読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

やっとこクジュラハトゥー完成:モンスターハンター4Gプレイ記20

モンハン

錆クシャソロで討伐したぞ! ……3回極圏で失敗からの戦闘街で……

 

 

錆クシャこと錆びたクシャルダオラ、ソロでも倒せないかと挑戦してみたが、ひどい有様となった。

1回目は3乙、2回目と3回目は時間切れ。で、4回目が戦闘街に切り替わりここで討伐15針。トータルで1時間半くらい戦ったことになる。梃子摺ったってレベルじゃない。

 

装備は水太刀:業物・九十九牙丸に以下の装備。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [421→594]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:【3スロ装備】 [3]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ブラキXフォールド [2]
脚装備:ヘリオスXグリーヴ [2]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:防音珠【1】、闘魂珠【2】×4、跳躍珠【2】×2、跳躍珠【1】×2
耐性値:火[-1] 水[5] 雷[-4] 氷[4] 龍[-11] 計[-7]

耳栓
回避距離UP
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------

風圧を切って回避距離をつけた装備。頭しか狙わないと開き直るなら風圧はなくても平気。咆哮からの風圧は距離をとってきちんとかわす。

代わりに付けたのは回避距離UP。回避距離があれば格段に上半身持ち上げからのプレスが避けやすい。

あとは匠と闘魂で火力を……という構成。

 

ただ、実際にやると自分がなかなか貼り付けず手が出せない状態。

錆クシャの動きが早くて未だにパタンを体で覚えられず、どーにも隙に少しずつ攻撃を挟みこむことができない。練気ゲージを赤にできたのは結局討伐した戦闘街が初めてだったりという無様である。

どーにもうまくない。かと言って心眼つけて足切っても火力的に駄目な感じだったし、それ以前に動きが早いのでクシャみたいに後ろ足切るだけなら楽勝、って感じでもない。もっと上手く頭を攻撃する感覚を掴みたいところだ。

というかこれはクシャルの方を閃光玉撃墜とチンタラしてる時の足への乱舞で片付けすぎてたわけだな。本当の意味でクシャルダオラとガチる能力はまだ身につけていなかったということ……

 

……ただまぁ、とりあえずクジュラハトゥーは完成して真打ち装備が作れるようになったのでしばらくはいいかな(弱腰

 

 

 

で、今週は全くモンハンができてなくて。7日ぶりに触ったら思いの外死にまくって鍛錬不足を実感したり。

古文書のマジオスに3乙し、フレと集まってからの古文書ウカムで死に、古文書アカムで死に。ちょっと動きがなってないってレベルじゃない。回避性能2で挑んだ狂龍化イビルジョーの攻撃も抜けそこねて食らいまくったし……酷い。

何事も継続があってこそだね、ホント。FPSも毎日やってないとシビアなAIMはまずできないもんなぁ。

 

 

 

さて。なんとか真打ち装備、あとは足さえあれば良いって状態まで来た。

足はレウスの天鱗をとってまでしてレウスX作るくらいなら素直にミラアルマフットを作りたいので、次の目標は強化マジオス。ガンナーでいったらまーた上手くいかなかったので素直に近接で挑もうと思う。

さーて、前よりは上手く戦えるかなぁ……?