読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

Titanfallプレイ動画4拠点戦04の公開と、動画内容に沿ったちょっとした対戦ノウハウ

Titanfall ゲームプレイ動画

プレイの内容は悪いのだけど、MVP勝利の動画なのであえて公開。

見てもらうと分かる通り、自分のFPSプレイヤーとしてのへっぽこさが満遍なく出てる内容。

特に遭遇戦でAIMが滅茶苦茶で一発も当てられず、結局2つ投げた梱包爆弾でなんとか倒すところとか酷い。たまたま相手が慌ててて外してくれたから生きてるだけである。

が、そんなどう見ても「下手なプレイ」をしてるプレイヤーがスコアトップになりうる、と言うところに注目して欲しいな、と。

 

Titanfallの拠点戦は基本的に拠点の中でのキルと拠点を確保する時のポイントがスコアを決めている。拠点の外でキルをいくら稼いでも仕方ない。

逆に言うと、キルが余り取れなくても拠点をちゃんと確保して、維持にある程度貢献すればスコアは出るわけだ。

拠点から余り離れない動きをしているのはその辺を意識している。キャンパー? いえいえ、ルールに則ったプレイだ。

 

あとタイタンでの戦闘。こっちはロボゲーマーの端くれとしてそこそこやっている。今回はデフォのままな4連ロケランを持ったアトラス(初期タイタン)。カスタムはニュークリアイジェクト(自爆)とコアエクステンダー(コアアビリティの時間延長)、スモークとクラスターミサイル。

基本的にタイタンはシールドを維持する、維持できないなら逃げるが基本。敵のほうが多いならかち合う前に逃げるのが鉄則。味方と合流して数でイーブンになってから戦うのが基本。孤立するまま死んでいくとアナタのスコアも出ないし、味方としても少し辛い。数的不利は覆せない、ってのが基本だってのは頭に入れて欲しい。

で、それを踏まえた上で。例えアンイーブンだとしても、攻めると決めた時*1は腹をくくって一気に削りに行くのが大事(シールドはほっとくと回復するから)。

 

タイマンの場合はどうやって相手より早く敵を削り落とすかが勝負どころ。タフさや攻撃力は基本的に対等なので、武器の性能を上手く活かすのが鍵になる。

今回の装備だと、自分がよく使うのはスモークを敵にぶつける、という戦法。

スモークは主にタイタンに取り付いてきた歩兵を殺すために使うもので、他だと煙幕として逃げる時に使うのが一般的(自分以外のプレイヤーがそう使うのばかり見る、という意味)。

が、見ての通り自分はコレをタイタンへの攻撃に使う。密着してスモークを炊いて、ついでにクラスターミサイルを直撃させて離脱し、後はロケランをしこたま打ち込む。

なんでこんなことするかというと、スモークはシールドに対する威力がずば抜けて高いから。敵のスモークを食らったら直ぐ逃げないといけないんだけど、意外とまだ分かってない人多くてシールドを奪えることが多い。

スモークでシールドを剥がしてしまえば後はクラスターミサイルの持続ダメージと打ち込むロケランは直接耐久を奪える。これで相手としては新品だったはずなのにもう死んだ、ということになる。コアアビリティのダメージコアを併用できればより電撃的な攻めになる。

 

もちろん、慣れてる人にこんなのは簡単には通用しないけれども、気づいてない相手に後ろから仕掛けたり、分かってても逃げにくい狭い場所でやると効果的。

接近戦の切り札として頭に入れておくと美味しい場面はいっぱい出てくるかもしれない。

 

ただし、くれぐれも敵のタイタンの群れに自分から特攻とかはダメ。ラストタイタンスタンディングで速攻突っ込んで自爆する人いるけれど、あれはチームメイトに負担をかけてる(し、アナタのスコアも出ないので)やめた方がいいよ。

タイタン戦は機を見てチャンスに一気に仕掛けるのが大事。上手くその辺を見極めよう。味方と連携してチクチクと削り合いしながら位置取りを探るのも大事。

 

 

えっと、動画は拠点戦なので拠点戦の話に戻す。

拠点戦でのタイタンは、基本的にタイタンで確保できる拠点での攻防に使うのが基本。今回のマップはタイタンで確保できる拠点が2つもあるマップで、タイタン有利の場所。こういうマップではタイタンの数はそのまま勝敗に直結してくる。関係ないところで呼んで直ぐ壊されたりすると辛い。

今回はタイタンで拠点にこもってる時に無策で突っ込んでくるプレイヤーはあまりいなかった。単独でもオートタイタンと連携して削り込もうとしてきたり、味方タイタンと連携してるパイロットのチームプレイ、あとタイタンも同時に2体来て数で負ける場面もあった。

こういうの、どう切り抜けるべきか。

 

とりあえず、基本はパイロットの方を先に潰す。取り憑かれるとスモークを消費させられるし、パイロットのアンチタイタン武器は威力が高いので自由に撃たせると負ける。

敵のタイタンが複数来た場合は、狭い場所にいる利点を活かして各個撃破する。特に入ってくる瞬間は入り口の狭さでたいてい擬似的なタイマンになる。そこで一気に削れれば大分有利。

とは言え、タイタンの数で負けてる時は戦いたくないのが本音。今回は割と雑にタイタンを乗り捨ててしまっているが、もっと大事にするべきだったね。

 

あとはタイタンが重要なマップ(=タイタンで取れる拠点が多いマップ)ではタイタンを早く呼ぶために積極的にミニオン(AIの兵士)を倒すのも大事だ。拠点を守りつつ倒せる位置にポップするミニオンは積極的に削っておきたい。

 

 

 

こんなところかな。

見ての通り腕前は残念でも、立ち回りとか戦況への判断とかで大分スコアは取れる、そういうのが伝わればいいな、と思う。

でも、やっぱり一番は上手くて強くて勝つ、これだよ。上手くなりたい強くなりたい姑息な手段に頼らず勝ちたい。

がんばろう。

 

P.S.

「アナタはスペクター」は最もいらないバーンカードに認定されました!

さぁ、皆も開幕で使ってガッションガッションしよう!

*1:力量に自信があって最低1体のタイタンは倒せると確信してる時、もしくは絶対に逃げ切れない状況の時