絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

イベント直前艦隊状況

戦とは戦までになにをするかだ。イベント直前ということで、現状の艦隊状況、すなわち今日までの準備の成果を記録しておく。

艦隊の練度

Lv100以上11隻、Lv90以上46隻、Lv80以上51隻、この中にダブり一切なし。

ケッコンカッコカリは10個目の課金書類を揃えた辺りで少し冷静になったのでLv98止が増えてる。Lv100とLv98じゃ大した差はないので、Lv130を超える艦が増えたらあらためて考えよう、という方針に。

どちらにしろ、全ての艦種で十分な数の高レベル艦を用意する、という昨年の夏イベ以降に建てた目標はもう完全に達成していると言って良いだろう。

どの艦種が必要になっても対応可能だ。なんでもこい。

装甲空母

  1. 大鳳改Lv115

大鳳強いとかどうこうより、好きな艦だったので贔屓で一気にここまで上げた。

もちろん火力値の高さと中破でも動く点で最強航空母艦なのは間違いない。

正規空母

  1. 瑞鶴改Lv98
  2. 加賀改Lv97
  3. 翔鶴改Lv96
  4. 赤城改Lv93
  5. 飛龍改Lv83
  6. 蒼龍改Lv81

放置してた二航戦をここ数週間でここまで持ち上げた。Lv80までなら割と楽勝である。 

軽空母

  1. 瑞鳳改Lv116
  2. 千歳航改二Lv96
  3. 千代田航改二Lv90
  4. 準鷹改Lv82

瑞鳳は可愛い。いいね?

軽空母艦これ的には完全に正規空母下位互換な低燃費艦。軽空母指定がない限りは基本的に仕事が無いので、あんまり数は育てていない。 

戦艦

  1. 大和改Lv126
  2. 武蔵改Lv98
  3. 長門改Lv95
  4. 陸奥改Lv94

パワーゲームなら大和と武蔵で踏み潰す。長門と陸奥は座ってて下さい。 

高速戦艦

  1. 金剛改二Lv98
  2. 比叡改二Lv96
  3. 霧島改二Lv96
  4. 榛名改Lv92
  5. Bismarck改Lv87

なんとかビスマルクも実践レベルに。Lv90にはちょっと足りず。

金剛型は結局ずっとイベントに出ずっぱりだ。今回も必要ならばまた頑張ってもらう。

改二が来なかったせいで演習で後回しにされがちな榛名が少し姉妹艦にレベルで置いて行かれている。仕方ないね。 

航空戦艦

  1. 伊勢改Lv90
  2. 日向改Lv90
  3. 扶桑改Lv90
  4. 山城改Lv90

秋イベのあとLv90まで全員引き上げておいた。今回のテコ入れで報われるのだろうか。

我が艦隊最初の戦艦扶桑姉様はまた活躍する機会があるのだろうか?

重巡洋艦

  1. 衣笠改二Lv113
  2. 摩耶改Lv93
  3. 妙高改Lv90

若干手薄な純粋な重巡。航巡の最上型が好きなのでそっちを優先してた感じ。

利根・筑摩はLv65と62で待機中。今日のアプデで航巡化すると思うが、要求Lvはいくつだろうか。

ガッサさんは可愛い。いいね? 改二だけどパラメーター微妙とか言うやつはぶっ飛ばす。 

航空巡洋艦

  1. 鈴谷改Lv97
  2. 最上改Lv93
  3. 三隈改Lv93
  4. 熊野改Lv93

今回のテコ入れで化ける可能性がある航巡。既存航巡の4隻は全員がトップクラス。

最上型は皆好み。 

重雷装巡洋艦

  1. 北上改二Lv122
  2. 大井改二Lv120
  3. 木曽改二Lv97

下方修正をなんども行われている公然のプレイヤーチート艦。

夏も秋も最後のパワーゲームでお世話になった。今回は最近の流れだと出番はなさそう?

出番があったらまた夜戦でかましてくれると期待。

軽巡洋艦

  1. 夕張改Lv118
  2. 矢矧改Lv94
  3. 長良改Lv93
  4. 能代改Lv92
  5. 五十鈴改二Lv91
  6. 神通改二Lv81

今のところ軽巡がいなければならないシーンは皆無。だが、先を見据えて育ててある。

今回の偵察機関係で、駆逐と偵察機が積める点で差別化が行われる可能性はあり。

夕張はホント可愛い。4スロというユニークな特徴を持つ戦力艦でもあるが、そんなことより可愛い。漣が初期艦じゃなければ夕張が一番好きだった可能性が高いくらい(ウチではかなり初期にAll30で来たので古参)。結婚追加セリフがもうね、ハート直撃ですよ。 

駆逐艦

  1. 漣改Lv125
  2. 夕立改二Lv116
  3. 雪風改Lv94
  4. 島風改Lv93
  5. 時雨改二Lv93
  6. ベールヌイLv92

駆逐は皆好きなのを上げてるだけだが、高レベルが6隻いるとやはり心強い。脆い艦なのでローテ要員はいたほうが安心。

あ、漣は嫁です。誰にもやらん。漣が可愛いのは宇宙の真理。今日もサザナミン摂取で世界が美しい。 

潜水艦

  1. 伊168改Lv118
  2. 伊58改Lv110
  3. 伊8改Lv97
  4. 伊19改Lv95
  5. 伊401改Lv95

便利な潜水艦。艦隊が育って以降は任務消化で大活躍。一度もレベリングしてないのに全員高レベルという。

イムヤは夏イベを突破できた理由であり、功労者であり、最敬礼の対象。2-4も単艦で改になる前に抜いてくれてるし、ホントイムヤ愛してる。

装備の状況

手薄だった艦載機はここ数ヶ月でだいたい開発できたかな。

他は特に増やしていない。秋イベ前後で十分に増やしてあった。

戦艦が増えたので46cm主砲はもっと数がほしいが、付け替え前提なら既に十分だ。

艦載機

  • 烈風:14
  • 紫電改二:14
  • 流星改:15
  • 彗星一二型甲:16
  • 零式艦戦62型(爆戦):7
  • Ju87C改:2
  • 彩雲:11
  • 二式艦上偵察機:1

水上機

  • 零式水上観測機:6
  • 試製晴嵐:4
  • 瑞雲(六三四空):2
  • 瑞雲12型:1

電探

  • 14号対空電探:17
  • 33号対水上電探:16
  • 32号対水上電探:14
  • 13号対空電探:2

砲 

  • 46cm三連装砲:12
  • 15.2cm連装砲:13
  • 20.3cm(3号)連装砲:5
  • 12.7cm連装砲B型改二:2
  • 15.5cm三連装副砲:39

魚雷

  • 61cm四連装(酸素)魚雷:55
  • 61cm五連装(酸素)魚雷:3
  • 53cm艦首(酸素)魚雷:1
  • 甲標的:15

対潜装備

  • 三式爆雷投射機:10
  • 三式水中探信儀:10
  • カ号観測機:1
  • 三式指揮連絡機(対潜):1

対空砲

  • 25mm三連装機銃:16
  • 12cm30連装噴進砲:6
  • 2cm 四連装FlaK 38:1
  • 3.7cm FlaK M42:1
  • 10cm連装高角砲:99
  • 8cm高角砲:10
  • 10cm連装高角砲(砲架):1

その他

  • 探照灯:2
  • 強化型艦本式缶:8
  • 改良型艦本式タービン:5
  • ドラム缶(輸送用):24

資材の備蓄

一気に抜くことを前提にしているので溜め込んだ。

7.8k/7.2k/14.6k/98k、バケツ1150。秋イベ水準に5-5を追加しても突破可能だ。よゆーよゆー。

f:id:SHMT:20140423080910j:plain

まぁ、単にここ数ヶ月くらい遠征での収量以下でしか出撃できてないだけだけれどね。出撃を短時間で無理に回しても疲れるだけだからねぇ、もはや急ぐ必要はない以上のんびりやっている。5-5のお陰でこのペースでも3月はランカーだったし、のんびりやる方針で今後も問題ないだろう。ExOpは増える一方だろうから。

まとめ

カツカツでイベント中に育成してなんとかクリアした2013夏、十分なレベリングを直前まで行ってから挑んだ2013秋、両者と比べると艦隊のレベルも溜め込んだ資源も圧倒的だ。いつの間にか自分も自分より前には誰もいない領域にたどり着いてるようだ。

今回は鼻歌交じりに高難易度海域(があれば、だけど)に挑めそうで楽しみだ。

ゆったりとメンテ明けを待とう。