦なく超高出力を叩き込む。というかGP後の硬直キャンセルで超高出力を撃つチャンスが多いので腹下に直撃しなくてもぶっ放していい感触。超高出力の爆発は地面から生えるのでどこにぶち込んでも爆発は腹に入ってるっぽい。

剣モードでも簡単にコケることと、属性解放切り2を弱点の腹に当てにくい(足に吸われるよね)関係でビンが余るのでガンガン超高出力を撃ちこんでもビンは意識的に稼ぐ必要はないというか、超高出力を撃たないとビン満タンでオーバーヒートしてチャージする必要が出てくるはず。ガンガンぶっ放そう。

巨体とトロさのコンボで超高出力を外す心配はないからブッパし放題でほんと楽しい。

 

 

さて。

装備は

  • ガード強化
  • 水属性攻撃強化+3
  • 属性攻撃強化
  • 心眼

というスキルセットだったのだが。

G級グラビモス相手に上手いチャージアックスの人が水の強属性で0針出してるのにこちらは10針という無様であった。立ち回りで5針には行きそうだが0針はきつそうな感触。んーなんでだろ?*1

で、しばらく考えたんだけど、どうもこれはスキルが悪いと気づいた。

属性攻撃のダメージだけで押し込んでいるので物理攻撃面のケアはいらないと思い込んでいたのだが、よくよく考えると切れ味補正は属性ダメージにも乗る。つまり斬れ味ゲージ+1がないのが致命的なのではないか。*2

そんな訳でこんなのを作ろうとしている。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [529→744]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:キリンXアームロング [3]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:ヘリオスXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(貫通弾強化+5,水属性攻撃+10) [1]
装飾品:強壁珠【2】×3、強壁珠【1】、属攻珠【3】×2、流水珠【2】
耐性値:火[3] 水[-2] 雷[5] 氷[-7] 龍[-7] 計[-8]

ガード強化
属性攻撃強化
水属性攻撃強化+3
斬れ味レベル+1
-------------------------------

こんなのすぐ作れって感じであるが、キリンXアームストロングを作ろうとしたらイャンクック亜種(青クック)の重殻なんてどーでもいいものが足りないという。キリン素材とかはむしろ余ってるのだが。

青クックG級は探索やギルドクエストを除くとイベントクエストの最小金冠確定のちびすけ相手にする奴になる。あれがちっちゃくて距離感掴みづらい、弱点部位に攻撃当てづらい、のコンボでダルいのだ。しかもイマイチ苦手意識がある*3テツカブラ亜種をまず倒さないといけない連続クエだ。

あー面倒だ。等と言ってても素材は降ってこないのでちゃっちゃと片付けて作りたいところ。

 

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [406→586]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:キリンXアームロング [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:ガララZグリーヴ [3]
お守り:伝説の護石(ガード強化+7) [2]
装飾品:強壁珠【2】、流水珠【1】、属攻珠【3】×2、流水珠【2】
耐性値:火[-11] 水[7] 雷[0] 氷[4] 龍[-4] 計[-4]

ガード強化
属性攻撃強化
水属性攻撃強化+3
斬れ味レベル+1
-------------------------------

ちなみに武器スロなしでも作れる。

のだがこの期に及んで荒天をまだ開放してないので面倒だなぁと思っている。

古文書の混沌ゴア・マガラ、火特化の業物真打ちつき装備作ったのだから行くべきなんだけど、まだ普通のゴア・マガラや混沌ゴア・マガラやってる限りGPが安定してないので不安なんだよね。古文書ゴマちゃん上半身叩きつけで即死する威力だからなぁ。

ま、ゴマちゃんのGPが安定してきたら行こうと思う。

 

 

 

ところでグラビモス以上にうざったいのがグラビモス亜種(黒グラビ)である。

近接殺しの歩きガスにグラビモス以上のクソ肉質で物理がますます通らず、弾かれる。足破壊しないと白でも弾かれるってのは許しがたい。あまりに面倒で普段はライトガンで狩ってた位。あんなのと近接で殴り合えるか、俺は太刀を投げ捨ててライトガンを使うぞー。

まぁ同じく近接ではキークエとしてクリアした時に二度とやるかと思ったグラビはGP祭りで楽しい的と化したので。グラビに慣れたら次は黒グラビと思ってる。ただ、同じ立ち回りが通用するのだろうか?

斬れ味ゲージ+1を落としてまで心眼をつけていたのは黒グラビを想定してだったのだが、こちらだと10針かかるだろうし斬れ味ゲージ付の方で戦えるようにしておきたい。

ということで一応こんなのも考えてある。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [420→593]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:エースアーム [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:ヘリオスXグリーヴ [2]
お守り:天の護石(斬れ味+6,茸食+4) [2]
装飾品:斬鉄珠【1】、強壁珠【2】×3、強壁珠【1】、流水珠【1】×2、流水珠【2】
耐性値:火[0] 水[10] 雷[-4] 氷[2] 龍[-13] 計[-5]

ガード強化
水属性攻撃強化+3
業物
斬れ味レベル+1
*水やられ小無効
-------------------------------

属性攻撃強化を落として代わりに業物。

紫ゲージの時間を伸ばせばそれまでに足が壊れる……といいなぁ、という発想。

はてさて、どうなるものか。まぁこっちも作るためには荒天開放しないと駄目だし後回し後回し……

 

 

ところで、グラビモスを連続で倒してやっと鎧竜の天殻が1つ出た。レア素材はホント無心で高速回ししないと出ないねぇ。

テオ片手とテオランスが要求してたはずだけど、当分チャックスしかやらないだろうから使わずとっておいてるが。

グラビで0針出るまでに果たしていくつ出るものか?(もう出なかったりして)

 

 

(2015.1/31追記)

現在G2大老殿のグラビモス自己ベスト6m53s53捕獲。ヘボい。

0針討伐目指しつつのんびりグラビモスをいじめよう。

*1:ちなみにその方のスキル構成は真打ち・挑戦者+2、属性攻撃強化、ガード強化。自分の知識的にもダメージ計算機で確認してみても攻撃力UP大や挑戦者+2より属性攻撃強化の方が圧倒的に与ダメに寄与しているはずなのだが……これがプレイヤースキルの差……

*2:と思い返してダメージ計算機回したらその通りだった。斬れ味ゲージ補正は物理ダメージと属性ダメージに乗って状態異常値に乗らない。こんな基本をうっかり忘れていたとは……

*3:昔居なかったので慣れてない