読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ラージャンの頭をひたすら砕く:モンスターハンター4Gプレイ記18

モンハン

レイアの天鱗がやっと出たのでクシャルダオラハンマーことヒュペル=ダオラが完成した。

早速これを担いでラージャンの角折マラソンを始めることに。

激昂ラージャンの角折サブタゲマラソン

G級の激昂ラージャンは村も大老殿もどちらもサブターゲットが角破壊。よって角を集めるならサブタゲ回しが手っ取り早い。

ついでにサブタゲ報酬でGラージャン素材は全部出るから(ラージャンハートも出る)、素材集めるだけならサブタゲマラソンで揃えてしまっても良い。

やり方はそんなに複雑ではなく、罠を使いつつ頭を集中して殴るだけ。

具体的なやり方

  1. 遺跡平原エリア4を目指す(ラージャンの初期位置)
  2. エリア4に入ったらラージャンの位置を目視で探しつつ怪力の種を飲む*1
  3. ラージャンに気づかれてないならシビレ罠を設置。気づかれてるなら後で。
  4. こちらに気づいたラージャンの頭目掛けて攻撃。最初は確定で咆哮するので全力攻撃。
  5. シビレ罠がまだなら設置。そしてシビレ罠にラージャンを誘導。
  6. シビレ罠にかかったラージャンの頭を殴る。
  7. ラージャンが怒るので様子を見つつ落とし穴を設置。
  8. 落とし穴へラージャンを誘導。
  9. 落とし穴にハマったラージャンの頭を頑張って殴る。
  10. 角破壊ができたらサブタゲクリア。

ミスったら素直にリタイアして再トライが速い。所要時間は4から一番遠いスタート地点のキャンプスタートでも2分程度。

事前の準備

持ち物は

  • 怪力の種x1
  • シビレ罠x1
  • 落とし穴x1

あとはもちろん爪と護符も持つ。猫飯も適当な攻撃飯食べておくこと。武器倍率をきっちり稼いでおこう。

装備は

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [527→742]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ヘリオスXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(痛撃+5,納刀-3) [3]
装飾品:痛撃珠【1】、重撃珠【3】×2、罠師珠【1】×5、匠珠【2】
耐性値:火[-2] 水[-4] 雷[-1] 氷[3] 龍[-9] 計[-13]

弱点特効
破壊王
耳栓
斬れ味レベル+1
罠師
-------------------------------

耳栓は付けなくても応急耳栓で大丈夫。

罠師と破壊王は円滑にサブタゲマラソンするために欲しい。

斬れ味ゲージ+1と弱点特攻は少しでも火力を積むため。妥協するならその分罠2つだけで壊すのはシビアになるはずなのでよく考えて。

実際にやってみて

ハンマーでラージャンの頭を殴るのはそれなりに難しい。やっぱり腕に吸われがちなのと、サイズが違うと距離感が変わって特に開幕で上手く縦3が入らなかったり。

後は、落とし穴に入れた時の頭狙いはやっぱり難しい。位置取り、向き、攻撃するタイミング、この辺の調節でなんとか縦3が当たるようになってきたけれど、まだ確定できない。

まぁ、良い練習だと思って繰り返して覚えた。

功率は7割位で割りとリタイアしてるのはよくない感じ。頭にきちんと決めないと罠2つで壊しきれないねやっぱ。怪力の種飲んでるし、破壊王ついてるのに……

縦3は最後の振りかぶってどーんだけモーション値がでかいので、あれをスカると辛い。上手くタイミングとか距離感とか感覚で掴みたい所。

そしてなぜか出まくる羅刹の金剛角

さて、今日の成果だが……

  • 金獅子の剛角(ドロップ率90%):7個
  • 金獅子の尖角(ドロップ率10%、上位素材):0個
  • 羅刹の金剛角(ドロップ率3%):16個

……えっと、どういうこと? 大和と陸奥を揃えたくて剛角狙いで回してたのにこれは一体。

ちなみにサブタゲ報酬ででるラージャン本体のG級レア素材

という結果になっている。

まったく意図的に偏ってるドロップテーブルはほんとに確率があてにならないな!

G級真打ち装備までもう少し

ともあれ真打ち装備用のラージャン素材は十分揃った。

あとはモノブロス亜種の角と錆びたクシャルダオラの素材を手に入れれば真打ち装備が作れる。

モンハンのプレイ時間自体は減ってきてる*2ので進行はのんびりだが、やっぱり面白いのでまだまだ続けると思う。

次のプレイ記は真打ち装備できたにしたいもんだ。

 

 

P.S. 

モノブロス亜種の角折

サブタゲマラソンでモノブロス亜種もサクサク角破壊。

堅牢な白銀の角はG級モノブロス亜種の角を破壊で確定報酬。確実に1つとれるので楽(モノブロス原種の方は上位角が出る可能性があるので確定ではない)。

で、モノブロス亜種の頭は肉質が硬いので近接で殴り壊すのはけっこう面倒くさい。心眼なり弾かれ無効モーションなりで無理やり近接で壊すくらいなら、若干肉質がマシなガンナーで壊すのをおすすめする。

手順は閃光食らわせて足踏みしてる間に頭を撃ってへし折るだけ。破壊王があれば手早く終わるだろうが、なくても閃光を2つも投げれば終わるから割とどうでも良い。専用装備はいらないから、普段使う汎用のガンナー装備でぶっぱなしに行こう。

参考までに自分が今使ってる汎用装備は

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [204→518]/空きスロ [4]/武器[1]
頭装備:覇者の羽飾り [3]
胴装備:カイザーXレジスト [2]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:王の護石(装填速度+4,体力-1) [3]
装飾品:射法珠【2】(胴)、貫通珠【3】×2、射法珠【2】、射法珠【1】
耐性値:火[13] 水[-9] 雷[5] 氷[-5] 龍[-1] 計[3]

装填速度+1
貫通弾・貫通矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
弾導強化
*火やられ小無効
-------------------------------

これに炎戈砲アグナコルピオを担いでいる。ラージャンいびったのでそろそろ陸奥をつかてもう少しスキルは盛りたい所。

それに貫通使うならヘルシャフト、通常ならカーディアーカかイーラレギオン、火炎弾ならグラビドギガカノンとより良いヘビィガンがあるのだから武器も作りたいね。

ともあれこんなG2の武器とG3の防具でも余裕なので、角折したいならガンナーオススメだ。

 

ちなみに睡眠爆破とかもっと工夫した手段を選んでる人もけっこういるみたいだけど。閃光投げて貫通通すだけで壊れる(時間も2分くらい)ので、そこまで手間を掛ける必要はないんじゃないかと思う。

*1:飲まなくても安定するなら飲まなくていいが、かなりミスっても折れるので飲むのを推奨

*2:ブログにも書くかもだが、今ロックスミスが熱い! あと、この間のセールで500円だったMoHWをちょこちょこやってる。こっちもそのうち書くかも(予定は未定)