改めてレベリングについて考える
艦これ攻略:効率の良いレベリング法指南 - 絶賛墜落中の空中遊園地
レベリング、レベルキャップが150になり海域要求で130だ140だと要求されるようになった今、改めて考える必要に迫られている。
かつての目標、Lv90の量産が終わったのでレベリングは終わりの予定だったのだが……まさかレベルキャップが引き上がった直後から海域要求レベルがこんなに跳ね上がるとは思わなかった。
レベルが足りないと運ゲーに過ぎる。それは、非常に不愉快で気に入らない。意地でも要求レベルまで引き上げてやる。
しかし、となるとLv90量産とは比較にならないくらいレベリングが大変だ。
特に、指数関数的に増大する必要経験値、これがLv150ではLv99までより更に厳しい点が問題だ。Lv90が5隻分くらいでやっと1隻Lv150、というのは理解しておく必要がある。
当面の目標はLv140を6隻揃えること。そしてこうなると半端な時間効率ではままならない。当然、資源効率も最善に近くなければいけない。
すると今までの、Lv90を作るのが目標のレベリングとは。考え方を変えていかないといけない。
さて。今回の春イベントの裏で疲労の仕様が変わった。この事の恩恵は多岐にわたるが、レベリングにおいては
- 旗艦MVPなら一戦撤退でも疲労がたまらない
この点が大きい。つまり、3-2-1(あるいはコストが安いまま回るなら他(5-4とか)の一戦目撤退もあり)が改めて有益になったということだ。ノンストップで回せるなら3-2-1は集中プレイでかなり時間あたりの経験値獲得回数を稼げる。
海域経験値はパッとしないが、修理コストの安い潜水艦以外の被弾リスクが低いので、修理コストまで含めた経験値/資源は悪くないはず。もちろん旗艦MVPが安定するなら、だけれども。
そんなこんなで今更感が漂うが、改めて3-2-1の回し方を考えている。
艦種ごとに今考えているのは以下。一番上が旗艦MVP取らせる育成艦。
- 戦艦(昼連撃装備)
- 制空権確保艦(あきつ丸とか弱くて良い。空母軽空母は攻撃させるとMVPを取りかねない)
- 潜水艦(デコイでち)
- 駆逐3(コスト抑えつつS勝利のために敵を削る役割。捨て艦が理想だが3-2-1では捨て艦は供給されない(ドロップが凄い悪くなってる)ので適当にローテでいい気がする)
- 航戦(瑞雲系で昼連撃装備)
- 潜水艦(デコイ)
- 駆逐4(捨て艦 or ローテ)
- 重巡 or 軽巡(できるだけ弾着観測射撃装備)
- 航戦(瑞雲1だけ、二巡砲撃と制空権確保担当。MVP泥棒になるので赤疲労入れて弾薬補給をしないようにすると比較的安全)
- 潜水艦(デコイ)
- 駆逐3(捨て艦 or ローテ)
- 航巡 or 雷巡(航巡:瑞雲系で弾着観測射撃装備、雷巡は適当で)
- 戦艦(二巡砲撃役。装備なし。捨て艦にしたいところなので他で溜まったドロップをキープしておくと都合がいい)
- 潜水艦(デコイ)
- 駆逐3(捨て艦 or ローテ)
随伴は航巡で瑞雲というのもありかなぁ。ただ航巡はコスト決して安くないのであまり随伴で出したくないのが本音。
とりあえず、最優先目標は大和・武蔵・大鳳をLv140にすること。その後は戦艦と空母を3隻ずつでAll140の体制をまず目指す流れだろうか。
目下一番の問題は時間だろう。時間効率最大化を目指してもLv140の必要経験値は狂ってる。作業の最適化だけじゃなく、余計なプレイ時間を削らないと辛い。
とりあえず、任務完全消化はやめる方針。制海権は毎日1時間かかるし、東方と北方と東方中枢に珊瑚制空権、ウィークリー全部やると結局週の半分のプレイ時間はそこに使っているわけだ。プレイ時間あたりの実入り(任務報酬・獲得経験値・戦果・ドロップ)からすると決して任務完全消化は無駄と思わないが、しかし経験値効率だけ見れば悪い。制海権は最悪の部類。
よって、この辺は全部切って経験値稼ぎに集中したいところ。
戦果はExOpに頼るけど、500位ラインがやばそうなら5-4は適度に殴る事になるだろうか。この辺は来月以降様子を見つつ。今月は今300位台だから余裕だ。
資源は自然回復取りつつなら多分、平気。普段余って増えつつづけていたのだから。大和型を育てるときは少し不安だが……まぁ、消費が重いならその分プレイ時間を減らせてラッキーということにしよう。
ともあれ、ドロップ堀はイベント中の谷風のみでするべきことがない。今このタイミングで育成に集中するのが正解のはず。5-6や次のイベントは更にキツイにきまっている。今のうちに精鋭は十分な練度に引き上げておきたいと思う。