読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ロックスミスでギターを始めたあなたのための教則本講座

ロックスミスを頑張ってるけどランクの上昇が止まって課題曲の合格ラインにもなかなか届かなくなった人。そのまま続けるのが嫌になりギターを投げ出してしまう前に、ぜひ教則本に手を出そう。

 

 

ロックスミスは割りと良く出来ていて、左手のテクニックに関しては大概の事は教えてくれている。ただ大雑把にとにかく抑えろ、で話が終わってしまうし、右手の話はほぼない。

まったくの初心者がロックスミスだけやっている場合、没頭して熱心にやっているほど壁にぶつかる確率が高いと思う。とにかくフレットを抑えて弦をはじきゃいい、って考えから脱出して。合理的な指の動かし方とか抑え方とか自力で見つけられるなら問題ないけど、普通は誰かに教わらないと無理だよね。

ということで、ロックスミスだけやると陥りそうな壁を超えるのに役立ちそうな教則本をいくつか紹介してみる。

 

 

1.DVD版ギターがうまくなる理由ヘタな理由 / 野村大輔

 

究極的にはいい音が出てれば弾き方なんて自由でいいわけだけど、最大公約数的な「大抵の人が弾きやすいだろうフォーム」ってのはやっぱりある。それを比較的丁寧に教えてくれるDVD。

CD付き書籍版もあってソッチのほうが収録内容は多いけど、フォームの話は文字や絵はもとより写真で見てもよくわからないので動画で見るべき。

これ見た上でロックスミスやる時に注意するようにすれば、左手がバタついたり右手の振りが不安定といったロックスミスだけやってる(ように見える)人にありがちな症状は改善するはず。10万点とってマスターモード出すより大事なことがあるのだ。

添付されてる紙に練習フレーズのTAB譜があるけど、そっちはほどほどにやればいいと思う。つまらない、しんどい、と思う練習を無理にする必要はないよ。正解のイメージがある状態でロックスミスやってれば、それだけでも進歩するはず。

 

 

 

 

2.100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 / いちむらまさき

 

メジャースケールとペンタトニックスケールを覚えることに一冊まるごと掛けて集中しているの良い本。タイトルが胡散臭い、中身のフレーズが童謡とかでつまらない、といった致命的欠陥を持つものの、オススメ。

こちらは頭から真面目に読みながら弾いていこう。でもつまらないのは間違いないのでほどほどに。これやってて嫌になりそうならロックスミスで遊べばいいんだ。毎日弾いてるだけで絶対進歩はするので。

練習フレーズが嫌になってもとりあえず通しで読んじゃおう。この本の話が少しでも頭にある状態でロックスミスをやれば、今まではカラフルな四角の羅列に見えた普段のゲーム画面が少し違って見えるようになるはず。

あーこのフレーズはあのボックスか、とか、このパターンは他の曲でも見たな、とか、わかるようになればしめたもの。

 

 

 

 

 

番外.ギタリストのための全知識 / 養父貴

 

ロックスミスだけやってる人向け、って条件ではちょいと内容が高度すぎるけどオススメの本。教則本って具体的なフレーズがひたすら並んでる本が多いけど、これは違ってほとんど著者の書いた文章で埋まってる。

音楽理論とかフレーズの組み方とかの部分は他で勉強しつつじゃないとよくわからないだろうけれど、心構えだとか音楽に対する姿勢だとかいった話だけでも有益なので読んでみるといい。

一度読んで終わりにせず、なんども読み返せばその度に以前読み取れなかった著者の意図が汲み取れると思う。

 

 

 

 

こんなところかな。

教則本もホントピンきりで、とにかくこれを弾けみたいなのも多いんだけど。教則本のフレーズって弾いてても楽しくないことが多いんで、ほどほどに取り組むのが肝要。教則本マニアになって効率的な練習を模索する暇があったら、好きな曲をひたすら弾いてるほうが結果的に弾けるようになる。壁にぶつかる感覚(いくらやっても点数が伸びない、みたいな状況ね)がなければ、素直にロックスミスで遊んでればいいと思う。

 

あ、最後に。

ロックスミスやっててどう弾くかわからないフレーズにぶち当たった時、ネットでロックスミスのプレイ動画探す人いると思うけれど(20万点とってる映像、結構上がってるよね)。そういったロックスミスのプレイ動画ばっか見ないで、ロックスミスと関係なくギターの演奏動画をとってる人たちの動画を見る割合を増やすだけでも色々と勉強になると思う。というのもマスターモードで20万点とかとってる人のプレイがギターを弾く上で参考になる指使いをしてるとは限らないので。できるだけ良い演奏のイメージを頭に蓄積した方がいいからね。

 

ロックスミス収録曲なら洋楽だからか、アーティスト本人のライブ映像が上がってることもままあるので、そういうのを繰り返し観ると勉強になるはず。

 

 

いかがだったろうか?

ロックスミスやってるうちに行き詰まり、やる気がしぼんでしまうような自体を防ぐのに一役買えてれば幸いだ。

それじゃ、良いロックスミスライフを。

 

 

 

 

PS.

誰かベースで同じような話しして