絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

Sacred 1&2の開発チームが作るオープンワールドH&S UNBENDED

Sacred3なんてなかった。

 

Sacred2が傑作であったことはもう繰り返すことではないが。

海外では発売済み、国内でももうすぐ発売日を迎えるSacred3はまぁ評判から微妙なのはご存知の通りだろう。こちらはやってないゲームなので詳しい言及は避ける*1が、確実に言えることが一つだけある。

 

作っているのはSacred 1&2の開発チームではない、ということだ。

 

こういう場合、自分は「名前だけ借りた別物」と捉える*2。つまり、Sacred3が面白いかどうかは議論を差し控える*3が、Sacred 1&2の続編として期待するべきではない、ということは最初からはっきりしていたということだ。

 

まぁ、仕方ない。Sacred 1&2のデベロッパであったアスカロンは潰れているので。

ただ、確か元アスカロンの人たちが別のデベロッパ作ったはずだよなぁ、そこが新しいゲーム出さないのかなぁ?*4と言うのはずっと気になっている。自分が期待すべきゲームはそっちだからだ。

なんてことを思っていたら先日こんなリプライがtwitterで飛んできた。

 「Sacred 1&2のデベロッパが新しいゲーム作ってるからチェックしてくれよ。これがURL」みたいな感じかね。英語は苦手だから英訳がおかしいとかツッコミは勘弁。

ともあれ、こんな感じで元Sacred 1&2の人たちがいるデベロッパの広報直々に新作の宣伝をされたわけだ。

 

それがUnbendedだ。

 

公式のHPをみて現時点でわかることはたいしてないが、Sacred 1&2を傑作たらしめていた各要素*5を抑えつつ新しいゲームをぜひ作って欲しいと思う。

 

楽しみにするゲームが最近あまりない。Unbended、期待させてもらうとしよう。

*1:やってないゲームを語るのは固く禁止している。ゲーマーとして実にみっともない行いの一つと考えるので。ついでに言うと、全く見るべきところがないつまらないゲームの話も絶対にしないことにしている。名前を上げるだけで宣伝として相手に利してしまう、というのも理由だが、それ以上に何一つ褒める気がない罵倒を人に聞かせる価値はないと考えるので。まぁ、好き勝手言ってる自分みたいなのにも一応それなりのルールは課してあるんですよ。

*2:CoD4やMW2を引き継いだ本当の続編はCoDのナンバリングタイトルではなくTitanfallであるように。ゲームは誰が作るかが一番重要で、同じ開発チームの仕事であるかが一番重要と思っている。

*3:重ねて言うが、買ってないゲームなので言及はしないしそもそもできない。

*4:実は暫くの間、Sacred3を元アスカロンの人たちが作ってるのではないか? と勘違いしていたりもした

*5:1.アクションとしての素性の良さ 2.広大なシームレスフィールド 3.練られた育成要素 4.極めて秀逸なUI