読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

G3古龍祭りへようこそ:モンスターハンター4Gプレイ記9

モンハン

プレイの自己最適化を目指すのだ。

 

G3に昇格した。G2もほとんどはフレと集会所のキークエを片付けたが、ぼちぼちキー以外も含めて集会所のソロをやっている。

村……じゃなくて旅団クエスト、こっちはどーにもゴリ押しでいけてしまう部分が多いので。集会所の方は消極的に過ぎると倒しきれないので攻めつつ避けねばならないプレッシャーがあるのも練習に良い。

取り敢えず黒ティガやらゴア・マガラやらは35針という情けなさだったので、積極的にソロもやっていこう。針で立ち回りの改善もはっきりわかるしね。

 

 

装備はオオナズチをひたすら倒して腰以外のナズチ防具を完成させた。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.2 ---
防御力 [476→721]/空きスロ [1]/武器[0]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:ミヅハ真【胸当て】 [1]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:伝説の護石(属性会心+2,匠+2) [3]
装飾品:防音珠【1】(胴)、特攻珠【2】、名匠珠【3】、匠珠【2】
耐性値:火[-14] 水[10] 雷[0] 氷[16] 龍[-4] 計[8]

高級耳栓
風圧【大】無効
状態異常攻撃+2
斬れ味レベル+1
会心撃【特殊】
-------------------------------

腰もナズチにすれば防御が上がるし空きスロも増えるしスキルも同じなのだけど、太古龍骨が足りてないのでこれから様子を見つつ作るか決めよう。

取り敢えずこれで毒武器を用意してクシャルダオラと戦う予定。

 

武器も

  • 麻痺太刀レア9:パラジグドエッジ(大活躍。物理も優秀なので割りとなんでもいける)
  • 龍太刀レア9:メメントノス(龍属性がよく通る相手には切り札)
  • 氷太刀レア9:雪一文字【銀世界】
  • 雷太刀レア8:八界統鬼斬極刀
  • 炎太刀レア8:アトルシャーレン
  • 物理ハンマーレア9:叛逆の激鎚(匠なしで紫、転がりで切れ味回復のセルレギ武器。大活躍)

といった感じに揃ってきたのでG級も問題ない感じだ。

G3でそろそろ各武器種の各属性ごとに一番いい生産武器が見えてきたところなので、様子を見つつ上位互換を作ったり他の武器種の実用品を生産したりしたい。

 

ただ、肝心の対クシャルソロ用の毒武器がないので何とかしたい。

ナズチハンマーの魔神鎚エクスパンドが純粋に高性能なので作りたいがグラビモスの天殻がない。出なそうだ。

毒太刀はガルルガ太刀以外だと覚醒が必要なナルガ太刀かナズチ太刀。ガルルガのG級がギルドクエストか探索かみたいなんで、ナズチ太刀を作って覚醒防具を作るのがいいのかなぁ? といった所。

ま、適当に考えよう。龍太刀で挑んでも大丈夫かもしれないしね。

 

 

旅団クエストも下位は全て終わり(3頭クエスト団長からの挑戦状はG級装備を持ち込む野暮でぎりぎりのゴリ押しクリアした。その内リベンジしたい)、上位もほぼ終わっている。

上位の残りはG級相当の激昂ラージャンとティガ&黒ティガ2頭クエ。ティガは単にまだやってないだけなのでさっさと終わらせるが、ラージャンの方はちと練習しないと無理そうだった。ラージャン得意だったはずなんだが、完全に忘れているねぇ。回避性能+3がついててこんなに被弾するんじゃ話にならない。

取り敢えず適当な上位のクエストで練習してから改めてG級に挑む予定。

 

 

4Gを初めてそろそろプレイ時間的には大したものになってきたが。モンハンは知識の比重が重いアクションゲームだなぁ、と改めて思う。

今見た敵のモーションから次のモーションを予測し、被弾しないぎりぎりの位置取りをキープし、被弾リスクがない範囲で的確に攻撃を加え続ける。

この辺、操作技術としてはそこまでハードではなく、キビシイのは読み切ることの方だ。常に自分の行動が最善だと確信して動く……なんて領域は遥か彼方であるが。せっかくプレイするのだし、できる範囲で自己最適化をかけながらプレイしていきたい。

 

じゃ、今日もまた狩りに出かけよう。