絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

FPSerとして堕落している

k/dが悪い。

 

いや、BFがk/dを気にするようなゲームじゃないのはもちろん承知している。と言うよりk/dが0.5を割っているのにスコアはチームの中堅から上位らへんにだいたい入る辺り、きちんとゲームのメカニクスに則ったチームプレイをしていると自負している。近いスコアや上のスコアの人に比べて劇的にk/dが悪いのにスコアだけ出ている訳だから。

が、やはりk/dが悪いというのはよろしくない。端的に、弱い、ということを意味するからだ。

純粋な判断能力はまずまずの水準を保っているとは思うが、とにかくAIMがいただけない。撃ち合いをして勝つ割合はk/d通りの水準だろう。ついでに、命中率も悪い。いや、意図的にサプレッションアシストを狙って撃つことも多いので、命中率自体はどうでもよいと思っているのだが。しかし、当てるつもりで単発式の高精度銃を使っておいて外す場面ばかりというのは、言い訳の余地もない。

Killを取れてるのは不意をついた時と後ろから撃つときばかりだ。これはひどい

 

No AIM, No FPSer.

 

フレンド諸氏は皆強者(少なくとも自分よりは強いし上手い)なので、フレと遊ぶ時はずいぶんと楽をしている。その状況に甘えてはいけないなと、最近は野良でも積極的にBF4をプレイしている、のだが。

やはり分隊員に恵まれた時の分隊長、といったシチェーションでしかスコアが伸びない。まぁ戦闘能力だけがBF4じゃない(特にコンクエは)けれど、多少の不利は自分の戦闘能力で支える、くらいの実力は欲しいところ。多少の数的不利を抱えて戦線を維持できる能力があるかどうかは、やっぱり戦局を左右するし。

当然こんな状態ではチームデスマッチなんかやると大変残念なことになる。BF4のゲームメカニクスは狭いマップでのランダムリスポン・無限リスポーンの殺し合いに向かないと思うし、だからあまり楽しいルールとも思わないが。純粋に殺し合いに集中するルールで、スコアが出ないということは素直に弱いということだ。TDMはBF的じゃないよね、みたいなことを言ってカッコが付く程度のスコアは取れるようにならないとただの僻みにしかならない。

この辺は対戦マルチをHaloやCoDで長いことやった自分が本来は得意としたことのはずだ。敵がいるところに先回りして轢き殺していけたあの感覚を取り戻すまで定期的にチームデスマッチサーバーにもお邪魔していこうと思う(そして死ぬ)。

 

ただまぁ、そんなk/dの状況でスコアが出るから、やっぱりBF4はチームプレイが面白いゲームだ。

  • 分隊の仲間と連携して動く
  • 弾薬や回復を撒いたりリペアツールやショックパドルで味方のサポートをする
  • 敵を見かけたら発砲する前にとりあえずスポット
  • 撃ちながらスポット
  • 味方が発砲したら同じ方向にとりあえず射撃(キルアシスト・制圧アシストを積極的に狙う)
  • (コンクエストなら)旗を取りに積極的に参加する
  • 無駄な戦闘をさけ味方の前線リスポーン拠点となる
  • 司令官命令や分隊長命令をきちんと出す(出すよう促す)・従う

といったことを心がけるだけで自分のようなnoob相当の戦闘能力でもスコアは取れる。これは、チームプレイを参加者が心がけることが前提のBF4において、チームプレイに不慣れな人を自然とチームプレイをするように促すよいデザインだと思う。FPSerとしての純粋な戦闘能力に自信がない人ほど、BF4は向いている。

そんな訳で初心者の人や最近対戦マルチと疎遠な方々、ぜひBF4のコンクエ(大)で一緒に遊びましょうぜ~