絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦これアーケードもRev.2とやらになりまして

ブログ書いてねぇなだから書くかシリーズ2。

 

時々しか行けないので進んでる様で進まない艦これアーケードの話。

Rev.2になってからは対潜哨戒が実装されたあとで半日だけやれてる。その日の話でも。

 

と言っても特に面白いことはなく、任務を可能なかぎり潰そうと頑張り、しかしせっかくの4-1と4-2をやらんままもつまらんからと最後に出撃して非クリア海域は無くして、ってだけである。

一回限り任務もまだ少し残ってる*1し、改もレア駆逐もドロップしないし。まぁ綾波と古鷹がやっと出たので持ってないコモンの数が減ったのは良いんだけどさ。敷波義姉が出ないなーとか(綾波型だと漣の次に好きだったり)。ホロも全く出なかったしなー。

 

対潜哨戒はいくらか動画を見て予習していった割にあんまり上手くやれなかった。個人的には前進して引っ掛けるよりケツを振り回して巻き込むほうが爆雷範囲に潜水艦いれるのは良いと思ったな。次からはそうしていきたい。

あと対潜哨戒で初めてアーケードで単横陣使ったけども回避しやすいな、とか。旗艦の位置が起点になって動くゲームなので、旗艦の真横に全員並ぶ単横陣は案外避けやすかった。雷撃は真横向いて振り切るのが楽だから、単横陣が一番よけやすいってのも発見だったな*2

 

改ドロップ条件もだいたいわかった感じ*3だし、レア駆逐も居なくても全く困らんし、改も出なくても案外なんとでもなるしで。一応戦艦と正規空母で星5じゃない榛名と加賀(割と後の方で仕方なく買った)を星5にしたらあとはブラウザで使いドコロがなかった連中優先で好きな艦娘で固めてひたすらゲームを楽しもうかなぁ、という気分だ。ドロップとか育成効率とか追い求めるのは2年前に飽きるほどやったからな。

漣旗艦でテキトーに重巡軽巡も混ぜつつやっていこうと思う。4-3と4-4は多分出撃制限がよりキツイだろうからね*4

 

今月はyaggyこと陽炎型初期実装3隻がやっと来るみたいなので、拾えると良いなぁ。陽炎がかなり好きだけど育てる枠が足りずに普通に育ててただけだったので、アーケードでは使っていきたいね。来れば。

来れば。

 

 

あとは連コできる程度に増台してくれればなぁ……たまにしかできないのに混んでるから長時間拘束される割にプレイ回数は稼げないしでなんだかんだで辛いよやっぱ。

*1:朝潮型とか川内型の出撃任務と、1-3行って来い系と、戦艦出せと、まだいくらか残ってそう

*2:しかもヒットしても判定回避する確率も高い気がするし。ブラウザと同じかね?

*3:星5(20回出撃済み)が基本、星3(出撃10回済み)からまぁでなくもないかなくらいの確率。星5で建造は2割、ドロップは1割。ただしドロップは出撃して艦隊に組み込まれてないと出ない。ととりあえず認識してる。確度高い話を聞く限りではそんなもんだろうなぁと。少なくともコレより悪くはあっても良くはあるまい

*4:ブラウザだと羅針盤制御で艦種制限が混じってくる海域だし