0Gドッグなクマが行く星の海:無限航路プレイ記1
無限航路というゲームを安かったので買った。
プレイフィールはスペースコンバットゲームというんだっけ? 宇宙が舞台のStrategy。かなり簡易な作りだけれども。そのうちプレイするつもりの積みゲーであるX3: Albion Preludeなんかと似た香りを感じてる、勝手に。
ちなみにDSのゲーム。3DSじゃないのでそこの所よろしく。
国産でコンシュマー機向けってことで。絵とか一本道ストーリーとかでそこはかとなく国産RPG風味でもあるのだけど、色々と不親切でプレイしづらいゲームなので不親切なゲーム慣れしてないと即効投げそうなゲームでもある。
無限航路とかいうクソゲーをにこにこしながらプレイ中。ユーザビリティが最悪(特にUI)で遊びにくいが、宇宙艦隊戦闘は楽しい。なぜDSで出したのか分からんが、Xとかより遊びやすいのでPCゲーマーは遊べると思う。PCで出しゃよかったのに( ó㉨ò)
— しーむと (@SHMT_) 2014, 9月 19
特に問題なのがUI。
なぜこのUIでタッチパネルなのか理解できない作り*1で、操作しててイライラする。ゲームを進めるためのフラグ探しにうろつく時には殺意すら湧いてくる。十字キーとボタンで操作できればギリギリ我慢できる範囲のUIなのが余計に許しがたい。タッチパネルのUIを全く理解してない奴が、普通のパッド操作UIとして仕上がってたのを勝手にタッチパネル対応に仕様変更したせいじゃないかと思ってる(小声
ストーリー進行のフラグを探すのも面倒くさい。開始直後しばらくはヒントすらないので虱潰しに回っていくしかないという。酒場で聞けるセリフを随時切り替える事もできなかったならクエストマーカーくらい出せと。
……という感じで、なぜプレイしてるんだ? と言われそうなくらい遊びにくさに辟易しているのだが。しかし、プレイしている。
なぜか?
戦闘が、テンション上がるんだわ。そうです、私が戦闘狂です。
戦闘はこれまた分かりにくい操作系で、最初のボスに勝つ前に嫌になる人も多そうであるが。
CTゲージの残量に応じて敵から距離を離したり、敵艦隊の先頭艦から順番に落としたり、敵の赤ゲージを見たら回避機動を仕込んだり、行動直後の回避機動が無いタイミングで一斉砲撃叩き込んでみたり、相手が回避機動入れた瞬間通常砲撃畳み掛けたり、と言った感じですごい大雑把とはいえRTS的な戦闘のエッセンスくらいは拾えている感じだ。
その上でボイスが熱い。いちいちそれっぽい号令を艦長やオペレーター、砲雷長が叫ぶからいちいちテンションが上がる。……まぁ途中からめんどくさくなってスキップして聞き飛ばすのもご愛嬌であるが。
で、これが一番だが。
戦闘が厳しい。基本的に敵はこちらより強く、戦闘巧者でなければあっさり沈む。この感覚が戦闘の緊張感を維持してくれる。雑魚戦なんてものはない。ランダムエンカウントの敵も判断ミス・操作ミスを1回するだけであっさりこちらを沈めてくる。戦闘で負けたらゲームオーバーなので、移動するたんびにセーブが欠かせない。*2
んー、いいよねこの感覚。
光る部分さえあれば、なんだかんだで遊べてしまうんだよねこの手の遊びにくいゲームも。こんなゲームしかなかった昔を思い返すよ。
さて。そんな感じで以外なことにプレイを続行している無限航路。
現在は3章をプレイ中だ。
1章で手に入れた駆逐艦と初期艦の2隻体制で反乱鎮圧までは来たが、ランダムエンカウントが辛すぎるので3隻目を手に入れようか悩んでるところである。
無限航路、3章半ばにて。金がなくて手に入った船を作れないし、艦隊も3隻体制なのに初期船と即効作った2隻目のDDだけである。金が、金が欲しいが金策をどうするのか読めん……敵のドロップ数百円だけど、数十回オーダーで戦闘を繰り返せってことなんか……めんどいぞー( ó㉨ò)
— しーむと (@SHMT_) 2014, 9月 19
なにが問題かというと、金。
グロスター級戦艦の購入金額が16700。対して現在の所持金額が15050。さらにストーリーを進めるために改装で400するデフレクターUを艦隊分揃えないといけない。3隻で1200。んー厳しい。
現在旗艦のジュノー級駆逐艦(名称はタキオン1)を改造しまくったのがまずかったか……
ということでお金が欲しい。しかしミッションやイベントは広い切ってるっぽい(もちろん断言はできないが、虱潰しに移動したけどなにもないんだよなもう……)ので、収入はランダムエンカウントでの敵撃破に頼るしかない。毎回120から200くらい。諦めて現状の貧弱2隻であと30回戦闘するのか……というのが今の現状ってところだ。
この手の作業、嫌いであるが。やらんと話が進まなそうなので諦めて土曜日の午後は金策に捧げますか。
プレイ記1はこのへんで終わり。続きはプレイが継続されればまたその内に。
続きがなかったらいつも通りだと察して下さい。熱しやすいが冷めやすいので一瞬で冷める時は一瞬で覚めるし、そしたらもう二度と振り返らないのはいつものことだ。話題が途切れたゲームは、つまりそういうことだ。
*1:駄目だしを列挙しておこう。1つ、タッチ操作なのに選択肢を細長い長方形で並べるな。タッチは点で選ぶのだから円、次点で正方形のボタンを並べるのが基本(点からの距離が一定なら円になるだろう、分かれそのくらい)。というかこの見た目なら十字キーとボタンで操作できるようにすべき。なぜしなかった。2つ、いちいち聞き直すな。選択肢を選んだ後にもう一度はい・いいえを出すな、メンドイだけだ。聞き直さないと不安なものは聞き方を考えるべき。セーブとロードの時、特にイライラする。特にロード。最新のデータに勝手にフォーカスするくらいはすべき。3つ、むやみに階層を増やすな。この狭い画面で選ぶ以上、3階層を超えた深さのUIは辿り着くまでで既に嫌気が差して操作する気が失せる。街も無駄に軌道エレベーターの上下で2階層あるが、なんの意味があるんだ。上画面を軌道上、下画面を地上みたいな表示にすれば絵的に問題なかっただろう。4つ、意味が無い項目を表示するな。受けられるミッションが存在しない酒場でのミッション表示や、もう入ってもなにも起きない場所への移動選択肢をなぜ表示している。特に場所の方は!を消すだけでもだいぶ違うだろうに。5つ、いくらなんでもチュートリアルがなさすぎ。UIの話に絞っても、普通にプレイしてるとボタンの意味やパラメーターの意味がさっぱりわからない。取説を読め? 今どき国産コンシュマーにかぎらず、事前知識0でいきなりゲームを触ってまともにプレイできないゲームじゃ話にならない。取説やヘルプと同じ項目を初見の時に強制表示するだけでも少しはマシになるのだから、そのくらいやろう。 ……まだまだいい足りないがとりあえずこの辺にしとく。
*2:この辺はどっちかてと面倒くさいマイナスポイントではあるが。敗北した戦闘だけリトライくらいはあっていいよな。