読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

デイリー・ウィークリー任務消化を手早くこなそう

艦これ 艦これ攻略

艦これの任務完全消化、これ意外とできないと思ってる人が多いようで。

f:id:SHMT:20140128063000j:plain

艦が揃わず1回限りの編成や出撃任務が残ってるならともかく、デイリーとウィークリーだけなら完全消化することは比較的容易だ。

容易、というのは無尽蔵に時間をかければ可能、という意味ではない。最小限の出撃以外する気がないような状態でもこなせる、すなわちプレイ時間を最小限に圧縮してなお可能、という意味だ。

その具体的な手筋を解説しよう。

前提知識と作戦立案

まず、知っておくべきはデイリー任務とウィークリー任務、それぞれの達成条件と出現順だ。知らないなら一度なにをやると次になにが出るかちゃんと意識してメモろう。

次に知るべきは、

  • 達成が困難な任務が何か?
  • 出現順が遅い任務に達成が困難なものがないか?

この2つだ。これもどうすればクリアになるかこまめに確認すれば見当がつくはず。

さて、結論をいうと、達成が困難なものは以下になる。

  • デイリー:南西諸島海域の制海権を握れ!(2-xボス戦5回勝利)
  • ウィークリー:あ号作戦(ボス遭遇24回、他の条件はこれを満たすまでに勝手に終わる)
  • ウィークリー:敵東方艦隊を撃滅せよ!(4-xボス戦12回勝利)

この中で出現順が遅いのはデイリー「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」のあと現れるウィークリー「い号作戦」以下のクエストチェーンで最後に出る「敵東方艦隊を撃滅せよ!」だ。最終的にボトルネックになるのはこの「敵東方艦隊を撃滅せよ!」だ。

つまり、達成が困難な3つの任務の達成の仕方を知ることと、達成自体は容易でも最後に「敵東方艦隊を撃滅せよ!」が出現する「い号作戦」以下のクエストチェーンを手早くこなすこと、この2つが重要というわけだ。

具体的な回し方

南西諸島海域の制海権を握れ!

2-2に旗艦を正規空母軽空母・水母のいずれかをすえ、随伴艦を駆逐艦5隻にした艦隊で出撃を繰り返す。

疲労抜きなどはしない。駆逐艦はローテーションで回すと被害が抑えられる。装備は対空よりの連撃装備だと安定する。

旗艦はボーキサイト消費が気になるなら水上機母艦を連撃装備にして甲標的を積む。気にしないなら正規空母軽空母を。制空権を取るのは無理なので優勢取れる程度に艦戦を積むか、無視して艦爆ぶつけるか、空母がいないことの方が多いので気にせず艦攻だけにするか、好きにして欲しい。

2-2は羅針盤がランダムだとボス率が3割台だが、この編成だとボス率が5割を超える。ボスへ行きやすい編成の条件、おそらくは空母系がいることとボスに比べて艦隊があまり強くないこと、だと思われる。

ともあれ、ボス率が低い編成(例えば、全部駆逐艦)だとボスに連続70回行かなかった70回出撃でまだ制海権が取れなかった*1こともあるので、編成は気を使うべきだ。

ボス率が5割だと、不運でも十数回連続出撃すれば制海権が取れる。時間にして最大1時間程度になる。

あ号作戦

とにかく面倒な任務。これが終わってもその後ろ号作戦(輸送船を沢山撃破)が出るので、あまり遅くにするとろ号作戦が終わらない。できるだけ週の頭の方で終わらせたい任務だ(ろ号作戦は出しさえすれば2-2で制海権をとってる間に終わるので心配しなくてよい)。

自分は1-1で一週間分のキラキラ遠征艦を月曜日に作ることでこなしている。1-1の場合、ボス率を5割と見てだいたい五十数回の出撃で達成される。キラキラを作るのに1隻あたり1-1を3周するので17隻以上キラキラを作ると気づくと終わっている。時間は大体2~3時間。

ろ号との兼ね合いで木曜あたりには出したいので、月曜日から計画的にこなすといいだろう。

また、ボス率が100%の5-1/2をやるならある程度時間を短縮できる。ドロップ堀や経験値・戦果稼ぎで回ってる人はついでにこなすと良い。

敵東方艦隊を撃滅せよ!

出現させるまで

い号作戦は月曜日に制海権をとったあと、足りない分を1-4でやると速い。1-4は最大で空母を4隻落とせる。敵も弱いので駆逐艦なり潜水艦なりをぶつければ良い。サクサク回せば30分もあれば片がつく。

海上護衛戦は4-3で潜水艦狩りを2周すれば良い。10分コース。

達成の仕方

4-1か4-2で経験値稼ぎをするついでに達成するのが理想。ボス率は4-2の方が高い(羅針盤がランダムだとするとボス率が5割を超えている)。

資源消費が気になるなら潜水艦をぶつけると弾薬以外は黒字になる。

どちらにしろ手早くこなす方法はないので、早めに出して毎日少しずつ4-xのボスを倒すのが大事だ。

月曜日に出現させたら、火曜日以降のデイリー輸送船3隻までを4-2でこなすようにすると比較的時間効率がよくなる。

任務完全消化する意義とは?

ところで、任務完全消化をする意味あるのか? という問いをあえて無視して話をしてきたが。この点はとても大事だ。

ぶっちゃけると、任務を完全消化する意味は特にない。

以前は任務完全消化するだけで500位以内に入れた*2ため、任務完全消化するのもそこそこ意義があった*3。ただ、今はもう任務完全消化程度じゃ元帥にもなれない*4ので、戦果稼ぎではメリットらしいメリットはないだろう。

そして任務報酬の資源は出撃で使う燃料と弾薬に関しては基本赤字*5だ。だから目当ては比較的容易に黒字になる鋼材とボーキサイト、それとアイテムになるだろう。特に開発資材は任務報酬以外だとなかなか面倒だ。高速修復剤もイベントでは数百単位で使いかねないし、普段のプレイでも時間効率を上げるためには簡単に100程度は使える。足りないことはあっても余ることはない。

そんな訳で、達成が容易で開発資材か高速修復剤を貰える任務だけやるのがスマートではないか、とも思う(具体的に言うとウィークリーは基本無視、デイリーは輸送船3隻まで)。

 

ただまぁ、このエントリで書いたように任務完全消化のために必要な時間は意外と大したことない。一番面倒な東方艦隊はレベリングのついでに終わる。まだレベリングしている段階ならそれほど面倒ではない。

なにより、一度効率よく回す方法を考えてみるのはそう悪いことではない。特に、アホみたいなプレイ時間を注がないと任務完全消化が不可能だと思ってるなら。

先日のプチイベントでは任務をイベントクリアの過程として組み込んでいた。今後あのような方法がまた使われるなら、指定された任務を手早く達成する手筋を自分でサクッと組み立てる能力も、提督のプレイヤースキルとして要求されることになる。

そんな訳で、一度くらいは試しに自分であれこれ考えつつ任務完全消化を目指してみる、ってのをおすすめしたい。

 

P.S.

2014.1.29のメンテでウィークリー任務が追加された。困ったことに東方艦隊以降に追加だ。ということで完全消化の面倒さは上がったが、まぁ大筋は変わらないだろう。

あと、新しいウィークリーの話もそのうち書くかも。

追加任務が片付いた。追加されたの以下3つのウィークリー。

  1. 敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(3-3/4ボスに5回勝利)
  2. 敵東方中枢艦隊を撃破せよ!(4-4ボスに1回勝利)
  3. 南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(5-2ボスに2回S勝利)

達成条件は暫定。多分これで当たってると思うが。

1は東方艦隊と同時に発生(だと思う)、2は東方艦隊クリア後に発生、3は2クリア後に発生。東方艦隊のあとに追加ということで嫌な予感がしていたが、要求する出撃回数が少ないのでクリアは容易。任務消化は面倒になったが問題なく可能だ。

*1:ただの書き間違え。70回連続でボスマスに行かないってそんな馬鹿な

*2:少なくとも大湊では。左遷された8月は自分も順位なんか全く意識してなかった頃なのに500位以内だったし、9月以降は11月までは任務完全消化で500位以内、もうちょっと色々やれば二桁順位も取れるくらいだった

*3:任務報酬がもらえる分、任務を無視して同じだけの戦果を稼ぐよりは資源効率が良いため

*4:今は戦果稼ぎレースではどれだけ時間をかけるか、そのためにどれだけ単位時間あたりの消費資源を抑えるか、という艦これの設計と真逆の方向での戦いになっている。ついていこうと思うなら捨て艦は当然として、かなり気合の入った資源管理と大量の時間投入が必要だ。

*5:意図的に潜水艦を多用すれば黒字にできる