絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

5-5再撃破

種が割れればどうってことないなぁ、という印象。

f:id:SHMT:20140401192123j:plain

↑ただし相変わらずの旗艦スナイプ率に支えられている。うちの大和と武蔵はお利口さんデチ!

f:id:SHMT:20140401193812j:plain

作戦は、実装直後に自分がとった手法がやはり正解の様子。

 

潜水艦3によるルート固定は確かに道中の敵がぬるくなるが、友軍潜水艦が脆すぎてダメコン消費が辛い。潜水艦全員ダメコン2積みでなんとかボスに行ける(一応、うちの潜水艦は全員Lv90以上)。ダメコンなしだと無理。

空母によるルート固定に潜水艦1混ぜての囮はダメコン2積みでも無理。女神2積みなら行けそうだけど、そこまでする理由はない。

 

ということで今回も大和型2に長門、あとはルート固定の空母2軽空母1。大和型以外はダメコン装備。長門もダメコンだ。長門旗艦にすればダメコンいらないかと思ったらそんなことはなかったので↓。

f:id:SHMT:20140402045032j:plain

↑門番レリート今回も絶好調。相変わらず1隻で6隻分くらい働く化け物。もうヤダこいつ

 

細かい装備は以下のスクショ参照で。

f:id:SHMT:20140401192446j:plain

f:id:SHMT:20140401192455j:plain

f:id:SHMT:20140401192509j:plain

f:id:SHMT:20140401192518j:plain

f:id:SHMT:20140401192530j:plain

f:id:SHMT:20140401192538j:plain

長門の空きスロはダメコン発動の後。長門は46ガン積みだが、これでやっと露払いくらいはできるようになる。どうせボス戦では沈黙してるからそっちは気にしない。

千歳は潜水艦に吸われるので烈風キャリアーに。

烈風はこの数だとギリギリで2戦目にフラヲ改が来ても航空優勢

大鳳が結婚済みとなり、大分安定した印象。しかしやはりボス戦までにはほぼ沈黙、頑張ってもボス戦でなにもしないうちに沈黙。フラヲ改とレリートの頭おかしいって……

 

支援は決戦支援のみ。構成は以下。

f:id:SHMT:20140401192803j:plain

f:id:SHMT:20140401192812j:plain

f:id:SHMT:20140401192823j:plain

f:id:SHMT:20140401192832j:plain

f:id:SHMT:20140401192840j:plain

f:id:SHMT:20140401192848j:plain

最初は旗艦漣だけ電探ガン積みというのをやってみた。命中は旗艦だけ参照という可能性を確かめたかったので。結論が出るほど回数やってないが、そんな気はする程度にその数回の命中は良かった。

ただ、キラキラが漣はすぐ剥がれてしまったため、深く残ってた金剛を旗艦に変えて最後は押し通した。金剛旗艦だと命中が一回りくらい悪くなったイメージは確かにある(全部外れも見たし)。

ただ、旗艦がキラキラしてないと稀に支援が来ないので、そっちを優先した形。

 

最善をつくすなら旗艦は一番Lvが高い艦(できれば火力に寄与できない駆逐)にして電探ガン積みってのはありかなと思う。

嫁が駆逐の人、活躍させるチャンスだ!

 

 

冒頭の通り初見だと悲鳴を上げた5-5も、手筋が見えてればどうってことないな、という印象に切り替わった。

実際10回も出撃してないうちに終わったし。キラキラもつけていないので、なにかの片手間に片付く。

大和型が育ってればどうってことない。もし未だに手をこまねいていた提督がいるのなら、ぜひ踏み潰しておこう。ここが2014.4/23~と言われている春イベントの予行演習になってるかは、まぁわからないけどね。

 

 

ちなみに消費は9k/9k/9k/1.5k/バケツ40くらい。コモンダメコンが潜水艦の時に溶けて殆どなくなってしまったのが地味に痛いか。まぁ今後ダメコン使う時は女神を素直に積もう。

春イベが5-5よりヌルくありますよ~に。

 

P.S.

5-5を1日にクリアした恩恵だろう、初めて一桁ランキングに入った。8位だやったぜ。

f:id:SHMT:20140402045303j:plain

もちろん維持しない(できない)ので月末はまた200から300位でしょう。

が、ちょっとうれしいので記念にスクショを思わずとった。