読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

skyrim 再再再プレイ記1

スカイリム TES

skyrim に久しぶりに戻った。半年前に30時間ほどDawnguardをプレイするために戻ったが急ぐようにDLC1メインクエだけをプレイしただけだったので、感覚的には2011年12月ぶりといった気分。

1年半程度でも随分と skyrim を取り巻く環境は変わっており、3本で打ち止めになったDLCだとかあふれる素敵なModだとかを踏まえると、1ヶ月強でバニラを遊び倒した(という表現は伊達ではない、ロケーションの9割5分を踏破しクエストの9割をクリアした)時とはまた違った感覚、違うゲームをプレイする気分で遊べるに違いない。

最近のエントリから分かる通り、Modを入れるゲームに随分と手こずり、本格的なプレイにこぎつけたのは最近だ。今でもまだModは試したり外したりを繰り返しているのでプレイに集中できるのはもう少し先か。

 

今回の主目的はDLC3 Dragonborn のプレイであるが、DLC1 のサブクエもDLC2 の家建設と養子システムもほぼ手付かずのままなので合わせて遊んでいく方針だ。

そして前回のDLC1 メインクエストでバニラメインクエストを放置したままプレイした結果、ドラゴンからドヴァーと呼ばれるのに主人公にドヴァーの片鱗もないという悲しい事件が発生した件を踏まえ、今回のプレイではまっさきにバニラメインクエストをクリアすることを優先する。

ドヴァキンとパーサー爺に呼ばれる状態になってからDLCクエストは進める予定。

 

 

 

さて、新しいゲームを始めるにあたって大事なのはキャラメイク……なのだが。

新ECEの大量のスライダーに圧倒されとりあえず30分クッキングで妥協してゲームを始めることにした。

f:id:SHMT:20130513062143j:plain

んんんんん、微妙。絶対に美人ではない。不細工ってほど酷くもない気はするが……なんだこのリアリティ。

……しばらくいじり続けることになりそう。

 

エルフ耳は趣味とノリで選択しただけでまっとうなレッドガードとして生きる予定。エルフとのハーフなどという設定はない。魔法? 錬金術? そんなのは脆弱な奴らの技だろう? 戦士といえば両手剣と軽装に弓。これ。ノルドか? という脳筋プレイ。このゲーム、魔法を選択して撃つ操作がそもそもめんどくさいのでModで強化しようと結局使う気にならないし。

あと鍛冶も強すぎるので基本禁止。強化は絶対禁止。制作はまぁいいかな。パーク取らないからどうせ大した物作れないし。

f:id:SHMT:20130515022525j:plain

aMidianBorn Book of Silence のテクスチャがかっこ良すぎる。UNP Female Armors と合わせることで最強となる。

皮がかっこよすぎてこのまま革にすらアップグレードせず行こうと思う。軽装はこの先もエルフだグラスだの微妙系だし。と言いつつ aMidianBorn Book of Silence パワーでかっこ良くなってれば着替えるだろうが。

 

Ultimate Combat のお陰で序盤から戦闘では時々ヒヤリとする良い感じで進んでいる。盾を縛ったので魔法が痛いのは不安だが、アクションゲームらしくプレイイングで何とかして行きたい。無理そうならなんかチート装備入れよう。

しかし、Ultimate Combat あるとファス・ロー・ダーでも強いねぇ。強制範囲よろけシャウトの存在意義が生まれている。

 

 

 クエストの進捗はまだ序盤。

(パーサー爺ちゃん差別するので)嫌いなデルなんとか=サンに呼び出された辺り。この次のクエストをクリアするとドラゴンがわらわら湧くようになるので楽しめるはず。

笛をとるダンジョンでダッシュのスゥームが罠のところだけ連発できるの忘れててしばらくハマったのは秘密。当時はあっさり抜けたはずなのにおかしいと思ったよ……

 

あ、ハイフロスガーへ巡礼した後、麓の村でDLC3の敵と思しき連中に襲われたのは新鮮だった。せっかくDLC入れたのだから知らないことはガンガン起こって欲しいところだ。

ただしクエストトリガーはひいたがメインクエを優先するのでDLCクエは後回し。

 

 

 

両手武器は剣にするか斧にするか(鈍器は強いので縛る)悩みつつ、隠密は弓の時だけありにするか完全に縛るか悩みつつ、のんびりプレイしていこうと思う。

広告を非表示にする