読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

古文書ミラバルカンは撃退で討伐ならず:モンスターハンター4Gプレイ記24

上位バルカンと同じく初クリアでは撃退になってしまったよ!

G級ミラボレアス(紅龍)は硬くて硬い

古文書のミラバルカンことG級ミラボレアスのクエスト「高難度:来たれ、破滅の鬨よ」をソロでクリアした……が、残念ながら討伐ならず撃退クリア。ちぃ。

挑戦一回目

最初は操虫棍で乗って頭を殴る作戦を選択したが、全くダメージが出せず時間切れ。乗りダウンでしか頭を殴れなかったのが敗因か。

失敗した時の装備はこんな感じ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [496→726]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:カイザーXアーム [3]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:カブラXグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、闘魂珠【2】×2、防音珠【1】、乗慣珠【1】×8
耐性値:火[12] 水[-11] 雷[1] 氷[-11] 龍[-2] 計[-11]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
乗りマスター
*火やられ小無効
-------------------------------

武器は高い武器倍率を誇るアヌビス。

頭を殴るなら物理特化でいいだろ、と思ったけど実質的に足とか翼への乗り攻撃ばかりになってしまったし、龍属性特化の武器で行くべきだったか……

ともあれ、ニワカ操虫棍じゃ話にならなかった感触なのは前述の通り。全くひるんでなかったもんなぁ……

挑戦二回目

で、選択したのが……肉質無視攻撃を連発できるチャージアックス。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [515→735]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:セルタスXアーム [2]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:ブラキXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(ガード性能+3,砲術+7) [3]
装飾品:爆師珠【1】×4、闘魂珠【2】×3、砲術珠【1】×5
耐性値:火[5] 水[-3] 雷[1] 氷[-12] 龍[-2] 計[-11]

斬れ味レベル+1
砲術マスター
ボマー
挑戦者+2
-------------------------------

こんな感じでテオ・ノーヴァで高出力ブッパすることしか考えてない装備を用意して挑んだ。

ひたすら後ろ足を殴ってビンをタメて高出力属性解放切りを放つスタイル。しかし頭を狙うタイミングが分からずほぼ胴体にぶっ放したのが討伐できなかった原因だろうか。

モーションわからず逃げまわったり追いかけっこしてた時間も長かったから、まだまだ立ち回りに改善の余地はあると思うけどね。

 

ミラバルカンはG級の古文書クエでもあまりモーションが変わった感触はなく。新技の熱風発生で暑さダメージをクーラードリンクの上からでも食らわせてくる奴くらいじゃないかな?

代わりに恐ろしいのは地形。プロミネンスが発生していて3連発くらいしてくるので一度引っかかると復帰に回避を入れそこねると連発で喰らう。そこからバルカンに攻撃を重ねられると死ぬ。

また、バルカンが怒ると足が燃えたりして地形と相まってdotダメージでゴリゴリ削られる印象。そのせいもあって、回復に時間をとられてた気もするなぁ。

ともあれ、バルカン自体に慣れてないと初見殺しな技(メテオ、炸裂する火球、そしてなぎ払うブレス)なんかもあるので村のなり過去作なりで慣れてないならのんびり死にながら覚えていくのがよさ気だ。

 

立ち回りはもっと詰めれそうなので、しばらくちょこちょこ挑んで討伐できるようにしたいところだ。

ちなみに装備の試し切りも兼ねて挑んだ村の上位バルカンは5針討伐だった。上位装備の時は撃退だったので装備の差は大きい、やっぱり。

そして真打ち装備がやっと完成

ともあれこれで覇王の証Gが3枚目。やっとミラアルマフットが作れた。ドクドミ装備が完成したわけである。

いやー、思ったよりずっと面倒だったね。こんなに作るのが面倒だったとは。

いくつか装備は組んだので、明日以降実戦投入して性能を実感したい。